株式会社代々木高校


明日、代々木高等学院の卒業式があります。



昨年の卒業式です。

昨年の卒業式です。

1993年「窓際のトットちゃんに出てくるような学校を創ろう」といって始まったオルタナティブスクール代々木高等学院は、おかげさまをもちまして今年度で20周年を迎え、昨年の7月には、生徒、保護者、スタッフ、それぞれのOBも交え20周年のお祝いを開くことができました。
明日は、新宿明治安田生命ホールにて19回目の卒業式を行います。
http://www.yoyogi.net/


代々木高等学院は、これまで20年間、個性あふれる子どもたち一人ひとりに応じて、互いが向き合える環境づくりを目指し、「自分の意思と足で歩いていけるように」と「多様性を認め合おう」の二つのテーマで取り組んできました。

既に一期卒業生は37歳となりますが、2000人を超える卒業生が社会で頑張る姿を見させていただきながらも、『学校運営はこれでいいのだろうか?』という思いを持ち、試行錯誤を未だ続けている状態です。

おかげさまで活動実績を認められ2005年には、通信制の代々木高校も三重県志摩市より認可をいただくことができました。

この20年の間、社会背景も大きく変わりましたが、私たち全ての大人たちは、子どもたちに何が出来るのでしょうか? 
個性豊かな多様な子どもたちを育むためには、多様な受け皿(育み環境)が必要です。

あらゆる産業のなかで、『成果物に対し責任を取らないのは学校くらいだ』と、よく言われます。
しかし、卒業生のうち不登校経験者78%、発達障害40%、という状況からいろいろなものを背負いながらも、代々木高等学院での試行錯誤の3年間の結果として、卒業式に臨みます。

代々木高等学院の卒業式では、恒例として個別卒業証書授与後に『言いたいこと』のある人は、一言コメントを壇上から述べていきます。
今年度の卒業生は、36名という小さな卒業式ですが、一人ひとりの熱いコメントがきっと聞けることでしょう。

代々木高等学院 学院長
代々木高校 校長   
一色真司


------------------------------------------------------------

■日時:2013年3月2日(土)12:00 受付
             12:30 開式
             14:00 終了

■会場:新宿明治安田生命ホール
   http://meijiyasuda-life-hall.com/access/index.html


■代々木高等学院の卒業式に関するお問い合わせは…

TEL 050-3535-2797/0120-72-4450 
担当:畑(はた)/甲斐(かい)/向井(むかい)
代々木高校・入学相談室までお願いいたします。
Mail info@yoyogi.ed.jp

------------------------------------------------------------

関連URL:http://www.yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 昨年の卒業式です。 昨年の卒業式です。



注目ワード
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
忘年会
ランドセル