コニカミノルタ株式会社


コニカミノルタ
「Gomez IRサイトランキング2014」において2年連続で金賞を獲得



2014年6月12日


コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)の株主・投資家向けサイトが、モーニングスター株式会社が発表した「Gomez IRサイトランキング2014」において2年連続で金賞を獲得いたしましたのでお知らせいたします。

「Gomez IRサイトランキング」は、国内の上場企業が提供する株主・投資家向け広報(IR)サイトの使いやすさや情報の充実度を評価することを目的として行われており、今回で8回目の発表となります。「ウェブサイトの使いやすさ」「財務・決算情報の充実度」「企業・経営情報の充実度」「情報開示の積極性・先進性」の4つの切り口から、主要ユーザーである投資家の視点に基づいて設定した288の調査項目により評価され、総合的に優れたIRサイトのランキングが決定されています。
今回は、調査対象3,583社のIRサイトの中から、主要項目調査で一定基準を満たした376社が最終選考にノミネートされました。そのノミネートされた企業のうち、総合得点6.00点以上を優秀企業として選出し、コニカミノルタを含む総合得点8.00点以上を獲得した上位10社のみに金賞が授与されました。

コニカミノルタの株主・投資家向けサイトでは、先進的な取り組みとして、2011年度よりウェブサイト上でスムーズにコンテンツが閲覧できる「オンライン・アニュアルレポート」を開設するとともに、毎四半期発行する「株主通信」についてもPDF版とHTML版での情報発信を行っています。「オンライン・アニュアルレポート」では、社長メッセージを文字だけでなく動画でも配信するなど、閲覧者にとってのわかりやすさを追求しています。さらに、コニカミノルタの事業に係わる言葉を解説する「用語集」や個人投資家の方々への情報提供強化を目的とした専用ページ「個人投資家の皆様へ」を設けるなど、充実した情報開示と使いやすさ向上にも努めています。
加えて、普及が進むスマートフォン対応、企業情報ページにおける会社紹介映像や詳細な沿革情報の掲載などの改修により、ランキングの順位も昨年の10位から7位に上昇いたしました。

コニカミノルタは、今後も株主・投資家の方々に対してよりわかりやすく的確なディスクロージャーを心掛け、積極的なIR活動に取り組んでまいります。

関連URL:http://www.konicaminolta.jp/about/investors/index.html

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災