アジャイルメディア・ネットワーク株式会社


AMNが、講談社が開始する「ベストカーアンバサダーチーム」の運営を支援~国内最大規模のクルマ愛好家の組織化に向け募集を開始~



アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 上田怜史、以下AMN)では、講談社が発行している自動車専門誌『ベストカー』のアンバサダープログラムとなる「ベストカーアンバサダーチーム」の支援をすることとなりましたので、お知らせいたします。

■「ベストカーアンバサダーチーム」とは
「ベストカーアンバサダーチーム」は、ナンバーワン自動車専門誌である『ベストカー』(編集:講談社ビーシー、発行:講談社)が出版業界では初の取り組みとして開始する本格的なアンバサダー組織であり、2015年5月26日に公認アンバサダーの募集を開始いたしました。
今後「ベストカーアンバサダーチーム」は、自動車専門誌で最大の部数を誇る『ベストカー』ならではの特典やサポートのもと、SNSやイベントを活用して広くアンバサダーを集め、国内最大規模のクルマ好き組織を目指します。

ベストカーアンバサダーチーム特設ページ
http://kodansha-bc.com/bc/amb

■結成の背景
「若者のクルマ離れ」が叫ばれて久しいですが、『ベストカー』はより多くの人にクルマの魅力を知ってもらうため、『ベストカー』読者の非常に熱いクルマ愛とソーシャルメディアの相性の良さに注目し、オンラインでのクルマファンの組織である「ベストカーアンバサダーチーム」の結成に至りました。
『ベストカー』がオンライン・オフラインでのイベント開催などのきっかけを作ることで、ソーシャルメディアを中心とした伝播・感染力の強いオンラインでのクルマファン自身の生の声によるクルマ語りと周囲への布教を促進し、クルマファンの拡大を目指します。

■活動内容
「ベストカーアンバサダーチーム」の根幹をなす活動は、SNSや自分のブログ上でクルマ愛を語ることです。その際に「#ベストカーアンバサダー」のハッシュタグを付けて発信することでチームとしての活動の一部となり、アンバサダーチームサイト上に自動的に表示されます。
活動のきっかけとして、『ベストカー』主催により、毎月テーマを変えて開催するSNSでの投稿企画と、不定期に開催されるリアルでのシークレットイベントの開催を予定しています。これらのイベントは『ベストカー』本誌と連動し、投稿内容やイベントレポートが『ベストカー』誌面に掲載されます。

なお、第一回となる6月の投稿企画は「最高に思い入れのあるクルマ」をテーマとして本日より先行開始しています。
シークレットイベントの第一回は、7月開催予定のピストン西沢氏による走行イベントへのご招待を予定しています。その他、激レア名車のエンジン整備実演、元開発者によるトークショーなど、他では到底実現不可能なイベントを多数企画中です。
なお、公認アンバサダーに登録しなくてもハッシュタグを付けて発信していただくことは可能ですが、シークレットイベントへの参加をはじめとしたさまざまな特典は公認アンバサダー限定となります。


■展望
「ベストカーアンバサダーチーム」は、『ベストカー』ならではの魅力的な特典やサポートと、地域的制約がなく心理的・物理的なハードルの低いネットを主体とした組織であることを活かして、コアな『ベストカー』ファンを核としつつも、ネット上のクルマファン全体を対象とした大規模なクルマファン組織を目指しています。
さらに、国内におけるアンバサダープログラムの第一人者であるアジャイルメディア・ネットワーク社の専用システムによるサポートで、大規模ながら機動力の高いクルマファンの組織体が実現する見込みです。

将来的には、自動車業界をはじめとする幅広い娯楽・余暇関連業界と連携し、公認アンバサダーに「クルマ」をキーワードとしたさまざまな魅力的な体験を提供するとともに、商品開発やイベントの一環に参加していただき、直接的に自動車業界の未来の創造に参画していただくような活動も実施していきたいと考えております。

■登録方法
下記URLの登録フォーム(PC/スマートフォン)にて『ベストカー』読者に限らずどなたでもご登録いただけます。
公認アンバサダー登録につきまして費用や義務等は一切ありません。
https://form.ambassadors.jp/best_car/form/?id=ambassador

◆ベストカーとは
26万5千部を誇るナンバーワンクルマ雑誌で、毎月10日・26日発売。スクープ記事や、テリー伊藤氏をはじめとする豪華執筆陣による人気連載で自動車業界からも高い評価を得ています。


◆ピストン西沢氏プロフィール
ラジオの人気DJにして無類のクルマ好き。「プロのアマチュアレーサー」を自認し、スーパー耐久レースにも出場経験がある。
日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員

◆アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援することをコンセプトとして、2007年2月に設立されました。当社では、単なる受け身のファンでは無く、積極的に企業の活動に関わり、応援してくれるファンを「アンバサダー」と定義し、アンバサダーを軸にマーケティング活動を見直すサイクルである「アンバサダーサイクル」というコンセプトを元に企業のソーシャルメディア活動の支援やアドバイスを行っています。
(社)日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会運営の第6回Webクリエーション・アウォードで大賞を受賞。2013年1月には企業にとってのアンバサダーの可能性を考えるイベントである「アンバサダーサミット2013」を主催。2013年8月にはブログ10周年を記念して、1000人を超えるブロガーが参加登録した「ブロガーサミット2013」を主催しました。

<本案件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:徳力、高柳)
東京都渋谷区渋谷1-15-8宮益O.Nビル5F  http://agilemedia.jp/
Tel:03-5774-1920 Fax:03-5774-1921 press@agilemedia.jp

関連URL:http://blog.agilemedia.jp

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
ボーナス
七夕
バーゲンセール
梅雨
海水浴