【Z会東大進学教室】<首都圏の高3生・受験生対象>Z会東大進学教室が伝授する!新学期を迎えるにあたっての学習のポイント~学習スケジュールの立て方~(第一弾)



Z会東大進学教室

Z会東大進学教室

Z会グループの、首都圏における大学受験教室事業を行っている「Z会東大進学教室」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/tm/)では、志望大別の春期講習が現在開講中で、4月以降のより深い入試対策の礎として、入試重要単元の確認と応用力を強化しています。
今回は、高3生になるにあたって、おさえておきたい重要な学習のポイントを、今週と来週の2回に分けてみなさんにお伝えします。

<第一弾>学習スケジュールの立て方

■目標を明確にしよう
まずは志望校を決めましょう。大学によって、センター試験・個別試験で使う科目や配点が異なります。志望校の問題傾向をしっかりと把握し、その傾向に即した対策を早期に始めることが重要です。

■やるべきことを長期から短期へ落とし込もう
学習計画を立てるにあたって、まずは最終目標を立て、そこから短期の計画に落とし込んでいきましょう。以下が各期にやるべきことです。これらの項目を目安に具体的な計画を立てていきましょう。

【1学期中】苦手科目・不得意分野の克服、進度遅れの解消、既習範囲の定着
【夏】入試レベルの応用力の養成、センター試験の目標点達成
【2学期中】過去問演習と実戦演習
【冬】センター対策と実戦演習
【直前期】総復習

■毎日の時間を有効活用しよう
日々の生活の中で学習に使える時間は限られています。使える時間を現実的に捉えて、計画を立てましょう。そのためには、「週間計画」がおすすめです。
一週間ごとにやるべきことを書き出し、弱点や補強すべき点を見つけたら、すぐに計画の軌道修正をしていきましょう。


また、学習を進めるうえで、教室の授業を活用した学習が効率的で有効です。
入試まで時間が限られているからこそ、授業で各科目の学習法を学び、学習を効率よくすすめていきましょう。


\春期講習・本科1期 申込受付中!/
春期講習
http://www.zkai.co.jp/juku/high/tm/course/2016_k3shunki/

本科1期
http://www.zkai.co.jp/juku/high/tm/course/2016_k3honka/

-----------------------------------
○お申し込み・お問い合わせ
Z会の教室フリーダイヤル0120-2828-76
12:00~20:00(月曜日~土曜日)※休室日を除く

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • Z会東大進学教室 Z会東大進学教室



注目ワード
体育の日
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル