【Z会東大個別指導教室プレアデス】イベントレポート◆東大生とアクティブラーニングをしよう!第二弾「オリジナルの『夢十夜』を作ろう」◆



オリジナルの「夢十夜」執筆風景

オリジナルの「夢十夜」執筆風景

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)渋谷教室では、2015年11月27日(金)に「東大生とアクティブラーニングをしよう!」第二弾として、「オリジナルの『夢十夜』を作ろう」を開催しました。

■本イベントの目的
本イベントは「東大生とアクティブラーニングをしよう!」の第二弾として企画されました。
イベントの目的は、自分の考えを明文化し、他人にわかりやすく伝える力をつけることでした。
またこの力をつけることによって、ほぼ全問が記述問題である東大入試における答案作成能力、さらには社会に出てから重要となるコミュニケーション能力が磨かれることが期待されます。

■本イベントの概要
はじめに、文豪・夏目漱石の作品『夢十夜』から「第一夜」について読解を行い、「夢十夜」の魅力や特徴・分かりやすい文章を作るコツを話し合いました。続いて、話し合いからわかったことを参考に、自分が見た夢や『夢十夜』から「第三夜」の続きを想像してオリジナルの『夢十夜』を作成しました。最後に完成した作品を発表し、意見交換を行いました。

■参加者の様子
全体を通じて積極的に発言があり、和気あいあいとした雰囲気の中、活動が行われました。
特に読解の時間には、参加者同士が自発的に発表や質問を行う様子が見られました。作品発表においても同様に、発表を受けて即座にそれぞれの作品の良い点が話し合われ、お互いの発言を促す環境がつくられていました。
イベント後には、参加者からイベントに満足した旨の感想が多く聞かれ、大変好評のうちに終了しました。

■今後の「東大生とアクティブラーニングをしよう!」
プレアデスは今後も「東大生とアクティブラーニングをしよう!」を定期的に開催いたします。次回、第三弾は12月16日(水)に実施します。今度のイベントはディスカッション形式で行う予定です。


\冬期講習は本日よりスタート!申込受付中!/
受験生にとって、いよいよ入試本番に向けたラストスパートをする時期です。プレアデスでは、実際に厳しい入試をくぐりぬけてきた東大生講師が勉強面・精神面双方から受験生の立場に立って細やかな指導をいたします。
高2・高1・中学生は、今の時期から未来の東大入試に向けてスタートダッシュを切り、ライバルに差をつけましょう!
詳細は以下のサイトをご覧ください。

http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2015_touki.html


今後も、個別指導はもちろんのこと、「東大からの人を育てる」プレアデスならではのイベントを通じて、東大を志望する高校生・中学生の皆さんをサポートしてまいります。ご注目ください!

-----------------------------------------------
◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷)
 火曜日~土曜日 13:00~20:00
 
 ▼東大生講師との無料戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/index.html

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/index.html

◆Z会の教室総合案内
 フリーダイヤル 0120-2828-76
 月曜日~土曜日 12:00~20:00(休室日を除く)

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • オリジナルの「夢十夜」執筆風景 オリジナルの「夢十夜」執筆風景



注目ワード
エイプリルフール
入社
異動
花見
入学
新社会人
母の日