株式会社インプレスホールディングス


森の芸術品、巷にぞくぞく侵食中! 眺めて、愛でて、楽しんで。
きのこをたっぷり満喫できる、新しいビジュアル図鑑『ときめくきのこ図鑑』を刊行



ときめくきのこ図鑑

ときめくきのこ図鑑

インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役関本彰大)は、きのこをカルチャーとして楽しむ動きに対応し、既存の図鑑にはない、美しいきのこの姿を掲載した、新しいタイプのビジュアル図鑑『ときめくきのこ図鑑』を刊行しました。


■美しいきのこ写真と、きのこを巡るさまざまな物語に心ときめくこと間違いなし!
 本書では、ぽつりとたたずむきのこ、ぎゅっとかたまって生えるきのこなど、森に生えるきのこの可愛い姿を厳選して掲載しています。普段目にする、図鑑のきのこ写真とはひと味違った不思議な姿を、写真集のようにお楽しみください。日本で唯一のきのこライター・堀博美氏による、やさしい解説も魅力です。
 読み物パートも充実。「きのこってなに?」という素朴な疑問から、偉人たちが愛したきのこ、きのこ雑貨やきのこの形のお菓子、きのこ栽培日記、きのこの毒やしくみまでを幅広く網羅しています。「きのこ雑貨は好きだけれど、実物はあまり見たことがない」、「きのこは知っているけれど、どういう生きものなのか分からない」といった、きのこ初心者にうってつけの一冊です。万華鏡を通して撮影した不思議なきのこ写真は、ディープなきのこファンをも魅了することでしょう。
 ポップで不思議な、きのこの世界をたっぷりとご満喫ください。


■ときめくきのこ図鑑 内容

Story1 きのこの記憶
 きのこは嫌われ者だった? きのこが森を掃除する?
 人ときのこの歴史と、きのこの生きかたを解説する章です。

Story2 きのこ万華鏡
 自然に生えているきのこの、美しくユニークな写真を厳選して掲載。よく見られる種、なかなか見られない種などを織り交ぜて紹介しています。大きさや生える場所等の図鑑データと、その種についての楽しい解説が特長です。万華鏡を通して撮影した、不思議なきのこ写真も必見です。

Story3 さまざまな愛の形
 きのこの形のお菓子や雑貨などを紹介。きのこ愛に満ちた人たちの作品も多数登場します。紙と米ぬかを菌床にしてきのこを発生させる、著者渾身の「ペーパーマッシュルーム」もお見逃しなく。

Story4 きのこの小宇宙
 顕微鏡で見たミクロの世界には、知られざるきのこの魅力がぎっしり。形が面白い胞子や、きのこの分類についてよく分かります。また、光るきのこや博物画なども掲載しています。

Story5 きのこという生き物
 専門的で難しいと思われがちなきのこの生態を、やさしく解説している章です。きのこの毒についてもよく分かります。


■著者 堀 博美氏について

 1971年、神戸市生まれのきのこライター。
 大学在学中よりきのこ研究会に所属し、きのこをテーマとしたミニコミ誌やグッズ作りに励む。
 2006年、日本キノコ協会発行のムック誌「MOOKきのこ」の副編集長に抜擢され、さらなるきのこ研究に努める。「MOOKきのこ」の宣伝のため「東京マスメディア会議2」(フジテレビ)に出演し、そのキャラクターときのこ愛が好評を博し「なんぼdeナンボ」(関西テレビ)、「メッセ大阪」(テレビ大阪)などにも出演。
 きのこにまつわることであれば、レシピから山歩き、美術や神秘学まで幅広いジャンルを網羅する。
 著書に、「きのこ」の魅力を語り尽くしたかつてない文系キノコ読本『きのこる キノコLOVE111』(山と溪谷社 2010年)がある。

■本書について
書名 :ときめくきのこ図鑑
文  :堀 博美  写真:桝井 亮  監修:吹春俊光
定価 :1,600円(本体1,600円+税)
体裁 :A5判ソフトカバー、全128ページ、フルカラー
発売日:2012年9月21日
ISBN :978-4635202237

  

■山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

■インプレスグループについて http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。


■ご購入に関するお問い合わせ先 
山と溪谷社 カスタマーセンター
TEL03-5275-9064 (営業時間 10:00-12:00 、13:00-17:30、土・日・祝祭日を除く)
http://www.yamakei.co.jp/
http://direct.ips.co.jp/book/yamakei.cfm

■本リリースについてのお問い合わせ先
株式会社山と溪谷社
〒102-0073 東京都千代田区九段北3-2-11 住友不動産九段北ビル8階
編集部 TEL03-6744-1911 メールinfo@yamakei.co.jp

関連URL:http://impress.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • ときめくきのこ図鑑 ときめくきのこ図鑑
  • ときめくきのこ図鑑 ときめくきのこ図鑑

カテゴリー
製品新製品
業種
サービス業専門サービス



注目ワード
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル