有限会社黒川鞄


2015年人気ランドセル、女子は「赤」が回復、男子は「グリーン」、4人に1人が「6万円以上」。創業120年 黒川鞄工房より発表。



女子の人気カラーは、約10年にわたって「ピンク系」が人気首位だった。ところが、2015年は「赤」が10年ぶりに復調。次いで「茶」と「ピンク」が同等の人気。
男子の人気カラーは、一昨年までは8割が「黒」だったが、昨年以来「黒」と「紺」の人気は同等に。次いで今年は、黒に限りなく近い、深い色合いの「グリーン」が人気。

「手縫い・手造り・天然素材」の創業120年 黒川鞄工房(所在地:富山市、代表取締役社長:黒川由朗)より、2015年ランドセルの人気カラーが発表された。
黒川鞄ランドセル オフィシャルサイト
http://www.kurokawa-kaban.com/randoseru/sticking/color.html

同社のカタログ請求に伴う保護者アンケートの集計結果より、今年のランドセルの人気傾向を調査したところ、女子は昨年まで数年にわたって首位だったピンクに変わって「赤」が人気1位に。男子は定番の「黒」「紺」に続き、「グリーン」の人気が顕著であることが判明した。

女子の人気カラーは、約10年にわたって「ピンク系」が人気首位だった。ところが、2015年は「赤」が10年ぶりに復調。次いで「茶」と「ピンク」が同等の人気。
男子の人気カラーは、一昨年までは8割が「黒」だったが、昨年以来「黒」と「紺」の人気は同等に。次いで今年は、黒に限りなく近い、深い色合いの「グリーン」が人気だ。派手ではないが、「人と同じじゃ嫌」というこだわり派の支持を受けているようだ。

予算については、全体の約40%が4〜6万円と回答しているが、25%は6万円以上のランドセルを購入予定だという。全国平均では4万円台が主流であることからすると、少子化により子ども一人に対する期待が膨らむと同時に、高価格帯の「工房系ランドセル」に対する期待も膨らんでいると見られる。

近年、量販店を中心に流行していた刺繍やラインストーンなどの装飾の多いランドセルの流行が一段落し、品質のよさや素材にこだわった工房系ランドセルに注目が集まっている。かつて量販店でランドセルを購入していた層が、職人の作った「工房系ランドセル」を選択するようになった。予算の上昇に伴い、祖父母からのプレゼントとしてランドセルを購入する家庭は増加した。
ランドセル購入が、「日常の買い物」から「家族の一大イベント」に変化し、家庭内で色や機能をしっかり吟味する機会が増えたため、定番色に回帰したのでは、と同社は見ている。

「今年は、消費増税の影響も心配しましたが、例年にも増して、高額商品に注目が集まっています。実際、銀座店には複数の工房を回ってこられた研究熱心なお客様から、当社のランドセルが品質の割に安すぎるのではないかと、昨年まではなかったご意見を多数いただいております。特に最高級皮革のコードバン製に対するお問い合わせがひっきりなしで、嬉しい悲鳴です」とは、同社代表 黒川由朗。

伝統に育まれた匠の技と、独自の素材・工法の研究開発により、本物志向で機能的なランドセルに定評のある同社。得意とする独自の素材開発により、2015年のラインナップは、従来の質の良さに加え、工房系最大級のカラーリングが出揃った。旧来の皮革問屋では、入手できる皮革素材の色展開が限られていたが、素材からオリジナルで開発することにより、天然皮革でありながら、他に類を見ない美しい発色のラインナップを完成させた。

ランドセルはコードバン、ブライドルレザー、シボ牛革など天然皮革を中心に全65種。価格は39,800円〜158,000円(税別)。


【創業120年 黒川鞄工房 ランドセルオフィシャルサイト】
http://www.kurokawa-kaban.com/randoseru/

【創業120年 黒川鞄工房 銀座店】
http://www.kurokawa-kaban.com/randoseru/shop/ginza.html

【2015黒川鞄ランドセルカタログ請求はこちら】
創業120年 黒川鞄ランドセル カタログ請求フォーム
https://www.kurokawa-kaban.com/randoseru/catalog/

【本件に関するお問い合わせ】
創業120年 黒川鞄工房 総曲輪本店
tel/076-421-3679 fax/076-493-3613
<営業時間>朝10時~夜7時(火曜定休)
support@kurokawa-kaban.com

関連URL:http://www.kurokawa-kaban.com/randoseru/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




トレンドワード
センター試験
ランドセル
決算発表
バレンタインデー
スキー