株式会社ヴァル研究所


国内初!鉄道の全線全駅を一枚で網羅した「全国路線図」を発表
~開発中の「駅すぱあと」新路線図をWebにて先行公開~



株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区 代表取締役:中山 秀昭)は、開発運営する乗り換え案内サービス「駅すぱあと」の鉄道路線図を刷新する予定です。これに先立ち、開発途上ですが国内初の「全国路線図」として発表し、Webにて先行公開いたします。

現在の「駅すぱあと」の路線図は、視覚的な分かりやすさや駅名選択のしやすさなど高い評価を得ていますが、エリアに応じて路線図を切り替える必要がありました。このたびは従来の良さを継承しながら切り替え不要で全国鉄道の路線と駅を一枚のシームレスな路線図として実現することができました。

今後は、この全国路線図を「駅すぱあと」の各種サービスへ提供していく予定です。
なお開発中の全国路線図は、下記サイトからご覧いただけます。

「駅すぱあと」の新しい路線図
 http://rosenzu.strikingly.com/

※ 4月28日から公開中。状況により予告なく変更となる場合があります。

■開発の背景
「駅すぱあと」の路線図は、そのデフォルメ感と情報のバランスの良さから優れたユーザーインターフェースとして評価されてきました。当初PC用ソフトウェア専用だった路線図は、今日では不動産物件検索サービスなど多くのWebサイトでご利用いただいております。その後も「駅すぱあとWebサービス」からの利用を通じて様々なご要望をいただいておりましたが、従来の路線図では技術的に対応できませんでした。またサービスの中心がスマートフォンへ急速に移行すると共に路線図に対する開発要求もさらに高まり新たな路線図の開発に着手いたしました。

■デザインの特徴
・シームレス路線図
 全国鉄道の路線と駅が1枚につながった国内初の路線図です。
・従来路線図のデフォルメ感を踏襲
 地図と同じ様な位置関係を保ちつつ、地図とは異なる路線や駅が認識しやすい路線図です。

■機能と適応範囲
拡大・縮小やスクロールなどスムーズな操作をPC、スマートフォンの各種ブラウザに対応します。様々な用途での活用が期待されます。

■今後について
将来的には、ユーザーが簡単な操作で任意に情報を掲載してオリジナルの路線図を作成できるWebサービスや、開発者向けのプログラマブルなAPIを提供する予定です。

■本件に関するお問い合わせ先
Business Development Department 担当:篠原、鈴木
 TEL:03-5373-3529 /FAX:03-5373-3512
※ 記載されている会社名、製品名およびサービス名称は各社の登録商標または商標です。仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。

関連URL:http://ekiworld.net/

このリリースについてのお問い合わせ

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
忘年会
年賀状