サイバーエリアリサーチ株式会社


【身近な危険をチェック!ちかん・ひったくり・不審者情報など】週間アクセスランキング 6/7-6/13~安全安心map~



身近な危険情報を収集・共有・記録する「安全安心map」の週間アクセスランキングです!

痴漢、不審者、ひったくり……メディアに取り上げられることのない犯罪が、あなたの身近でおこっているかもしれません。
 「安全安心map」は県警や地方自治体などから配信された犯罪情報と、ユーザーのみなさまの投稿情報を収集・共有・記録し、安全・安心な毎日を過ごすお手伝いをするサービスです。


■サイバーエリアリサーチ株式会社は、身近な事件情報の収集・共有・記録サービス「安全安心map」のアクセスランキングレポートを発表いたします。


■6/7-6/13 検索キーワードランキングTOP20


【1位】神戸市 事件

6月13日、神戸市で業者を装った連続窃盗事件が発生しました。エアコンや換気扇のクリーニングを名目に住宅を訪問し、金品を盗んで逃走するという手口とのことです。また、6月7日にもクリーニング業者を名乗って自宅に上がりこむ不審者の目撃情報がよせられており、身に覚えのない業者を安易に招き入れないよう、兵庫県警が注意を呼び掛けています。
例え相手が業者を名乗っていても、知らない人を家にあげるのは危険。とはいえ、このような事件が発生しているということを知らなければ、疑う気持ちを持つことは難しいというのも事実です。こういった事件やオレオレ詐欺などの対策として、直近で起こっている詐欺手口についての情報を入手することが有効です。「安全安心map」を活用して、身の回りの犯罪情報を定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。


【2位】名古屋市 事故

愛知県が交通事故死亡者数全国ワースト1であることを受けて、愛知県警はきめ細やかな情報発信による交通事故対策を行っています。
「交通事故多発学区ランキング」では、学区ごとに交通事故数の統計情報がランキング形式で閲覧できます。児童やその保護者にとって、「学区」というくくりで危険度を認識できることは、事故の危険を「自分ごと」としてとらえるのに役立っているはずです。
危険な場所や起こりやすい事故の傾向を知ることは危機意識の向上に役立ち、ひいては事故の減少にもつながるはず。「安全安心map」を使い事件や事故が起こった場所をマップで確認することで、なにげない日常に潜む危険を意識してみましょう。


【3位】入間市 事件

さいたま県警は、県内で起こった犯罪情報を提供するとともに、自分で出来る防犯対策を行うように呼びかけています。
入間市でも、6月10日に建物侵入盗被害が発生しています。この被害は住宅への侵入ではないということですが、警戒を怠ることはできません。県警では、女性向けの自主防犯情報の中で「無施錠アパートでの不審者侵入被害」を取り上げ、注意を呼び掛けています。空き巣被害はけっして珍しい犯罪ではありませんが、ニュースや新聞で取り上げられることが少ないため、リスクが見過ごされがちという一面も。自分の身の回りで起こっている犯罪情報を確認し、積極的な対策を行うきっかけづくりに「安全安心map」を使ってみてはいかがでしょうか?


【4位】丸亀市交通事故

6月8日、香川県丸亀市で交通死亡事故が発生。自転車が軽自動車にはねられ、自転車の運転手が死亡するという痛ましい事故でした
事故を起こした軽自動車の運転手の呼気からアルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いにより逮捕されました。
丸亀市では2013年5月に現職市議がアルコール検知を拒否し逮捕されるという事件も起こっています。飲酒運転に対する周囲の目はいっそう厳しいものになるのではないでしょうか。


【5位】広島 痴漢

広島県警は、痴漢・つきまとい・詐欺電話などの身近な犯罪の発生情報を発信し、注意をうながしています。これからの季節は「夏型犯罪」と呼ばれる犯罪(強制わいせつ、公然わいせつなど)が増加する傾向があります。
夏場にかけて薄着になることもあり、特に女性をターゲットとした性犯罪が増加します。寝苦しさから窓を開けたまま寝てしまい、窓から住居に侵入されてしまうといった被害にも注意が必要です。「安全安心map」には、マップで直近の危険情報を確認するだけでなく、月ごとの犯罪情報を確認する機能も備わっています。昨年の夏場にどんな犯罪被害が報告されているのかを確認してみましょう。被害の傾向をつかむことで、具体的な対策を立てやすくなります。


【6位】前橋 事故

【7位】あま市 交通事故

【8位】東淀川区 事件

【9位】丸亀市 交通事故

【10位】新潟市東区 コンビニ強盗

【11位】中比恵公園 事件 6月7日

【12位】日野市 事件 2013

【13位】加古川警察 事案

【14位】香芝中学校 不審者情報

【15位】品川区 事件 6月10日

【16位】6月6日 交通事故 栃木

【17位】愛知 事件 事故

【18位】多治見 不審者情報

【19位】和歌山 不審者

【20位】紀の川市不審者


■「安全安心map」の使い方

ウェブ版:http://www.ananmap.com/?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u
 住所検索、カテゴリの絞り込み、期間による絞り込みが可能です。
 詳細情報はマップ上のピンをクリックしてご覧ください。
 
iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/id459681881
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.arearesearch.ananmap&hl=ja
 GPS機能を使うことで、外出先でも手軽に犯罪情報をチェックできます。
 マップ上のピンをタップすることで詳細情報をご確認ください。




■運営会社
  サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
  
本リリースに関するお問い合わせ サイバーエリアリサーチ株式会社 第二事業部 055-991-5544

※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。

関連URL:http://www.ananmap.com/?utm_source=n&utm_medium=p&utm_campaign=n2u

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
卒業
東日本大震災
入社
異動
花見
入学
新社会人