農薬工業会


食の安全や農薬のことを楽しく学べる
「お母さん、知って安心、家族も安心 やさしい農薬ゼミ」を福岡県にて開催しました



農薬ゼミでのスライドを使った講演

農薬ゼミでのスライドを使った講演

農薬工業会(九州支部)は、2016年2月13日(土)、電気ビル共創館(みらいホール)にて、消費者向けに専門家が農薬の役割、人の健康や環境への影響、食の安全性の確保のことをわかりやすく解説するセミナー「お母さん、知って安心、家族も安心 やさしい農薬ゼミ」を開催しました。

フリーアナウンサー松田朋恵さんの総合司会で、第一部は東京大学大学院の浅見忠男教授に「農薬とは何か?」をお話いただき、第二部では残留農薬研究所の青山博昭理事に「農薬の安全性」について解説していただきました。また、特別ゲストとして福岡県宗像市で水稲、麦、大豆、にんにく、なす等を栽培されている生産者の松井徳一郎さんにも生産現場からの声をいただきました。

当セミナーは、農薬を正しく理解していただくことを目的として全国で開催してまいりました。今回は、福岡県内で食の安全に関心の高い主婦を中心に告知したところ、予想を大きく上回る約250名の方にご参加いただき、食の安全に対する関心の高さが伺えました。
会場の皆様はクイズに回答したり、質問をするなど活発に参加していただき大盛況のもと終了いたしました。


■イベント概要■
「お母さん、知って安心、家族も安心 やさしい農薬ゼミ」
開催日:2016年2月13日(土)
会場:電気ビル共創館みらいホール(福岡県)
出演:パネリスト・浅見忠男氏(東京大学農学生命科学研究科)、青山博昭氏(残留農薬研究所 理事)、ゲスト・松井徳一郎氏(生産者)、総合司会・松田朋恵氏(フリーアナウンサー)
主催:農薬工業会 九州支部


■「農薬ゼミ」の内容(一部)■
【農薬を使用しない場合、どんな弊害があるのか?】
・たとえば収穫量にも大きく影響します。水稲では約2割程度収穫量が減ってしまい、りんごでは約9割が減ってしまいます。
・日本の食料自給率は39%と低く、今後も食料を安定的に確保するためには農薬を適正に使用し、食料生産を維持していくことが大切なのです。

【食の安全はどのように確保されているの?】
・農薬の安全性を確保するために27種類の様々な試験を行なっています。

【殺虫剤は虫を殺すのに、どうしてヒトには安全なの?】
虫とヒトでは体の大きさが違うために毒性を示す作用濃度が異なります。また、取り込まれた農薬に対する代謝・分解に違いがあります。さらに虫とヒトでは毒性を示すメカニズムが異なるのです。

【生産者は正しく農薬を使用しているの?】
農薬には使用基準がしっかり定められています。違反使用に関しては厳しい罰則が設けられています。 また、農薬使用の内容を帳簿に記帳することなども義務づけられ、誤った使用を防いでいます。

【農薬に対して耐性できることはないの?】
・使用を繰り返すと耐性が出来てしまうの可能性はあります。そこで、同じ農薬を使い続けないような指導が生産現場で行われています。

【リンゴの表面のヌルヌルは農薬ではないの?】
農薬ではありません。果実が劣化しないように自然に分泌している物質です。

【食の安全・安心のために大事なことは?】
・まずはバランス良い栄養を摂るということです。
・そして、何が体に良い・悪いと考えるよりも、量に関する考え方を持ち、何はどれだけリスクが大きいのか、小さいのかといったことを冷静に考えることです。
・さらに、確かな情報を集めていくことが大切です。


■その他の主な内容■
・農薬とはそもそも何か? 
・どのようにして農薬の安全性を評価しているのか?
・魚や鳥などへの影響は?
・農薬は昔と比べてどのように進化してきたのか?

=============================================
農薬に関するQ&Aはこちらにもまとまっています
●教えて!農薬Q&A
http://www.jcpa.or.jp/qa/
=============================================

農薬工業会では食の安全や農薬に対する正しい知識を広めるために、今後も全国各地で「農薬ゼミ」を開催してまいります。

=============================================
【農薬工業会について】
http://www.jcpa.or.jp/
農薬工業会は、国内の主要な農薬製造業者を中心として組織された任意団体です。
農薬工業会 本部
東京都中央区日本橋茅場町2-3-6
TEL: 03-5649-7191(代表)
=============================================

関連URL:http://www.jcpa.or.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 農薬ゼミでのスライドを使った講演 農薬ゼミでのスライドを使った講演
  • 農薬とは何か?(東京大学 農学生命科学研究科 浅見教授) 農薬とは何か?(東京大学 農学生命科学研究科 浅見教授)
  • 農薬の安全性について (残留農薬研究所 青山理事) 農薬の安全性について (残留農薬研究所 青山理事)
  • 農薬ゼミ 会場の様子 農薬ゼミ 会場の様子
  • 福岡県 生産者代表 松井徳一郎さん 福岡県 生産者代表 松井徳一郎さん



注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
バーゲンセール
冬休み
忘年会
ランドセル