ドットコモディティ株式会社


「人型ロボット”ロビ”がバカ売れしている理由は癒されたいから」【ドットコモディティ】



「エネルギー問題を解消するシェール革命のどこかにウソがある」

「エネルギー問題を解消するシェール革命のどこかにウソがある」

(3/4 更新)
おはようございます。

週刊「ロビ」。最近、話題となっている。ロビとはロボット。しかも近未来を想わせるかなり精巧な組み立てロボットである。

最近、よく書店で山積みになっている箱型のブック形態のおもちゃ的アイテムで、デアゴスティーニ・ジャパンが出版している。今回発売された週刊「ロビ」は、2月19日に書店に並んだのだが、発売日からわずか8日後の27日には品切れになったのだという。既に、どこの書店でも店頭在庫が残り少ないことで、出版元は重版を決定したのだというのだから、とんでもない人気である。

この箱型おもちゃは、毎週一定の曜日に発売され、毎号付属するパーツを組み立てると、最終的に完成品が出来上がるという人気シリーズ。ほかには、帆船や飛行機、レーシングカー、バイク、あるいは日本の城や仏像などのシリーズなども出している。ここだけの話し、僕もいくつか購入したことがある。

今回発売された人型ロボット「ロビ」は愛くるしい動きや会話を楽しめるのだという。実際には分からないので想像だが、「ただいま。今日は部長に叱られてまいったよ」と帰ってくると、「お仕事ご苦労さま。肩でもお揉みいたしましょうか」などといった会話ができるのだろう。ただし完成までには全70号のマガジン購入が必要となる。

創刊号が790円と安いし、書店の入り口に山積みされていることが購買意欲を掻き立て、昨日、僕も買おうかと考えたのだが、70号全部買うと、いったい総額はいかほどになるのか調べてからと思い、手に取った創刊号をまた山に戻して家路に着いたのだった。

計算が苦手なのでインターネットで調べると、この「ロビ」の場合は総額で13万7310円になる。冊子を綴じるための専用バインダー込みだと総額は14万1970円。全号シリーズで70号だから、約1年半をかけて約14万円の商品を月賦支払いするという大人的な見方もできるのである。

この値段が高いのか安いのかは個人個人の見方によると思うのだが、単純に14万円という値段が高いという見方もできる一方、小型で高性能ロボットがわずか14万円で買うことができるとか、あるいは昔発売されたAIBOが25万だったことと比較すると割安だという見方ができる。

あるいはまた、究極の癒し的なアイテムだとするのであれば、この値段でも十分に安いのかも知れない。世間でバカ売れしているのは、まさにこのあたりが理由なのだろう。僕もそうだけど、本当に、疲れる毎日ですものね。

・トーキョートレーダーズタイムズ代表取締役 小針秀夫

(※)オンラインの商品マーケット解説番組「コモディティ・オンラインTV」は、毎日、お昼12:30から放映しています。http://commodityonlinetv.com/
============================================================
1) 本レポートは、ドットコモディティ株式会社が信頼出来ると判断した情報源から入手した情報に基づいて作成しておりますが、レポートに記載されている情報が正確であるとの保証は致しかねます。情報に関し不完全な場合もございます。本レポートに記載する価格、数値等は、過去の実績値、概算値、もしくは将来の予測値であり、実際の数値とは異なる場合があります。本レポートは将来の結果をお約束するものではございません。また本レポートに記載されている情報をいかなる目的で仕様される場合におきましても、お客様の判断と責任において使用されるものであり、本レポートにある情報の使用による結果についてドットコモディティ株式会社が責任を負うものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。
2)本レポートに記載されている内容の著作権は、原則ドットコモディティ株式会社に帰属いたします。本レポートにおいて提供されている情報に関してドットコモディティ株式会社の承諾を得ずに当該情報の複製、販売、配布、公表、修正、頒布または営利目的での利用を行う権利を有しません。
============================================================
2)  本レポートは、ドットコモディティ株式会社が信頼出来ると判断した情報源から入手した情報に基づいて作成しておりますが、レポートに記載されている情報が正確であるとの保証は致しかねます。情報に関し不完全な場合もございます。本レポートに記載する価格、数値等は、過去の実績値、概算値、もしくは将来の予測値であり、実際の数値とは異なる場合があります。本レポートは将来の結果をお約束するものではございません。また本レポートに記載されている情報をいかなる目的で仕様される場合におきましても、お客様の判断と責任において使用されるものであり、本レポートにある情報の使用による結果についてドットコモディティ株式会社が責任を負うものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。

3) 本レポートに記載されている内容の著作権は、原則ドットコモディティ株式会社に帰属いたします。本レポートにおいて提供されている情報に関してドットコモディティ株式会社の承諾を得ずに当該情報の複製、販売、配布、公表、修正、頒布または営利目的での利用を行う権利を有しません。
============================================================

<会社概要>
会社名 : ドットコモディティ株式会社(http://www.commodity.co.jp/
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 セラ51 ビル6F
代表者 : 舟田 仁(じん)
資本金 : 18 億9,999 万円
事業内容:
1、商品先物取引法に基づく、商品デリバティブ取引およびそれに付随する業務
2、金融商品取引法に基づく、金融商品仲介業務およびそれに付随する業務
3、システム提供サービス及び上記1、2に付随するサービス提供業務

関連URL:http://www.commodity.co.jp/index.

このリリースについてのお問い合わせ

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 「エネルギー問題を解消するシェール革命のどこかにウソがある」 「エネルギー問題を解消するシェール革命のどこかにウソがある」



注目ワード
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
忘年会
年賀状