【Z会東大個別指導教室プレアデス】東大生講師が教える!東大合格のための「地歴」直前期勉強法



東大生講師による授業が行われる個別指導ブース

東大生講師による授業が行われる個別指導ブース

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、厳しい選考を通過した現役東大生講師による完全1対1の個別指導を提供しており、現在受験生対象の直前講習を開講しています(2016年2月24日まで)。ここではその指導の一端として、入試を間近に控えた受験生向けに、二次試験に必要な能力の完成に向けた地歴の勉強法をご紹介いたします。


\東大生講師が教える!/
―――――――――――――――――――
東大合格のための「地歴」直前期勉強法
―――――――――――――――――――

■最後の知識補充は論述対策を意識する!
東大の二次試験は論述問題が主体ではありますが、確かな知識がないと答案を作ることはできません。これまで受けた模試の復習や過去問を解く過程で不安な箇所に出会ったら、必ず知識の確認をしましょう。その際に、ただ知識を暗記事項として覚えなおすだけではなく、その意義や周辺知識との関連を含めて確認することで、二次試験の論述につながる知識となります。

■論述問題の演習を徹底する!
東大の二次試験対策の肝である論述対策に時間を割きましょう。論述は書かないことには上達しません。知識に不安がある人も、教科書や用語集を見ながらでいいので、解答をまとめる練習を欠かさないようにしましょう。その際、論述の構成メモなどを作成し、緻密な解答を作ることを心がけてください。それから、書いた答案は学校の先生などに必ず見てもらい、自分では気付かない書き方の癖や、欠けている視点を指摘してもらうようにしましょう。

■科目ごとの傾向をつかむ!
・世界史は、大論述においてリード文をしっかりと読み込み、求められている答案を書くようにしましょう。問題文末尾の指示文と指定語句のみを頼りに知っている知識を羅列しただけでは高得点は望めません。また、教科書の学習分野の垣根を超えて知識を結びつける問題が多いので、その練習を積みましょう。
・日本史は明らかな頻出分野があります。入試本番まで時間もないので、そういった部分を主に復習することが効果的でしょう。過去問演習を積むことで、どこに重点を置くべきかは自ずと見えてきます。
・地理は数年のスパンでみると満遍なく広い範囲から出題されます。記号問題など基礎的な問題をとれるよう、全分野の基礎を網羅しておく必要があります。また、東大に特徴的な地形図や陸水などの分野、図表の解釈に過去問演習を通じて慣れておくことも必要です。

プレアデスの直前講習では、対策が遅れがちな地歴科目について、東大生講師が自分の経験を踏まえながら指導していきます。
また東大の過去問に特化した指導をご希望の方には過去問個別指導講座も開講していますので、こちらもぜひご検討ください。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/tokubetukikaku.html

受験生にとって、いよいよ入試本番に向けたラストスパートをする時期です。プレアデスでは、厳しい入試をくぐりぬけてきた東大生講師が勉強面・精神面双方から受験生の立場に立って細やかな指導をいたします。高2・高1・中学生は、今の時期から未来の東大入試に向けてスタートダッシュを切り、ライバルに差をつけましょう!


\直前講習・本科0・3期受付中!/
プレアデスでは受験生対象の直前講習や高2生対象の本科0期、高1・中学生対象の本科3期の申し込みを承っております。
詳しくは以下のサイトをご覧の上、教室までお問い合わせください。
受験生直前:http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2015_touki.html
高2以下本科:http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/index.html

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日13:00~20:00 ※休室日を除く

 ▼<無料>東大生講師との体験戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/index.html

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/index.html

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 東大生講師による授業が行われる個別指導ブース 東大生講師による授業が行われる個別指導ブース



注目ワード
エイプリルフール
入社
異動
花見
入学
新社会人
母の日