株式会社オリエンタル


ひとり一人の夢の実現&成功&幸福をめざして!
女性起業ブームの火付け役!オリエンタルの尾崎友俐が、
ダイバーシティ社会をめざす「女性総合研究所」を創設。
本物のリーダー育成塾「起業アカデミー」を開講します!



総合コンサルタンティング、起業支援、戦略的メディアミックス・マーケティングの株式会社オリエンタルダイニングアンドリゾーツ(東京都渋谷区、代表取締役:尾崎友俐)及び、株式会社オリエンタルファクトリー(東京都渋谷区、代表取締役:大内将義)は、6月20日(火)19時より、きたるべきダイバーシティ社会の実現と本物のリーダー育成をめざす「女性総合研究所」の創設と、研究所内併設超実践的起業サポート教育機関「起業アカデミー」の今秋開講を発表いたします。

「女性総合研究所」は、ひとり一人の女性がいきいきと個性を発揮して美しく輝くことができる社会の実現をめざすと共に、さらにそうした自己実現を通して社会に貢献していくためのさまざまな活動を展開していくまったく新しい組織体です。
キーワードとなるのは、近年、時代の要請となっている「ダイバーシティ」(Diversity & Inclusion)という考え方。従来の理不尽な因習やスタンダードにとらわれることなく、ひとり一人の個性や違いを認め、受け入れることで、個人や企業や社会が創造力を生み出す、そんなストレスフリーでハッピーなダイバーシティ社会の実現に向けて尽力していきます。

そうした夢の実現に向けてのまず第一歩として、女性総合研究所の中核となる超実践的起業サポート機関「起業アカデミー」を設置、今秋、総力を注いで開講いたします。

「起業アカデミー」は、昨今の女性起業ブームの発端を作ったともいえる弊社代表・尾崎友俐が、多岐に渡るその豊富な人脈を生かし、まさに今日本を動かしている各界トップの講師陣を総動員、起業・開業・独立・キャリアアップのための超実践的なノウハウを伝授。さらにその後の継続的な成長と安定した経営やビジネスワークを可能にするためのコーチングやコンサルティングを行っていきます。次世代を担う真のリーダー、社会貢献できる本物のリーダーを育成する国内最強の教育機関の誕生です。
【発表日時】 2006年6月20日(火)19:00〜 
【場所】   渋谷フォーラム8(エイト) 514号室
       東京都渋谷区道玄坂2・10・7
       http://www.forum-8.co.jp/k/forum8/map.html

【代表・尾崎友俐のメッセージ】
 日本初!女性向けの起業塾を立ち上げたのは2001年のことでした。焼肉チェーン店をFC展開していた当時、株式上場も視野に入れ絶好調だった経営が、BSE騒動とNYテロの影響を受け、ある日一瞬にしてどん底に突き落とされ、たちまち巨額の借金を背負うことになったのです。そんな地獄にも似た苦境の時期、カリスマ実践マーケッターとして知られる先生から人生の分岐点となるアドバイスをいただいたのです。
 『必死に生きる尾崎友俐の生きざまを起業志望の女性にすべてさらけ出して見せてはどうか。大変な時期もある。よい時期もある。それが起業。けれども一歩踏み出してやってみようよ!!そんなメッセージを後輩たちに伝えてはどうか』
 先生のそのひとことが、日本初の女性向け起業塾誕生のきっかけとなったのです。自分をさらけ出すことで、みんなに勇気を与えたい、その一心で起業塾を立ち上げました。今考えると勇気をもらったのは、逆に私自身だったのかもしれませんが…。
 あれから5年、今や起業ブームです。女性起業家に熱い注目が集まる時代です。「起業」という言葉がますます輝きを増してきています。
 でもその一方でマネーゲームが横行し、自己の利益のみを追求する旧来型の経済活動が社会的批判を浴び、制裁を受けるようにもなっています。企業の社会的責任(CSR)が盛んに言われるようになってきています。あらゆる場面で品格が問われる時代です。
 そんな今だからこそ、真の起業家、本物のリーダーが求められているのです。ただ開業したい起業したい独立したい、高収入を実現したい、という抽象的な夢を膨らませるだけではこれからの社会では受け入れられません。使い古された表現ですが「世のため人のため」になる本物のこころざしを持った人たちだけが生き残ることができるのです。取引先はもちろん、従業員や部下や同僚、家族やパートナー、子供たちも、そして関わるすべての人が共に幸せになる、そんな本物が求められています。
 今回発表させていただきます「女性総合研究所」と併設の「起業アカデミー」は、まさにそうした時代の要請を受けて設立するものであり、また、私自身がこれまでの各界のみなさまのご厚情に感謝し、ご恩返しの意味も込めて社会に貢献すべく立ち上げさせていただきます。どうぞみなさん、共に、女性の夢の実現と成功と、そして幸福を分かち合いましょう!
□■□■□■□■□■□■□■□
尚当日、会場にて、弊社代表・尾崎友俐の最大の理解者であり、「女性総合研究所」のアドバイザーの一人でもある日本一のカリスマコンサルタント船井幸雄先生と尾崎友俐の最新対談ビデオを上映いたします。

さらに「女性総合研究所」創設の発表に引き続き、弊社主催の月例人気イベント「異業種交流会オリエンタルサロン」とさせていただきますので、そちらにも併せてご参加いただけますと幸いです。

また、新聞・雑誌・テレビ取材等にも対応しておりますので、お気軽に声をおかけくださいますよう、どうぞよろしくお願い致します。
□■□■□■□■□■□■□■□

◆オリエンタルグループ会社情報
◇株式会社オリエンタルダイニングアンドリゾーツ  
代表取締役 尾崎友俐(おざきゆり)
◇株式会社オリエンタルファクトリー
代表取締役 大内将義(おおうちまさよし)
〒150−8512 東京都渋谷区桜丘町26−1セルリアンタワー15F
Tel 03-3770-2844    Fax 050‐3588−6182
info@yuriozaki.jp
<http://www.oriental-japan.co.jp>
担当者  山添由美(やまぞえゆみ)

関連URL:http://www.oriental-japan.co.jp

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
浴衣
夏休み
花火
夏祭り
防災の日
台風