サイバーエリアリサーチ株式会社


【身近な危険をチェック!ちかん・ひったくり・不審者情報など】週間アクセスランキング 5/10-5/16~安全安心map~



身近な危険情報を収集・共有・記録する「安全安心map」の週間アクセスランキングです!

【身近な危険をチェック!ちかん・ひったくり・不審者情報など】週間アクセスランキング 5/10-5/16~安全安心map~



身近な危険情報を収集・共有・記録する「安全安心map」の週間アクセスランキングです!




犯罪が起きた場所、その内容をマップで確認!

痴漢、不審者、ひったくり……メディアに取り上げられることのない犯罪が、あなたの身近でおこっているかもしれません。
 「安全安心map」は県警や地方自治体などから配信された犯罪情報と、ユーザーのみなさまの投稿情報を収集・共有・記録し、安全・安心な毎日を過ごすお手伝いをするサービスです。


■サイバーエリアリサーチ株式会社は、身近な事件情報の収集・共有・記録サービス「安全安心map」のアクセスランキングレポートを発表いたします。


■5/10-5/16 検索キーワードランキングTOP20

【1位】津山市 不審者

岡山県警は「こどもをターゲットにした不審者情報」「女性をターゲットにした不審者情報」の収集と発信を行い、地域住民に注意を呼び掛けています。2013年、津山市では女性や女子生徒が携帯電話のようなものを向けられたり、ビデオカメラでスカート内を盗撮されるといった被害が複数報告されています。
盗撮被害は、他のものに注意が向いている時が一番狙われやすいと言われています。「音楽を聴いていてシャッター音が聞こえなかった」「本に夢中になっていて撮影されていることに気づかなかった」といったシーンが考えられるでしょう。ほんの少しだけ周囲に気を配るだけでも自衛策になるので、情報をいち早く入手し、率先して備えるのが有効です。
「安全安心map」を活用して、身の回りの情報をチェックする習慣をつけるのがおすすめです。


【2位】さいたま市 事件

5月13日、殺人未遂の現行犯で男性が逮捕され、話題となりました。
男が事件直前に「人を殺してしまうかもしれない」と警察署に申し出ていたとのことです。男性警部は男性の申し出に対し緊急性が低いと判断し、同市内に住む親族に男性を引き渡しました。しかし、同じ日に男性は隣人の女性を刃物で刺し、殺人未遂で逮捕されました。このことから、警部の対応が適切なものだったのかと疑問の声が上がっています。このニュースによって注目され、検索される回数が増えたと考えられます。


【3位】三豊市 交通事故

5月14日、香川県三豊市の国道11号線で、乗用車とトラックの衝突事故が発生。乗用車に乗っていた母子が死亡するという痛ましい事故が発生しました。トラックが対向車線にはみ出したとみられ、トラックを運転していた男性が自動車運転過失致死で逮捕されています。
香川県は人口当たりの交通事故発生件数が多く、香川県警は交通事故防止のために事故情報の収集・発信を行っています。事故発生時の天候・時間帯・事故当事者種別などもわかるため、「ここは自転車の事故が多いな」「雨の日は死亡事故が増えるから気を付けないといけないな」など、事故の傾向にも目を向けて防犯意識を高めることができます。死亡事故に関しては発生場所の写真を交えてより詳細な情報が提供されており、「塀によって見通しが悪い場所で出会いがしらの事故」「住宅街での道路横断中の事故」といった事故状況がわかります。こういった情報を得ることによって、交通事故は決して他人ごとではないということを改めて意識することができます。みなさんも、身の回りの事故情報をチェックして気を引き締めてみてはいかがでしょうか。


【4位】不審者情報 埼玉

5月14日から5月15日にかけて、狭い範囲内で複数県の空き巣被害が発生。埼玉県警は、施錠の徹底と共に、窓ガラスの防犯フィルムなどの積極的な防犯対策を呼びかける情報を発信しました。5月上旬には未施錠宅に忍び込んだ男が逮捕され、5月20日には埼玉・群馬・栃木で100件ほど空き巣行為を働いた男性3名が逮捕されるなど、住居侵入・窃盗などの被害が多く発生している傾向がうかがえます。
防犯フィルム・二重ロック錠などの積極的な空き巣対策は、空き巣の侵入をブロックすることに加えて「この家は対策がしっかりしているからやめておこう」と空き巣の犯罪抑止の効果が期待できるといわれています。「安全安心map」を活用して、身の回りの犯罪にいち早く備える工夫が必要かもしれません。


【5位】中札内 不審者

5月13日、中札内村で刃物を所持した不審者が目撃されました。帯広警察署は注意を呼びかける情報を発信し、不審者に対する警戒を強めました。続報として、不審者の外見的な特徴も発信され、重ねて注意が呼びかけられました。
事件情報や犯罪情報が多くない地域であっただけに、驚きも多かったのではないでしょうか。


【6位】丸太町 痴漢

【7位】久御山町 強盗

【8位】代々木 事件

【9位】伊丹市 事件

【10位】入間市不審者情報

【11位】前橋 事故

【12位】千歳台1丁目 強盗

【13位】吉井町 事故

【14位】名古屋市 交通事故 速報

【15位】名東区 不審者

【16位】和歌山 ひったくり

【17位】和泉 事件

【18位】坂町 ひったくり

【19位】多治見 痴漢

【20位】大東市 事件


■「安全安心map」の使い方

ウェブ版:http://www.ananmap.com/?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u
 住所検索、カテゴリの絞り込み、期間による絞り込みが可能です。
 詳細情報はマップ上のピンをクリックしてご覧ください。
 
iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/id459681881
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.arearesearch.ananmap&hl=ja
 GPS機能を使うことで、外出先でも手軽に犯罪情報をチェックできます。
 マップ上のピンをタップすることで詳細情報をご確認ください。




■運営会社
  サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
  
本リリースに関するお問い合わせ サイバーエリアリサーチ株式会社 第二事業部 055-991-5544

※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。

関連URL:http://www.ananmap.com/?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災