【Z会東大個別指導教室プレアデス】デモイベントレポート~東大生とアクティブラーニングをしよう!第五弾「現代文の読み方と書き方を身につけよう!」



アクティブラーニングイベント「現代文の読み方と書き方を身につけよう!」のデモイベントの様子

アクティブラーニングイベント「現代文の読み方と書き方を身につけよう!」のデモイベントの様子

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)渋谷教室では、2016年2月17日(水)にアクティブラーニングイベント「東大生とアクティブラーニングをしよう!」第五弾として、「現代文の読み方と書き方を身につけよう!」を実施します。それに先立って2016年1月27日(水)に、東大生講師だけでのデモイベントを行いました。参加した講師同士でいろいろと話し合い、イベント開催までに内容をより良いものにすることができました。

■今回のイベントの趣旨
プレアデスでは毎月一回定期的に、「東大生とアクティブラーニングをしよう!」と題したイベントを開催しております。このイベントは、ディスカッションやグループワークなどの参加型学習であるアクティブラーニングを生徒と東大生講師がともに行うことによって、以下のことを実現することを目的としています。
・生徒のみなさんに自分で課題を発見する力や、自分の意見をわかりやすく相手に伝える力を養ってもらう
・生徒のみなさんに能動的に学ぶことの楽しさを味わってもらう
・東大生講師と生徒のみなさんがフラットな関係で「学び合う」空間を作り、教室の一体感を高める

また今回は、特に対策が遅れがちな現代文の学習の指針を持ってもらうことを目的としています。
現代文は正解の存在する「教科」ではありますが、その正解は一通りではなく、さらには筆者の思考を自分の思考力で読み解き、それを自分の言葉で伝える能力が必要な教科でもあるため、アクティブラーニングになじむ教科ではないかと考えています。
アクティブラーニングで現代文に求められる「思考」を実践することでその楽しさを知ってもらい、その結果として東大入試に必要な「読み」「書き」の能力を高めてもらうようなイベントです。

■イベント内容の紹介
現代文の「読み」「書き」について、それぞれアクティブラーニングを行いながら学んでいきます。題材として東京大学の過去問を使用します。

●「読み」パート 
文章を漫然と読むのではなく、論理的構成を把握しながら読む方法を学びます。進行役の東大生講師から参加者に質問を投げかけ、周りの参加者と話し合いながら答えてもらう中で、自分の今までの読み方をどう改善できるのかを考えてもらいます。

●「書き」パート 
最初に例題を用いて、進行役の東大生講師が「論理的な解答を書く」とはどのようなことなのかを説明します。その後、各々自分で実際の設問への解答を書いてもらってから、さらにグループでどう書くべきかを話し合ってもらい、その過程で解答の書き方をどう改善できるか気付いてもらいます。

■デモイベントを終えて
イベント本番に先立ち、1月27日(水)に講師だけでデモイベントを行いました。その結果、イベントをより良いものにするための様々な発見が得られました。
・参加者の能動的な参加と自主的な気付きを助けることに重点を置くことで、イベントが実りあるものになる
・「読み」パートと「書き」パートのつながりを明確にすることが、参加する生徒の理解をより深めてゆく
・参加者同士のグループワークの時間を十分に取ることで、生徒が様々な視点に気付き、思考力向上につながる

デモイベント参加者の東大生講師から「自分の読み方と全然違う読み方があることに気づけて、とても勉強になった」との声がありました。参加する生徒の自主的な学びを促進し、現代文の楽しさを味わってもらうイベントにしていきます。ぜひご期待ください!


──────
イベント概要
──────

▼開催日時
2016年2月17日(水)18:30~20:00

▼開催場所
Z会東大個別指導教室プレアデス渋谷(JR渋谷駅東口より徒歩3分)
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/map/index.html

▼対象
東大志望の高1生~大学受験生
※保護者の方はご参加いただけません。

▼参加費
無料です。奮ってご参加ください!

▼お申込方法
下記URLよりお申し込みいただけます。
https://www.zkai.co.jp/juku/proposal/link_asp/todai_m/k_high123_event_form.asp

また、電話でのお申し込みも承っております。
Z会東大個別指導教室プレアデスまでお電話でご連絡ください。
※お電話番号や受付日時は下記をご参照ください。

今後も、個別指導はもちろんのこと、「東大からの人を育てる」プレアデスならではのイベントを通じて、東大を志望する高校生・中学生の皆さんをサポートしてまいります。


\直前講習・本科0・3期受付中!/
プレアデスでは受験生対象の直前講習や高2生対象の本科0期、高1・中学生対象の本科3期の申し込みを承っております。
詳しくは以下のサイトをご覧の上、教室までお問い合わせください。
受験生直前:http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2015_touki.html
高2以下本科:http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/index.html

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日13:00~20:00 ※休室日を除く

 ▼<無料>東大生講師との体験戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/index.html

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/index.html

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • アクティブラーニングイベント「現代文の読み方と書き方を身につけよう!」のデモイベントの様子 アクティブラーニングイベント「現代文の読み方と書き方を身につけよう!」のデモイベントの様子



注目ワード
エイプリルフール
入社
異動
花見
入学
新社会人
母の日