サイバーエリアリサーチ株式会社


【BtoB企業のマーケティングご担当者さまに】その施策、売上になってますか?BtoB企業のROI(費用対効果)を高める奥の手~「らくらく顧客開拓」~



営業活動につながるマーケティング施策とは?BtoBならではの広告効果測定

企業ごとの興味の方向がわかるアクセス解析。きめ細かい対応で営業効率アップ!

企業ごとの興味の方向がわかるアクセス解析。きめ細かい対応で営業効率アップ!

ソーシャルメディア、新聞広告、メルマガにFAXDM……いろいろなマーケティング・プロモーションを行っていても、それが売り上げに結びつかなければ無駄になってしまいます。
「らくらく顧客開拓」は、BtoB営業支援に特化したアクセス解析ツール。その一番の特長は「企業アクセスの解析」です。その名の通り、Webサイトにアクセスした企業を分析し「いつ・どの企業が・どのページを・どう見たか」まで深堀り。Webのアクセスを起点とした営業戦略・マーケティング戦略の立案・実行・効果測定に最適です。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■WebアクセスからはじまるOne to Oneマーケティング

■「企業」という軸でROIを考える

■BtoB特化!組み合わせても使える「マーケティングツール」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



■WebアクセスからはじまるOne to Oneマーケティング

一般的なアクセス解析では、アクセスユーザ全体の動きは分析できても個々のユーザの動きを追うことは難しいという現状がありました。
「らくらく顧客開拓」は企業一社一社の動きを綿密に追うことができるため、アクセス解析を営業活動へダイレクトに反映させることができます。
さまざまな条件でアクセス企業を絞込み、リストとして出力することができるため
「昨日FAXDMを受け取って、Webサイトにアクセスをしてきた企業」のリストを出力し、アポイントメントの電話をしたり
「先週一週間で商品Aのページを閲覧した未アプローチ企業」のリストに向けて商品AのDMを送ったりといったきめ細やかな営業活動が実現します。
画一的な営業活動の押し付けは、顧客との関係を悪化させることも。
必要としている顧客にピンポイントな情報を届けることで、見込み顧客の離反率を低下させる効果も期待できます。


■「企業」という軸でROIを考える

BtoB企業のマーケティング戦略は「ターゲット層にいかにリーチするか」という所がポイント。
逆に言えば、ターゲット外の企業や一般個人にリーチする広告は残念ながら「無駄」以外の何物でもありません。

例えば、ある企業が広告媒体Aと広告媒体Bに広告を出稿したとしましょう。
流入数だけを比べると広告媒体Aの方が多いということがわかります。しかし、「企業」という軸で見直してみると……ターゲットとする企業のアクセスは広告媒体Bからの流入が多く、広告媒体Aはライバル企業や情報収集目的の個人からのアクセスが大半だったということが判明。広告媒体Aへの出稿をとりやめ、その予算を広告媒体Bに割り振ることで、広告の費用対効果を高めることができました。

広告媒体Aが効果の薄い媒体であるということは、企業アクセスの動向を見れば一目瞭然です。しかし、企業アクセス情報が取れなかったら……気づくのは容易ではありません。「こんなに流入してるのに、なんかイマイチだなあ」と腑に落ちないままズルズルと出稿を続けてしまっている媒体、御社にもありませんか?


■BtoB特化!組み合わせても使える「マーケティングツール」

マーケティング担当者にとって「らくらく顧客開拓」は
・今まで見えてこなかった潜在顧客にアプローチできる
・施策の本当の効果をはっきりさせる
という2つの役割を持つ「マーケティングツール」です。
他のアクセス解析ツールと併用し、サマリはアクセス解析ツールで、個々の見込み顧客に対しては「らくらく顧客開拓」で分析という使い方もおすすめ。
売上につながるマーケティング施策のために、「らくらく顧客開拓」をぜひご検討ください。



■お問い合わせ先
サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
【らくらく顧客開拓】製品サイト http://www.kaitaku.biz/
  
本リリースに関するお問い合わせ サイバーエリアリサーチ株式会社 第3事業部 055-991-5544(内線4)

※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。

関連URL:http://www.kaitaku.biz/about/index.html?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 企業ごとの興味の方向がわかるアクセス解析。きめ細かい対応で営業効率アップ! 企業ごとの興味の方向がわかるアクセス解析。きめ細かい対応で営業効率アップ!
  • 「企業」という軸でアクセスを分析。営業活動につなげます。 「企業」という軸でアクセスを分析。営業活動につなげます。



注目ワード
卒業
東日本大震災
エイプリルフール
入社
異動
花見
入学
新社会人