サイバーエリアリサーチ株式会社


【身近な危険をチェック!ちかん・ひったくり・不審者情報など】週間アクセスランキング 5/24-5/30~安全安心map~



身近な危険情報を収集・共有・記録する「安全安心map」の週間アクセスランキングです!

痴漢、不審者、ひったくり……メディアに取り上げられることのない犯罪が、あなたの身近でおこっているかもしれません。
 「安全安心map」は県警や地方自治体などから配信された犯罪情報と、ユーザーのみなさまの投稿情報を収集・共有・記録し、安全・安心な毎日を過ごすお手伝いをするサービスです。


■サイバーエリアリサーチ株式会社は、身近な事件情報の収集・共有・記録サービス「安全安心map」のアクセスランキングレポートを発表いたします。


■5/24-5/30 検索キーワードランキングTOP20

【1位】佐野市 事件

5月28日、佐野市内のアパートで女性の遺体が見つかる事件が発生しました。
51歳の男が佐野警察署に出頭し、同居していた妻である女性を殺害したと供述。警察は男を殺人の疑いで逮捕し、経緯や動機などを聴取しているとのことです。
全国的に取り上げられたこの事件によって注目され、よく検索されたのではないでしょうか。


【2位】不審者情報 大阪

大阪府警は、不審者情報や事件事故の発生情報をメールで配信し、注意を呼び掛けています。
大阪府は2011年・2012年とひったくり被害の認知件数が国内ワースト1となっており、この一週間にもバイクを使ったひったくり事件の発生が伝えられています。
これに対し、大阪県警は定期的に「ひったくり被害防止キャンペーン」を開催。自転車の前かごに取り付けて荷物を守るひったくり防止カバーの配布を行うなど、積極的な対策を講じています。
いつも使う道であっても、「ひったくりが発生した」と知っていれば、気を付けようと思うはず。「安全安心map」で自分の生活圏をチェックして、危険そうな場所がないかどうか調べてみましょう。車道と反対側の手に鞄を持つ、周囲への注意が足りなくなる音楽を聴きながら・電話をしながら歩くのをやめるなど、ちょっとしたことから被害を減らせます。


【3位】東大阪市 事件

東大阪市で女性が行方不明となる事件が発生し、同居していた夫が死体遺棄容疑で逮捕されました。このニュースによって注目されたと考えられます。
容疑者の男性は徳島県三好市で発見されました。タクシーの運転手が自殺をほのめかすような内容の電話をかけていた男性に気づき、警察に連絡をしたことが発見のきっかけとなったと報道されています。身の回りの「ちょっと気になる人」を見過ごさずに対応したことが、結果的に容疑者の発見につながったといえるのではないでしょうか。


【4位】平塚市 不審者情報

平塚市役所や平塚警察署に、役所の職員を名乗る不審電話の報告があいついで寄せられているとのことのです。
架空の職員を名乗る還付金詐欺とみられ、平塚市役所は注意を呼び掛けています。
また、4月~5月にかけて国税局の職員を名乗りアンケートと称して個人情報を引き出すような不審電話があったことも報告されています。こういった情報が振り込め詐欺などの犯罪に悪用されかねないとして、平塚税務署はアンケートを称する不審電話への注意を喚起しています。
不審電話などの発生情報を知っていることで、いざというときに疑う気持ちを持てるかどうかが左右されます。身の回りの事件・事故情報を積極的に集め、安全な毎日を送りましょう。


【5位】182号線 事故

広島県福山市の国道182号線で、交差点を横断中の女性が乗用車にはねられ死亡するいたましい事故が発生しました。
事故は午前三時という深夜帯に発生しました。信号機・横断歩道はなく、事故の発生時は交差点は暗かったといいます。事故の発生しやすい状況が揃ってしまったと考えられます。
「安全安心map」では、交通事故を発生時間・発生場所などの情報とあわせて閲覧することができます。身の回りの事故情報を確認し、気をつけなければいけない時間や場所を把握し、反射材を身につけるなどの事故防止対策を取ってみてはいかがでしょうか。


【6位】さいたま市 事件

【7位】取手市事件

【8位】栃木 事故

【9位】和歌山市不審者情報

【10位】防府市 交通事故

【11位】175号線 事故

【12位】5月23日 事故 白井市

【13位】おいで屋 狭山市

【14位】上大利 事件

【15位】世田谷 事件

【16位】中板橋 事件

【17位】亀有 事件

【18位】事故 竹橋

【19位】交通事故情報 広島

【20位】京都 不審者



■「安全安心map」の使い方

ウェブ版:http://www.ananmap.com/?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u
 住所検索、カテゴリの絞り込み、期間による絞り込みが可能です。
 詳細情報はマップ上のピンをクリックしてご覧ください。
 
iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/id459681881
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.arearesearch.ananmap&hl=ja
 GPS機能を使うことで、外出先でも手軽に犯罪情報をチェックできます。
 マップ上のピンをタップすることで詳細情報をご確認ください。




■運営会社
  サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
  
本リリースに関するお問い合わせ サイバーエリアリサーチ株式会社 第二事業部 055-991-5544

※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。

関連URL:http://www.ananmap.com/?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災