【Z会の通信教育】通信教育の“続かない”を解決する「iPadスタイル」の体験サイトオープン!◆他社タブレット学習との違いは?中1、高1・2生必見!◆



iPadスタイル体験サイトトップページ(高1教材)

iPadスタイル体験サイトトップページ(高1教材)

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/)は、使ってみないとわからないタブレット学習のメリットをサイト上で体験していただけるよう、2015年7月、中1生、高1生の教材を例に「iPadスタイル」体験サイトをオープンしました。通信教育は続かない・・・と思っている方、他社のタブレット学習との違いを知りたい方、塾か通信教育か、など学習法に悩んでいる方、必見です。

多くの方が陥る“続けられなくなる落とし穴”を「確実な表現力を養う紙教材での答案作成・添削指導」はそのままに、「塾のメリット」+「タブレット学習のメリット」をプラスして解決してくれる「iPadスタイル」を、体験サイトでぜひ確認してください。


■「iPadスタイル」体験サイトはこちら

 ▽中1
 http://www.zkai.co.jp/ipadex/jr/

 ▽高1・2
 http://www.zkai.co.jp/ipadex/high/
 ※高1・高2生向けサイトで体験できるのは、いずれも高1生向けの教材です。

 
■“続けられなくなる落とし穴”に陥らない「iPadスタイル」3つのしくみ

(1)「まだ習っていないからためこんじゃった」を解決する「理解度チェック」。未習か既習かなどを画面でチェックすると、理解度の結果に合わせた「映像授業」と「確認問題」が表示されます。

(2)「一人で理解するのが難しい」を解決する「映像授業」。学習進捗や理解度に合わせた最適な映像授業で、塾に行っているような臨場感で学べます。

(3)「いきなり添削問題に取り組むのは難しい」を解決する「確認問題」。“わかっているつもり”を解消してくれる「確認問題」はiPadでサクサクと。

その他にも・・・
 ・添削問題の提出をiPadからできる
 ・添削された答案をiPadで受け取れる
 ・iPadからいつでも質問・相談できる
 ・学習進捗や成績を確認できる
など、タブレットならではの即時性、双方向性を活かした機能が満載です。
体験サイトでは、「理解度チェック」「映像授業」「確認問題」を体験できます。


■「タブレットで学ぶ」のではなく「タブレットで確認」し、「紙教材で学ぶ」のが他社タブレット学習との違い

◇タブレット学習だからこそ、五感を使って

 タブレットで問題演習を重ねるアプリが多い中、Z会では「問題を解くのは紙教材で」というこだわりがあります。大学入試はまだ紙での試験ですし、脳の発達段階、学習の習熟度から、中高生には、まだまだ五感を使って学んでほしい、それが記憶定着にもつながる、と考えているからです。
 試験時間の間鉛筆で解答を表現するとこんなに手が疲れるんだ、ここを何度も消して書き直したなあ、といった周辺の記憶が、「覚えるとき」だけでなく「思い出すとき」に役立ちます。
すべての問題をタブレットで解くのではなく、思考力を養う問題は紙教材で解く。確認や問題量の補充はタブレット学習で行う。他社のサービスとの違いはそこにあります。

◇通信教育・塾・タブレットのいいとこ取り

他の学習方法のデメリットを補い、「それぞれの学習方法のメリット」を組み合わせ、通信教育の“続かない”を解決したのが「iPadスタイル」です。

<iPadスタイルのメリット>
 ・通う必要がなく、家族団らん、習い事や趣味などにも時間を有効に使える
 ・添削指導が個別で丁寧
 ・自分自身で能動的に学ぶ姿勢が育つ
 ・わからないところをプロの講師が解説してくれる
 ・学習進捗や理解度に合わせた最適な映像授業を表示してくれる
 ・近くに塾がない地域でも、プロの授業が自宅で受けられる
 ・いつでもどこでも質問や確認がこれ1台でできる
 ・採点・添削結果がすぐに見られる
 ・ICT環境に対応していける基礎知識が身につく

体験サイトでぜひ、使い勝手をチェックしてください。「iPadスタイル」は、これからも進化し続けます。


▼iPadスタイルに関するお問い合わせ
Z会の通信教育お客様センター
中学生向け 0120-73-1039 (通話料無料)
高校生向け 0120-75-1039 (通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 午前9:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)


Z会
http://www.zkai.co.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • iPadスタイル体験サイトトップページ(高1教材) iPadスタイル体験サイトトップページ(高1教材)
  • 学習の流れに沿って体験できる 学習の流れに沿って体験できる
  • 添削問題は紙教材で解く。添削結果は画面で確認できる 添削問題は紙教材で解く。添削結果は画面で確認できる
  • 「理解度チェック」の結果で、学習内容を自動選択 「理解度チェック」の結果で、学習内容を自動選択
  • 理解度に合わせた「映像授業」が表示される 理解度に合わせた「映像授業」が表示される
  • 「映像授業」で習った内容を「確認問題」ですぐチェック 「映像授業」で習った内容を「確認問題」ですぐチェック



注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマス
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ
忘年会
ランドセル