サイバーエリアリサーチ株式会社


観光マーケティングの要は「ターゲット」と「効果測定」!アクセス解析でプロモーションを強力バックアップ~らくらくログ解析~



地域ブランディング・観光マーケティングに最適!「地域」を軸としたアクセス解析

「地域」という軸でWebサイトを分析。

「地域」という軸でWebサイトを分析。

「B級グルメ」ブーム、「ゆるキャラ」ブームなど、地域ブランドの強化による地域振興が活発化しています。
国土交通省では観光マーケティングの促進を施策のひとつに掲げ、単なる観光事業にとどまらない積極的・戦略的なマーケティング活動の必要性を訴えています。
マーケティング活動のコアとなるプロモーション活動。プロモーションを効果的なものにする上で欠かせないのが「効果測定」です。プロモーションの継続と発展には、それぞれの施策の効果を検証し改善していくというプロセスが必要となります。観光マーケティングの場合、モニター調査やアンケートによって知名度を検証したり、観光客数の増減数を指標としたりといった方法が一般的です。これに加え、プロモーション用サイトのアクセス解析による効果測定を併用するのが重要です。定量的なデータによる意思決定に加え、従来の調査ではわからなかった情報を得ることができるというのが大きな利点です。


■観光マーケティングに最適!アクセス解析による効果測定


Webサイトのアクセス解析による効果測定では、Webサイトを訪れたユーザの行動すべてが分析対象です。これにより、従来の調査ではわからなかった情報を引き出すことが可能です。使い方は様々ですが、代表的なものをいくつかご紹介します。

1.検索キーワードから興味対象を分析
Webサイトを訪れるユーザの多くは、検索サイトを経由してWebサイトにアクセスします。プロモーションサイトに訪れるユーザがどんなキーワードで検索しているのかを確認することで、ユーザの興味の対象やニーズを分析することができます。また、「○○で検索!」といったフレーズを含めたプロモーションの効果測定に検索キーワードのモニタリングは欠かせません。

2.参照元をチェックして効果的なメディアを選定
ブログ・口コミサイト・ニュース記事など、検索サイト以外からサイトにアクセスするユーザもけして少なくありません。参照元サイトとWebサイト内での行動を分析することで、どんなアプローチが効果的なのかを把握し、力を入れるべきプロモーションがどれなのかをはっきりさせることができます。

3.ユーザひとりひとりの動きを追う
「PV数がそもそも少ないし、分析したところでたかが知れてる…」と諦めないでください。訪問者が少なくても、その中で「理想的な訪問者」をピックアップすることでプロモーション改善の次の手が見えてきます。例えば、ページ遷移数の一番多かったアクセスユーザがどこからアクセスして、Webサイトのコンテンツをどういう順番で見たのかを分析し「こういう人をもっと増やすにはどうしたらいいのか」を考えることが次のプロモーションに繋がります。



■ターゲットを絞り込んだプロモーションが観光マーケティングの要


観光マーケティング戦略の中で重要となるのは「ターゲットの明確化」です。観光客の特性を把握し、地域の持つ観光資源や名産品の特徴と対応させながら、狙うべきターゲット地域、ターゲット客層を設定することで、効果的なプロモーション戦略を練ることが可能です。
例えば、言わずと知れた熊本県のゆるキャラ、「くまモン」。関西圏をターゲット地域としたプロモーション活動によって知名度を大きく向上させました。ユニークなプロモーション活動によって話題を呼び、「ゆるキャラによる地域振興の成功例」として注目されています。
ターゲット地域を関西としたのは九州新幹線の開通のため。博多-鹿児島を結ぶ新幹線の開通により、熊本県が素通りされてしまうのではないか… そこで、新幹線開通により増加が見込まれる関西圏の観光客誘致にターゲットを絞ったプロモーションを行ったのです。
ターゲット地域を絞ってプロモーションを行うことは、限られた予算で効果を上げるために欠かせない要素です。
ここで「Webサイトは全世界からアクセスできる反面、地域ごとのアクセス状況なんてわからないのでは…」と心配しないでください。地域情報を取得できるアクセス解析ツールを利用することで「地域」という軸での分析が実現します。



■地域分析でプロモーションを強力にサポート


サイバーエリアリサーチ株式会社が提供する「らくらくログ解析」は、高精度な地域分析機能を備えたアクセス解析ツールです。都道府県の判定精度は約93%。変動するIPアドレス情報を日次調査・反映するシステムによって、高い品質を維持しています。
(地域情報の調査方法についてはこちらで詳しくご紹介しています。『IPアドレスから、どのくらい正確に地域を測定できるの?気になる疑問にお答えします』http://www.news2u.net/releases/109171
「らくらくログ解析」は、地域ごとのアクセス傾向を一覧で把握し、プロモーションの継続的なモニタリングに最適なツールです。全国規模で展開するキャンペーンサイトに導入され、各地で行われるプロモーション活動の検証・改善に活用されています。


《らくらくログ解析の「地域解析」》http://www.rakulog.com/about/area-analyze.html



■お問い合わせ先
  サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
  【らくらくログ解析】製品サイト http://www.rakulog.com/
  
本リリースに関するお問い合わせ サイバーエリアリサーチ株式会社 第2事業部 055-991-5544


※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。


■引用・参考資料

日経BP社 『「くまモン」は私たちが育てました ゆるキャラを“売るキャラ”に変えた熊本県職員たち』 (2013/03/25アクセス)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121026/238634/

国土交通省総合政策局旅行振興課 『地域観光マーケティング促進マニュアル』(2013/03/25アクセス)
http://www.mlit.go.jp/common/000058901.pdf

関連URL:http://www.rakulog.com/about/area-analyze.html?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 「地域」という軸でWebサイトを分析。 「地域」という軸でWebサイトを分析。



注目ワード
入社
異動
花見
入学
新社会人
母の日