サイバーエリアリサーチ株式会社


今から間に合う!今年度のWeb運用を振り返りませんか?~らくらくログ解析~



過去のアクセスも解析できる!今からでも間に合う一年分のアクセス解析

アクセスログを直接解析することで、過去のアクセスも分析可能。

アクセスログを直接解析することで、過去のアクセスも分析可能。

「今年度を振り返ってアクセス解析をしたいけど、アクセス解析ツールを導入しなかったからもう遅い……」と、あきらめてしまっていませんか?実は、去年の4月から今年の3月まで、今からでもアクセス解析を始められる方法があるんです。
アクセス解析で今年一年の成果をチェックして、来年に向けての方針を練りませんか?



・らくらくログ解析 コンサルティングサービス
 http://www.rakulog.com/service/consulting.html?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u



■仕組みも長所もさまざま、3種類のアクセス解析

「アクセス解析=htmlページ内にタグを貼りつけて使用するもの」という思い込みは、実はアクセス解析の一面しかとらえていません。「アクセス解析」とひとくくりにしても、その仕組みはさまざまです。
代表的な形式として「ビーコン型」「パケットキャプチャ型」「ログ型」の3形式が存在します。

 □ビーコン型…htmlページにタグを貼りつけるものの多くがビーコン型に該当します。ページが読み込まれる際にアクセスユーザの情報を取得します。タグを設置してから後のアクセス情報しか分析することができません。
 
 □パケットキャプチャ型…Webサーバを流れるパケットを専用の装置で読み取り、解析するものです。リアルタイムで解析することができるという点に強みを持っていますが、自社内にWebサーバがないと設置できず、設置コストも高額です。
 
 □ログ型…Webサーバのアクセスログを収集して解析するものです。トラフィックが多いと解析するマシンに負荷がかかりますが、ログが残っている限り過去のアクセスを遡って解析できるというのが最大の特長です。
 
 
 
■過去のアクセスも見れる「ログ型」アクセス解析

「ログ型」アクセス解析なら、過去のアクセスも解析することができます。
ログさえ残っていれば、今からでも昨年の4月~今年の3月までのアクセスをチェックして、来年の計画を立て、効果的にWebを活用していく第一歩を踏み出すことができます。
「ログ型」なら「ビーコン型」のようにページすべてにタグを設置する作業も発生しません。ページ数が膨大でページの増減や入れ替わりが激しいECサイト、Webページの修正にコストがかかる外部発注のWebサイトなどでもご利用いただけます。



■解析する時間がない…そんな方に「サイト診断」

一年分のアクセスログをチェックして来年に向けての方針を練るという作業にはそれなりの手間と労力がかかります。年度末・年度初めの繁忙期に時間を作ることが難しいというのも実情ではないでしょうか。
アクセス解析にはデータを読み解くスキルやWebサイトを取り巻く外部環境についての知識が求められます。一年の成果を見直して来年への計画を立てようにも、今から勉強を始めても間に合わないのでは?とあきらめてしまう方も少なくありません。
そこで、弊社では「サイト診断」サービスをご提供しています。
弊社では、「サイト診断」はWebサイトの“健康診断”であると位置づけています。
運用の現状を分析し、ヒアリングをもとにWebサイトの目的や目標、今後の方針などを共有し、今後のWeb運用戦略を立案します。診断を行うのは「ウェブ解析士」の資格を保有した専任の担当者。さまざまなWebサイトの解析・診断を行ってきた経験と知識をいかし、Webサイトの改善提案を行います。

年度の節目こそ、今までを振り返りこれからの方針を固める格好の機会です。
「今年一年、Webサイトを運用してなにができたんだろう?」
「これからもっとWebサイトを活用するために、なにをしたらいいんだろう?」
その答えをお探しの方に、技術と知識でお答えします。


■お問い合わせ先
  サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
  【らくらくログ解析】製品サイト http://www.rakulog.com/
  
本リリースに関するお問い合わせ サイバーエリアリサーチ株式会社 第2事業部 055-991-5544


※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。

関連URL:http://www.rakulog.com/service/consulting.html?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • アクセスログを直接解析することで、過去のアクセスも分析可能。 アクセスログを直接解析することで、過去のアクセスも分析可能。



注目ワード
卒業
東日本大震災
エイプリルフール
入社
異動
花見
入学
新社会人