【Z会東大個別指導教室プレアデス】夏期講習での学習指導を抜粋紹介!~東大入試で数学を得点源に!夏休みの今やるべきこと~



東大生講師による高3「数学」の指導風景

東大生講師による高3「数学」の指導風景

株式会社Z会( http://www.zkai.co.jp/ )の首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、現在、2015年度の夏期講習(7月21日~8月28日)を開講しています。

プレアデスでは、厳しい選考を通過した現役東大生講師による完全1対1形式の個別指導を提供しています。東大の入試科目の中でも数学を苦手とする生徒は多く、プレアデスでも多くの生徒が数学を受講していますが、ここではその指導の一端をご紹介いたします。

\東大生講師が教える!/
―――――――――――――――――――
東大合格のための「数学」夏休み学習法
―――――――――――――――――――

■毎日の演習時間の確保
・数学は理科などとは違い、短期間で演習しても実力を伸ばしづらい教科。力をつけるには時間が豊富にある夏休みが最適。現役生にとっては、「夏休みを逃すと十分な力をつけるチャンスはない」と言っても過言ではない。
・少し演習を怠っただけで、計算ミスの増加・計算スピードの低下などの影響があります。学習は毎日継続することが重要。
⇒プレアデスでは講師が生徒の学習管理も行っているため、貴重な夏休みを無駄にすることなく効率的に学習が進められます。

■秋の東大模試に向けて「標準問題」で確実に得点できる力を!
・東大入試といえどもベースにあるのは標準的な難易度の問題。入試で「標準問題」が出題されたら、「その問題を確実に完答することが必須」である。
・夏のうちに「標準問題」で確実に得点できる力を身につけられるかどうかが、秋の東大模試の勝敗を分ける。
・自分ではこのレベルは理解していると思っていても、突っ込まれると意外と理解できていないものなので注意する。
⇒プレアデスは個別指導という形態をとっており、東大生講師が生徒一人ひとりの弱点を的確に見抜きます。これにより、「標準問題」を確実に完成させることが可能です。

■記述式答案への対応
・東大入試では、答えを出すだけではなく「過程を記述すること」が求められる。答えが出せていても、きちんとポイントを踏まえた答案でなければ減点されてしまう。
・書いた答案がポイントを押さえた文章になっているかは自分ではなかなか判断しにくいため、他者に客観的な視点で添削してもらうことが望ましい。
⇒プレアデスでは本科中は毎授業で生徒に添削課題を課しており、担当講師が添削をして返却しています。添削された答案を復習することで、「得点につながる答案」を書く力が養われます。

■入試本番を意識した難問演習
・「確率漸化式」のように、東大で毎年のように出題されるにも関わらず教科書ではほとんど扱わない解法パターンがある。
・なるべく早いうちから、東大特有の出題・解法パターンに触れておくことが、思考力の養成につながる。
・現役生にとっては、夏の時点で過去問を解き始めるのは余程勉強が進んでいないと難しいと思われる。
⇒プレアデスで使用するZ会東大進学教室のテキストは、東大の過去問や出題形式に即したオリジナル問題で構成されています。夏休みから入試本番を意識したテキストに取り組むことで、まわりと差をつけることができます。

▼夏期講習のお申込受付中!
プレアデスの夏期講習では、個別指導だからこそ実現可能で受験生が個人で行うのは難しい指導を提供しています。東大生講師から一対一の中身の濃い指導を受ける中で、東大模試、ひいては入試本番に対応できる力を身につけましょう!
中高一貫校に通う中学生の指導も行っています。詳細は以下のサイトをご覧ください。

http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/summer.html

※お申し込みはお電話(03-5778-3749 月曜日~金曜日 10:00~20:00) で受け付けております。

プレアデスでは東大入試に即した質の高い個別指導を行っていきます。今後もご注目ください!

-----------------------------------------------
◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/
 電話:03-5778-3749
 夏期講習期間(7月21日~8月28日) 月曜日~金曜日 10:00~20:00

 ▼東大生講師との無料戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/home/about/corporate/press/20150204_tk.html

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/room.html

◆Z会の教室総合案内
 フリーダイヤル 0120-2828-76
 月曜日~土曜日 12:00~20:00(休室日を除く)

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 東大生講師による高3「数学」の指導風景 東大生講師による高3「数学」の指導風景



注目ワード
運動会
衣替え
父の日
キャンドルナイト
株主総会

株式会社Z会

所在地
静岡県
業種
サービス業
Webサイト
http://www.zkai.co.jp/

この企業の最新ニュースリリース

この企業のニュースリリースをもっと見る

株式会社Z会のソーシャルメディアアカウント