日本電算機株式会社


iBOXサーバに動画保存機能(内蔵)を強化した新モデル2機種を投入 同時に「動画ネットワーク」を新開発



製品画像

製品画像

本格的なホームサーバを製品化する日本電算機(本社/東京・千代田区、代表取締役社長 石井孝利 、以下JCC)では、ディジタルホームサーバ「iBOXサーバ」の動画保存機能を強化した新モデル2機種を発売いたします。新モデルは、「DVD-R/-RW内蔵モデル」と「着脱式(リムーバブル)ハードディスク対応モデル」の2機種で、どちらもテレビ録画やビデオ撮影した映像を、メディアに大量に保管できるモデルで、用途や保存時間に応じて選択できます。
 また、同時に「iBOXサーバ」で作った動画映像をネットワーク上のパソコン等で視聴できる「動画ネットワーク機能」を開発しました。家庭内ネットワークはもちろん、ブロードバンドを経由した家庭外でも互いに動画が楽しめるという、新しいメディア利用とコミュニケーションスタイルを広く提唱してまいります。
 新モデルの価格は、オープンプライスです。店頭などでの予想実勢価格は、「DVD-R/-RW内蔵モデルiS-3」が15万円台後半、「着脱式(リムーバブル)ハードディスク対応モデルiS2-4」が16万円台後半。発売は12月7日より、初年度の販売目標は、100,000台です。

【オールインワン型DVDレコーダモデル】 モデル名 : iS3

「動画の録画・保管が手軽にできます」

内蔵ハードディスクに記録した番組などを必要に応じてDVDメディアにコピーできます。記録方式は「DVD-R/-RW」ですので、-RWの場合は繰り返し(1,000回程度)録画が可能であり、また-Rであればメデイアの価格も手頃(市場価格100円台)で、従来のビデオカセットテープ感覚で日常的にご利用になれます。他の多くのDVDドライブとも互換性も高く、既に家庭内にDVDプレーヤがある場合では「iBOXサーバ」で録画したテレビ番組を別のDVDプレーヤで再生して楽しむこともできます。映画、ミュージック・クリップ集、スポーツ中継など、比較的短時間の番組の記録などで、手軽にご利用になれます。

●記録型DVD仕様
- 記録方式 : DVD-R/-RW
- 記録容量 : 片面4.7GB
- 記録時間 : 約4時間


【着脱式(リムーバブル)ハードディスク対応モデル】モデル名 : iS2-4

「記録時間に、もう限界を感じさせません」

内蔵ハードディスクの他に、カートリッジ化した大容量ハードディスク(80GB)を、電源投入したまま、VTRカセットのように着脱可能としました。従来のハードディスクレコーダではハードディスクの容量に限界があり、いつも「空き容量」を気にしなければなりませんでした。また、コピーするにしても相当な時間がかり、今日の多忙な生活の中で、時間を無駄に浪費しなければならなかった宿命をこのモデルが解決いたします。80GBの大容量なので、長時間記録(最長、約65時間)ができ、録画したテレビ番組のジャンル別管理やドラマなどのタイトル、シリーズ別の管理、あるいは利用する家族ごとにカートリッジを分けて利用するなどの使い分けができます。また、家族を撮影し、撮り貯めたビデオ映像の保管用などとしても最適です。

●着脱式(リムーバブル)ハードディスクカートリッジ仕様
- 記録容量 : 80GB
- 記録時間 : 最大約65時間


【家庭内動画ネットワーク機能】

「自分の部屋からでも動画映像が楽しめる」

「iBOXサーバ」内にある録画したテレビ番組や自分でビデオ撮影した映像を、家庭内ネットワークを使って、他の部屋のパソコンからWindows Media Player、PowerDVD 等で視聴できるようになりました。またオプションで「iBOXサーバ」で受信しているテレビ番組をリアルタイムで他の部屋のパソコンでも視聴することができます。リビングにある「iBOXサーバ」から離れた寝室や自分の部屋からでもテレビ放送が楽しめ、既にお持ちのテレビチューナが無いパソコンであっても、手軽にテレビ放送が楽しめるようになりました。


【ブロードバンド動画ネットワーク機能】

「遠隔地からも動画映像が楽しめる」

家庭内だけでなく個人やグループが創った動画ファイルをVPN(バーチャルプライベートネットワーク)を使って、遠隔地から動画映像を視聴したり、動画ファイルの交換を可能といたしました。スポーツや学習教材のビデオレッスン映像として、あるいは単身の家族あてや海外の友人への近況をお知らせするなどの個人利用、さらにビジネスでの商品映像カタログとしてなど、幅広い用途でご利用になれます。


本件のお問い合わせなど
日本電算機株式会社 マーケテイング部 担当/鈴木
電子メール mar@jcc.co.jp TEL 03-3864-5511 FAX 03-3864-8460

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 製品画像 製品画像
  • 製品画像 製品画像
  • 製品画像 製品画像

カテゴリー
製品
業種
製造・メーカー



注目ワード
入社
異動
花見
入学
新社会人
母の日
ゴールデンウィーク
春行楽