【Z会東大個別指導教室プレアデス】イベントレポート~東大生とアクティブラーニングをしよう!第四弾「東大英語第5問を文学として楽しもう!」



1月20日開催のアクティブラーニングイベント「東大英語第5問を文学として楽しもう!」の様子

1月20日開催のアクティブラーニングイベント「東大英語第5問を文学として楽しもう!」の様子

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)渋谷教室では、2016年1月20日(水)にアクティブラーニングイベント「東大生とアクティブラーニングをしよう!」第四弾として、「東大英語第5問を文学として楽しもう!」を開催しました。今回はその様子をレポートいたします。

●アクティブラーニングとは
近年、新しい学びの形として「アクティブラーニング」への関心が高まっています。「アクティブラーニング」とは、生徒が教師から一方的に授業を受ける受動的な学びとは異なる、生徒が授業に積極的に参加する主体的な学びのことをいいます。「東大からの人」を育てることを目指すプレアデスでは、イベントを通じてアクティブラーニングを実践しています。アクティブラーニングで養われる能力は、社会に出てからはもちろん、思考力が求められる東大入試においても大いに役立つものです。

■本イベントの目的
本イベントはプレアデスで毎月一回の頻度で実施されているアクティブラーニングイベント「東大生とアクティブラーニングをしよう!」の第四弾として企画されました。イベントの目的は、自分が読み取ったことを言葉で伝えることと、積極的・建設的な意見交換をすることでした。
また、英語の長文読解力の向上によって、東大入試の国語や地歴でも求められる高度な読解力が磨かれることも意図しました。

■本イベントの概要
はじめに、『若草物語』を例として、辞書的な意味や文法にとらわれがちな「和訳」とは違うものとしての「翻訳」の特徴を話し合い、翻訳にもいろいろなスタイルがあり、定まった「答え」はないことを確認しました。
次に4つのグループに分かれ、実際に東大英語第5問の過去問の一部を翻訳する作業に入りました。
完了後、各グループが訳文を発表し、工夫した箇所や難しく感じた箇所、他グループの改善点などについて全体でディスカッションを行いました。

■参加者の様子
参加者のほとんどがお互い初対面でしたが、少人数グループの中で早い段階から打ち解け、結果的に完成した訳文は完成度が高いものとなりました。
全体でのディスカッションでも、安心して発言できる雰囲気が作られました。思わず感嘆の声を上げてしまうような発想や込み入った議論への発展も自然に生じる環境となっていました。
イベント後には、高校生が同じグループの東大生と和やかに話す姿が多く見られ、大変好評のうちに終了いたしました。

■参加者の声 (原文まま)
「英語をゆっくり読み理解することで文章としての新しい一面を認識することができました。」(高校1年生)
「“文の強弱”について考えを馳せる良い機会になった。」(高校2年生)
「プロセスは『知的複眼思考』そのものだと思いました。『文学として楽しむ』というテーマ通り、ねらい通りの講座だったと思います。」(見学にいらっしゃった高校教諭の方)

●今後の「東大生とアクティブラーニングをしよう!」
プレアデスでは今後も、毎月一回の頻度で「アクティブラーニング」を取り入れた学びの機会を提供していきます。
次回は第五弾として「現代文の読み方と書き方を身につけよう!」をプレアデス渋谷で実施します。
開催日は2016年2月17日(水)18:30~20:00です。参加費は無料ですので、ぜひご参加ください!
※詳細はこちらのリリースをご覧ください。
http://www.news2u.net/releases/142412

下記URLよりお申し込みいただけます。
https://www.zkai.co.jp/juku/proposal/link_asp/todai_m/k_high123_event_form.asp

今後も、個別指導はもちろんのこと、「東大からの人を育てる」プレアデスならではのイベントを通じて、東大を志望する高校生・中学生の皆さんをサポートしてまいります。


\直前講習・本科0・3期受付中!/
プレアデスでは受験生対象の直前講習や高2生対象の本科0期、高1・中学生対象の本科3期の申し込みを承っております。
詳しくは以下のサイトをご覧の上、教室までお問い合わせください。
受験生直前:http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2015_touki.html
高2以下本科:http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/index.html

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日13:00~20:00 ※休室日を除く

 ▼<無料>東大生講師との体験戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/index.html

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/index.html

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 1月20日開催のアクティブラーニングイベント「東大英語第5問を文学として楽しもう!」の様子 1月20日開催のアクティブラーニングイベント「東大英語第5問を文学として楽しもう!」の様子



注目ワード
エイプリルフール
入社
異動
花見
入学
新社会人
母の日