三井不動産レジデンシャル株式会社


マンションコミュニティ形成のきっかけとして三年目
「ParkHOMES グリーティング 入居あいさつ会」
実施回数ついに50回を達成!



グリーティングの様子

グリーティングの様子

本リリースは、三井不動産レジデンシャル株式会社、三井不動産レジデンシャルサービス株式会社、およびサステナブル・コミュニティ研究会による共同リリースです。
重複して配信される場合がございます。予めご了承下さい。


サステナブル・コミュニティ研究会は(代表:三井不動産レジデンシャル株式会社 ※詳細は後述)
5月17日(土)に東京都内にあるマンションにて、居住者向けのイベント「ParkHOMES グリーティング入居者あいさつ会」を実施しました。この実施により、2012年4月に初めて開催して以来、これまでに参加戸数約1,730戸、約3,600名の参加がありました。

「ParkHOMES グリーティング入居あいさつ会」は首都圏を中心に三井不動産グループが管理する新築マンションを対象にマンション生活の充実を図り、住民同士のゆるやかなコミュニティ形成のきっかけづくりとして、マンションごとにプログラムを準備しています。プログラム内容はサステナブル・コミュニティ研究会オリジナルのコミュニケーションツール「9つのトビラ」を使用した自己紹介、防災セミナー、体験としてマンション設備見学、マンション内の身近な植栽に触れるミニツアーなど住民同士が気軽に交流を深めることができる内容となっています。

また、運営については分譲会社と管理会社の2社が協働して、実施までの準備を行い、ファシリテーター(進行役)やイベント進行は第3者が行うことによって、入居初期のスムーズなコミュニケーション形成の働きかけを行っている事がこのイベント活動の特徴のひとつとして挙げられます。
今後もサステナブル・コミュニティ研究会の核となる活動の一つとして、充実化を図るとともに、コミュニティ支援施策を推進して参ります。

■進行役(ファシリテーター)からのコメント

グリーティングが始まってまもなく3年、次のようなことがわかってきました。

・マンションにお住まいの方はご多忙の方も多いので、ご挨拶したいと思っていても、面識を持てないまま、時間が経過してしまうことがあるようです。そんな中でのグリーティングの機会は非常に貴重です、という感想をよくいただきます。

・プライバシーを重視されているので他の方との交流を避ける方が多いのではないか、というイメージが先行しがちですが、実際には多彩な現場で活躍されている方が多いので、日常で必要なコミュニケーションは当然大切にする方もたくさんいらっしゃいます。

・子供がいる世帯の方は、その成長とともに、地域の学校等のつながり が発生するため、なんらかのコミュニティに属していくケースが多いなか、シニアのご夫妻等、一戸建てからコンパクトな暮らしを求めてマンションに移ってこられる方は、グリーティングの機会を逃すと、マンション内での つながりができにくいケースが多いように思います。

・グリーティングにあわせてマンションの防災備蓄品のご紹介を行うケースもあります。災害時用のトイレ実演などでは、毎回たくさんの質問が飛び出します。東日本大震災から3年あまり、風化が危惧されているところですが、防災への意識をお持ちの方は確実にマンションにいらっしゃいます。


イベントのご案内
Neighbors Next U26 Summit
〜未来の都市コミュニティを創造する〜
都市に暮らす若い世代を中心に、"集合住宅"を軸とした
「未来の都市コミュニティのあるべき姿を模索する」
参加型シンポジウムを開催!

会場:Clipニホンバシ
東京都中央区日本橋室町3丁目3‒3 CMビル 6F
  http://www.clip-tokyo.com/
人数:36名 (26歳以下の社会人/学生)
時間:6月10日(火)19時集合 19時半開始、
     22時30分終了
参加費:社会人 1000円 (学生 無料) 
主催:ネイバーズ・ネクスト実行委員会
企画:HITOTOWA INC.協力:Clipニホンバシ
後援:三井不動産レジデンシャル
取材などに関する問い合わせ:info@hitotowa.jp

■サステナブル・コミュニティ研究会概要
三井不動産レジデンシャルが中心となって立ち上げたプロジェクトであり、アドバイザリーボード委員(有識者)や各種外部団体と連携しながら活動中。「集合住宅におけるサステナブル・コミュニティ指標」の策定やコミュニティ活動の支援施策として「Park HOMES Greetimg」等を進めている。 
○サステナブル・コミュニティ研究会ホームページ    http://sustainable-community.jp


【問い合わせ】
三井不動産レジデンシャル株式会社
市場開発部ブランドマネジメントグループ
TEL:03-3246-3456
(営業時間 平日 9:30~17:00)

関連URL:http://www.mfr.co.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • グリーティングの様子 グリーティングの様子
  • グリーティングの様子 グリーティングの様子


このカテゴリーの関連ニュースリリース(その他)


トレンドワード
バーゲンセール
梅雨
海の日
海水浴
夏祭り