【Z会東大個別指導教室プレアデス】夏期講習での学習指導を抜粋紹介!~東大理科で戦う力を身につける!夏休みの学習法とは~



高3化学の授業風景~一対一個別指導~

高3化学の授業風景~一対一個別指導~

株式会社Z会( http://www.zkai.co.jp/ )の首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、現在、2015年度の夏期講習(7月21日~8月28日)を開講しています。

プレアデス講師は全員が厳しい選考を突破した現役東大生であり、自身の経験を生かした教科指導や学習管理を行っています。今回はその中でも特に対策が遅れがちな理科に焦点を当て、どのような指導が行われているかの一端をご紹介いたします。

\東大生講師が教える!/
―――――――――――――――――――
東大合格のための「理科」夏休み学習法
―――――――――――――――――――

■十分な学習時間の確保
・理科は勉強した分だけ点数にはねかえってくる教科。できれば多くの時間を割きたい。
・普段は英語や数学に時間をとられて後回しになりがち。時間のある夏がチャンス。
⇒プレアデスでは講師が生徒一人一人に合わせた学習管理を行います。受験生一人では勉強内容が偏ってしまいかねませんが、バランスのよい学習をすることが可能です。

■本格的な学習の始動
・国数英の三教科に比べて理科は進度が遅く、現役生では夏休みまでに全範囲が終了しない場合もある。
・既習範囲を復習して基礎や標準的な難易度の問題を確実に解けるようにし、入試を見据えた勉強も始める必要がある。
⇒プレアデスで使用するZ会東大進学教室のテキストは東大入試に必要な問題を厳選しているので、復習を進めながら効果的に入試に直結する学習をすることができます。

■記述式答案への対応
東大入試の理科の答案用紙は白紙に羅線を引いただけのものであり、計算問題などでも答えのみでなく途中経過を書くことが求められます。
また答案全体のスペースに限りがあるので、必要十分な量の解答を書く必要があります。
○物理
・正しく立式し、答えを導く過程を記述することが求められる。
・解答スペースが小さいので、無駄が無くポイントをおさえた答案を書く必要がある。
○化学
・計算問題では、正しく立式し、答えを導く過程を記述することが求められる。
・記述問題も出題され、ポイントを抑えて記述する必要がある。
○生物
・記述問題が多く出題され、自分で書けたと思っても要点が押さえられておらず意外と点が取れない場合がある。
・解答のスペースが小さいのでコンパクトに記述し、ポイントを詰め込む必要がある。
○三科目共通
・自分の書いた答案のよしあしは自分では判断しづらいもの。第三者による客観的な添削が不可欠。
⇒プレアデスでは、本科中は、毎授業で生徒に添削課題を課しており、担当講師が添削して返却しています。

■東大の形式に触れる
○物理
・化学や生物に時間を残すために時間をかけずに答案を完成させることが重要。
・難易度はさまざまで、中には標準的な問題もあるので、それを見極め確実に抑える必要がある。
○化学
・問題の量が多く、試験時間中に解ききることが難しい。
・難易度はさまざまで、標準的な問題もあるので、それを確実に抑えることが重要。
○生物
・文章が長く、試験時間中に解ききることが難しい。
・問題から必要な情報のみを取り出し、問題の本質を読み解くことが必要である。
○三科目共通
・東大理科は問題量に対して試験時間が圧倒的に少ない。時間配分が点数を大きく左右する。
・解答用紙も独特な形式を取っており、慣れていないと余計に時間を消費することにもなりかねない。
・問題の難易度、本質を見極め、それに応じて試験時間内で戦略をたてることが求められる。
⇒プレアデスは個別指導という授業形態なので常に緊張感を持って臨むことができ、これが速く解くことにもつながります。また、講師はすべて東大入試をくぐりぬけた現役東大生であるため、東大理科の独特な形式について的確なアドバイスをすることができます。

▼夏期講習のお申込受付中!
現役生は学習が遅れがちな理科ですが、東大生講師とともに訓練して得意科目にしませんか?詳細は以下のサイトをご覧ください。

http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/summer.html

※お申し込みはお電話(03-5778-3749 月曜日~金曜日 10:00~20:00)で受け付けております。

プレアデスでは東大入試に即した質の高い個別指導を行っていきます。今後もご注目ください!


-----------------------------------------------
◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/
 電話:03-5778-3749
 夏期講習期間(7月21日~8月28日) 月曜日~金曜日 10:00~20:00

 ▼東大生講師との無料戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/home/about/corporate/press/20150204_tk.html

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/room.html

◆Z会の教室総合案内
 フリーダイヤル 0120-2828-76
 月曜日~土曜日 12:00~20:00(休室日を除く)

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 高3化学の授業風景~一対一個別指導~ 高3化学の授業風景~一対一個別指導~



注目ワード
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル