サイバーエリアリサーチ株式会社


【身近な危険をチェック!ちかん・ひったくり・不審者情報など】週間アクセスランキング 5/31-6/6~安全安心map~



身近な危険情報を収集・共有・記録する「安全安心map」の週間アクセスランキングです!

痴漢、不審者、ひったくり……メディアに取り上げられることのない犯罪が、あなたの身近でおこっているかもしれません。
 「安全安心map」は県警や地方自治体などから配信された犯罪情報と、ユーザーのみなさまの投稿情報を収集・共有・記録し、安全・安心な毎日を過ごすお手伝いをするサービスです。


■サイバーエリアリサーチ株式会社は、身近な事件情報の収集・共有・記録サービス「安全安心map」のアクセスランキングレポートを発表いたします。


■5/31-6/6 検索キーワードランキングTOP20

【1位】東大阪市 事件

前週のランキングで4位に入っていたキーワードが、今週の1位になりました。
東大阪市での女性の失踪事件が引き続き注目を集めていると思われます。
死体遺棄容疑で夫が逮捕され、夫の供述通りに遺棄された死体が発見されました。夫は女性の殺害をほのめかしており、警察は殺人容疑でも捜査を行うと発表しています。


【2位】西宮市 不審者

兵庫県西宮市では、露出や不審者による付きまとい被害が発生しています。
投稿された犯罪情報を見ると、幹線道路や駅など人の行き来の多い場所に集中する傾向があるようですが、ちかんや不審者などの被害情報は小中学校の近辺で報告される場合も少なくありません。
一口に「犯罪」といっても、種類によって対策はさまざま。自転車などで近づき体に触るというタイプの痴漢や、ひったくり・盗難に対しては「音楽を聴きながら歩かない」「携帯をいじりながら歩かない」など、隙を見せないことが防犯対策として有効です。一方、露出やつきまといなどは発生時刻や場所を調べ、危険そうな所を避けるという方法が考えられます。
どんな犯罪であっても、身の回りで起こっているということを知らなければ対処のしようもありません。家の周りや通勤・通学路に危険がひそんでいるかどうか、一度「安全安心map」を使ってチェックしてみてはいかがでしょうか。


【3位】不審者情報 大阪

大阪府警は、露出・ちかん・ひったくり・振り込め詐欺などの犯罪発生情報をメールで配信し、府民に注意をよびかけています。日中~夕方にかけては児童に対する声かけや露出の被害、夜間は駅から徒歩で帰宅中の女性に対する痴漢被害が数多く発生しているようです。
夜間は視界が悪くなるため、住宅街などの人通りの少ない道は特に危険。一日働いた後の疲れもあり、周囲への注意が薄れがちになることも考えられます。被害の発生状況などを「安全安心map」で確認し、防犯意識を持って通勤・通学することが大切です。


【4位】東淀川区 事件

東淀川区では、オートバイによるひったくり事件が頻発しています。ひったくり被害は女性が被害者となることが多いですが、5月末には自転車の前カゴに鞄を入れていた男性がひったくり被害に遭っています。自転車の運転中は手を放すことができないため、カゴに入れた荷物を守ることができません。自転車使用時のひったくり対策としては、「ひったくり防止カバー」の利用が一般的です。大阪府警では「ひったくり防止キャンペーン」として自転車の前カゴに取り付けるひったくり防止カバーの無料配布キャンペーンを定期的に開催し、被害防止に取り組んでいます。
新聞やテレビのニュースでは報道されにくいためつい忘れがちですが、私たちの身の回りでもひったくりや盗難など、さまざまな犯罪が発生しています。ひったくりなら防止用のカバーをつける、空き巣被害対策に戸締りをきちんとするなど、今日から始められる対策を実施して、もっと安全な毎日を送りましょう!


【5位】宇都宮 簗瀬 事件

6月6日、宇都宮市簗瀬町で男性が交際相手の女性を刺殺するという事件が発生しました。
男性は犯行後に自ら110番通報し自首したと報道されています。
この事件により注目され、検索回数が増えたと考えられます。


【6位】栃木高校 痴漢

【7位】清瀬 痴漢

【8位】真岡市 事件

【9位】西宮市不審者情報

【10位】さいたま市 事件

【11位】新吉田小学校 痴漢

【12位】山口県交通事故情報

【13位】真岡市事件

【14位】182号線 事故

【15位】岡山 不審者情報

【16位】文京区 不審者

【17位】6月4日交通事故

【18位】中山駅 痴漢

【19位】大東市 事件

【20位】横浜市港南区 事件


■「安全安心map」の使い方

ウェブ版:http://www.ananmap.com/?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u
 住所検索、カテゴリの絞り込み、期間による絞り込みが可能です。
 詳細情報はマップ上のピンをクリックしてご覧ください。
 
iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/id459681881
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.arearesearch.ananmap&hl=ja
 GPS機能を使うことで、外出先でも手軽に犯罪情報をチェックできます。
 マップ上のピンをタップすることで詳細情報をご確認ください。




■運営会社
  サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
  
本リリースに関するお問い合わせ サイバーエリアリサーチ株式会社 第二事業部 055-991-5544

※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。

関連URL:http://www.ananmap.com/?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災