学校法人近畿大学


12/16(水)就活支援イベント「リクルートボウリング」開催!ボウリングで距離を縮め、社会人の本音を聞き出せ! 近畿大学経営学部



過去に実施した留学生との交流イベントの様子

過去に実施した留学生との交流イベントの様子

近畿大学経営学部(大阪府東大阪市)准教授 鞆大輔ゼミでは、平成27年(2015年)12月16日(水)、ボウリングスペースHIT(大阪府東大阪市)にて、就職活動支援イベント「リクルートボウリング」を開催します。本学1~3年生(約30人)を対象に開催し、小売業・流通業関係企業7社とボウリングをしながら交流し、社会人の本音を聞き出します。

【本件のポイント】
● 本学学生が自ら企画運営し、企業の方とボウリングを通じて交流する就職支援イベント
● ボウリングで距離を縮め、社会人の本音を聞き出す
● 本学学生はイベントを通して企画力や交渉力を磨き、就活に対する不安を解消する

【本件の概要】
就職活動支援イベント「リクルートボウリング」は、本学経営学部准教授鞆大輔のゼミでは、ボウリングスペースHITを運営する株式会社東大阪スタジアムとの産学連携プロジェクトとして企画立案しました。就職活動に対する不安の解消を目的に、本学1~3年生がボウリングを通じて、参加企業担当者の交流を図り、その後、同施設内に設置した各企業ブースで会社説明や就職活動に対する相談を行います。

年齢を問わず誰もが楽しめるボウリングで、緊張感を取り除き、具体的な仕事内容や仕事とプライベートの両立法、就職活動に対する不安など、普段の企業説明会ではなかなか聞くことができない社会人の本音を聞きだします。

■日  時:平成27年(2015年)12月16日(水) 17:00~20:00
■会  場:ボウリングスペースHIT
      (大阪府東大阪市小阪2-18-17、近鉄奈良線「八戸ノ里」駅から徒歩約1分)
      ボウリング終了後、同施設内に設置した各企業ブースにて相談会実施
■参 加 者:本学学生約30人
■参加企業:イズミヤ株式会社、株式会社ライトオン、JA全農青果センター株式会社、リック株式会社、
      渡辺パイプ株式会社、株式会社マシン三洋、コネクシオ株式会社(順不同)

【本件の背景】
鞆ゼミでは過去にもボウリングスペースHITを運営する株式会社東大阪スタジアムとの産学連携プロジェクトとして、親子ボウリング大会や留学生と日本人学生の交流イベント等を開催してきました。

今年度、企画立案をするにあたり学生が自分たちに必要なモノは何かを分析した結果、「就職活動に対する不安の解消」が最もニーズが高いと考え、就職活動支援イベント開催に決定いたしました。企画を進める中で学生らは、自分たちと接点を持ちやすい本学OBが在籍する企業を中心に協力を呼びかけ、小売業・流通業関係7企業の参加了承を取り付けました。

学生は今までのイベント実施経験から、ボウリングが手軽に初対面でも緊張せず一緒に楽しめるものであることを学び、今回の「リクルートボウリング」に関しても各企業担当者と学生の距離を縮める一番有効な方法としてボウリングを選びました。

【今後の展望】
今回のイベントでは小売業・流通業関係の企業に参加いただきましたが、今後、対象業種を替えながら第二回・第三回と回を重ね、より充実した就職活動イベントの開催を目指しています。

また、本学の卒業生は全国で5番目に多い約50万人おり、多種多様な職業に就いています。その中でも特に社長数は6,243人と西日本の大学で1番多い大学でもあります。

今後、このような卒業生とのネットワークを生かして、本学経営学部教授 鞆大輔ゼミの学生が企画運営する就職活動支援イベント「リクルートボウリング」を学生自ら取り組む予定です。

【関連リンク】
経営学部 准教授 鞆 大輔
http://www.kindai.ac.jp/meikan/241-tomo-daisuke.html

関連URL:http://www.kindai.ac.jp/keiei/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 過去に実施した留学生との交流イベントの様子 過去に実施した留学生との交流イベントの様子



注目ワード
バーゲンセール
梅雨
海の日
海水浴