コクヨ株式会社


モバイル、クラウドを活用したPCに依存しない新たな「働き方」への変革をスタート



~「場所」や「時間」に制約されない働き方を追求~

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 章裕)とグループ各社は、「働き方」提案企業として、グループ全ワーカーが「未来の働き方」をイメージした「働き方」変革の取組みを開始します。まずは「場所」や「時間」に制約されないモバイル、クラウドを活用したPCに依存しない働き方を実践していきます。

今回始める「未来の働き方」への変革は、当社ワーカー自らが今までのコミュニケーションのあり方や業務の進め方についてゼロベースで見直し、アイデアを出しながら多様な「働き方」を実験的に試行錯誤していく取り組みです。 そのために進化する情報技術の活用をはじめとして、「働く場所はオフィスだけなのか」、あるいは「働くための制度は最適なのか」など、働く上でのすべての仕組みを見直しながら推進していく予定です。

これらの取り組みのベースとなるグループ内情報インフラの整備として、コクヨグループ全社(国内・海外を含む)約6500人を対象にクラウドサービスであるGoogleApps(※1)の導入(7月末までに本格導入)やスマートデバイス(※2)の導入拡大などの大幅な刷新に着手し、これを契機にグループ全社を挙げて情報インフラを活用した「働き方変革」をスタートさせます。
(※1)GoogleApps:米国Google社の商標または登録商標。多言語に対応したメール・スケジュール管理、各国時間への自動対応など世界共通の環境で利用できるサービス
(※2)スマートフォン・タブレット端末

まずは、「場所」や「時間」に制約されない「働き方」を推進することで、お客様へのより迅速な対応や接点の拡大、業務の効率化、さらにはワークライフバランスの実現を目指していきます。
そのために、スマートデバイスやGoogleAppsなどの活用を通じて、外出先や海外の出張先からでもダイレクトにWEB会議に参加するなど、場所、時間に捉われないコミュニケーションの実践を進めていきます。加えて、自宅の私有PCを安全かつ不便なく利用できる環境に整えることで、直行直帰型のセールススタイルや在宅勤務への転換を進めていきます。 

一方では、当たり前となっている1人1台のPC環境を見直していきます。現況では、メールによるコミュニケーションへの偏り、不要な社内書類の作成や大量のドキュメント印刷など、PC依存による弊害が生じています。そこで、PCの利用頻度が低いワーカーには、共有PCとスマートデバイスの活用に切り替え、全ワーカーに対して「顔を合わせて議論する時間」、「本質を深く考える時間」など、より「創造する時間」へのシフトを促していきます。

また、事業のグローバル化推進に向け、国内拠点と海外拠点のコミュニケーション基盤を統一することで、言語や文化、価値観の異なるワーカーとの交流を促し、グローバルを舞台にしたビジネスの協創を目指します。具体的には、海外拠点向け掲示板、各国現地の社員紹介DB、各国現地からの情報発信サイト、グループ内SNSなどの活用を通じて、国籍の違うワーカー間のコミュニケーションを促進していきます。

当社では、これまでも世の中のトレンドや先端の情報技術を積極的に取り入れ、次世代を見据えた「働き方」や「オフィスのあり方」を追及し、自らが実践することを通して得たノウハウをお客様へ提案しています。
■「渋谷ヒカリエ」における会員制オフィス「Creative Lounge MO(モヴ)」の開設(2012年4月~)
http://www.shibuyamov.com/
■働くしくみと空間をつくる媒体「WORKSIGHT(ワークサイト)」創刊(2011年10月)、および専用WEBサイト開設(2011年12月)
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2011/12/1221.html
■品川、霞ヶ関、大阪、その他オフィスでのライブオフィスによる実際に働くシーンのご提案
※「品川エコライブオフィス」・・「エコ+クリエイティブ」という発想から新しい働き方を創り上げる実験オフィス(2008年11月~)  
http://www.kokuyo.co.jp/creative/ecooffice/

本取組みを通して「オフィス」や「業務時間」という既成の概念に捉われない「未来の働き方」を実験的に進めていくとともに、「働き方」提案企業として、変革の過程で生じる様々な課題解決をお客様へのサービス提供につなげていきます。

■お問合せ先
0120-201594(コクヨお客様相談室)

■ご参考
コクヨ株式会社
http://www.kokuyo.co.jp/


※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
勤労感謝の日
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ