【Z会東大個別指導教室プレアデス】東大生講師が教える!受験生の冬休み勉強法~数学~



東大生講師による数学個別指導の様子

東大生講師による数学個別指導の様子

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、厳しい選考を通過した現役東大生講師による完全1対1の個別指導を提供しており、現在冬期講習を開講中です(2016年1月9日まで)!

ここではその指導の一端として、入試を間近に控えた受験生向けに、冬休みの数学の勉強法をご紹介いたします。


\東大生講師が教える!/
―――――――――――――――――――
東大合格のための「数学」冬休み勉強法
―――――――――――――――――――

■過去問を中心とした問題演習をする!
・過去問の類題が出題されることも珍しくない東大数学では、やはり過去問はどんな参考書よりも頼りになります。センター試験前の今のうちから過去問演習に取り掛かり、演習量を確保しておきましょう。
・過去問を解き、解説を読んで満足するだけでは演習として不十分です。解けなかった場合はなぜ解けなかったのかまで含めてじっくりと考察し、解けた場合でもより良い解法はないのかと模索して初めて真の実力を養成することができます。
→プレアデスで使用するZ会東大進学教室のテキストは、東大の出題傾向に即した問題から構成されていますので、東大二次試験に向けた演習量を確保できるだけでなく、自分で解説を読んだだけでは理解が難しい内容でも、個別指導を受けることでしっかり身につけることができます。


■これまでに触れた解法を整理しておく!
初見の問題を解くことはもちろん大切ですが、一度解いた問題(特に一度解いてできなかった問題)を解き直すことも同じくらい大切です。しっかり復習して完全に解けるようにしておくとともに、「この手の問題に対してはこういったアプローチが考えられる」と言えるようにする、つまり問題ごとに解法を整理しておくようにしましょう。
→プレアデスの講師は、テキストの問題を解説して終わるのではなく、そこから得られる一般的な知見を生徒に伝えることで、幅広い問題に対応できる力を養成することを心がけています。


■ミスの原因を分析し、克服する!
・多くの受験生にとって合否を左右する大きな要因の一つは「どれだけミスをしなかったか」ということです。特に数学は1問20点と配点が大きく、問題の読み間違えなどの些細なミスが致命的な失点につながることになることを認識しましょう。
・ただ漠然と「ミスを減らそう」と思うだけでは、思いの外ミスは減ってくれないものです。ミスを減らすためには、まず自分が普段どのようなミスをしているのかを分析し、それぞれのミスに対する具体的な対策を練る必要があります。
→ミスの原因分析は自分一人ではなかなか難しい面がありますが、プレアデスの個別指導では、生徒の現在の状況を正確に把握することで、ミスの原因を客観的に分析し、その生徒に合った対策を提示することができます。東大入試について、生徒のレベルや時期に応じた的確なアドバイスをすることができるのが、プレアデスの個別指導の大きな魅力です!


受験生にとって、いよいよ入試本番に向けたラストスパートをする時期です。プレアデスでは、厳しい入試をくぐりぬけてきた東大生講師が勉強面・精神面双方から受験生の立場に立って細やかな指導をいたします。高2・高1・中学生は、今の時期から未来の東大入試に向けてスタートダッシュを切り、ライバルに差をつけましょう!また、個別指導はもちろんのこと、「東大からの人を育てる」プレアデスならではのイベントを通じて東大を志望する高校生、中学生の皆さまを今後もサポートしてまいります。ぜひご注目ください!



\冬期講習や受験生対象のセンター試験対策講座・直前講習受付中!/
現在、プレアデスでは冬期講習や、受験生対象のセンター試験対策講座・直前講習の申し込みを承っております。
詳しくはプレアデスのWebサイトをご覧の上、教室までお問い合わせください。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2015_touki.html

◆2015年11月19日(木)、東京大学本郷キャンパスのほど近くに「Z会東大個別指導教室プレアデス 本郷」を開校いたしました。
体験戦略面談・体験授業(いずれも無料)は、プレアデス渋谷、プレアデス本郷、両方で受け付けております。
詳細はお問い合わせください!講師のスケジュール調整のため、お申込は希望日の3日前までにお願いいたします。
お申込をお待ちしております。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/map/index.html

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 

 現在冬期講習期間中のため、受付日と受付時間が変更になっております。
 1月9日(土)まで 9:30~20:00
 ※冬期講習中の休室日を除く
 ※冬期講習中の休室日:12月30日~1月3日
 
 ▼<無料>東大生講師との体験戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/index.html

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/index.html

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 東大生講師による数学個別指導の様子 東大生講師による数学個別指導の様子



注目ワード
エイプリルフール
入社
異動
花見
入学
新社会人
母の日