株式会社代々木高校


「おとなの学び直し」コースのご案内



一律教育の中で輝けない子ども達のために、あらゆる社会資源を活用し、また様々な団体のご協力を得て「育み環境」構築を進める代々木高校では、おとなの学び直しコースを開設する事となりました。

「おとなの学び直しコース」とは18歳という年齢は過ぎたにもかかわらず、さまざまな理由により高校を卒業していない方が、あらためて「高校卒業資格」取得を目指す<大人のためのコース>です。

「おとなの学び直しコース」~3つのケース~
1、おとなの学び直しコース
2、ニート、引きこもりのための「おとなの学び直しコース」
3、せっかくだから学歴+αの「おとなの学び直しコース」

「おとなの学び直しコース」には3タイプあります。
1、おとなの学び直しコース
高校卒業資格取得に目標をしぼったシンプルな、学び直しコースです。

代々木高校は元々不登校生支援のための学校として誕生しました。そのため、入学するすべての方が、確実に3年間で卒業できるように何重にもセーフティネットを設けています。
忙しくて卒業まで続くかな、
勉強苦手だからついていけるかな、
と考えているあなたでも確実に「高校卒業資格」を取得することができます。

2、ニート、引きこもりのための「おとなの学び直しコース」
不登校や引きこもりなどが原因で高校卒業資格取得までいたらなかった方のコースです。

a、社会参加に必要なコミュニケーションスキルや就労トレーニングを、各地の「若者サポートステーション(※1)」で受講しながら高校卒業資格取得を目指します。
b、各地の「就労移行支援事業所(※2)」においてさまざまなトレーニングを受けながら高校卒業資格取得を目指します。

3、せっかくだから学歴+αの「おとなの学び直しコース」
「せっかく意を決して高校卒業資格取得に向けてがんばるのだから、高校卒業資格取得までの間に何かを身につけておこう」という欲張りな考え方のコースです。

a、海外留学をして高校卒業資格+語学力を身につけたい。
お子さんを連れての留学や現地の学校のリクエストもご相談ください。

b、入学すると同時に就職をして、場合によっては学費の面倒も見てもらい、スキルも身につけたい。
心機一転、就職もしなおして、学歴も職歴もリセット。
代々木高校には働く高校生のための「奨学金コース(※3)」があります。

詳しくは代々木高校各本部にお問い合わせください。

※1. 「働きたいけど、どうしたらよいのかわからない・・・」など、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者の就労支援を行う。厚生労働省が認定・委託。

※2. 障害者総合支援法に定められた障害福祉サービス「就労移行支援」を提供する事業所。一般就労などを希望する原則18歳以上から65歳未満の障害や難病のある方がご利用できる。

※3.代々木高等学校の<就労で学ぶ>コース。実践的なスキルや技術、職業人としてのさまざまな社会性が身につきます。当然、給料が支払われ、コースよっては資格や企業の学費立て替え、就労による単位認定もあり得ます。

代々木高校
http://www.yoyogi.ed.jp/

代々木高校 東京本部
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
050-3535-2797
info@yoyogi.ed.jp

代々木高校イメージ映像<VOICE*生徒ver>
https://youtu.be/aQHNK5WnRvM

関連URL:http://www.yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
衣替え
父の日
キャンドルナイト
株主総会