【Z会東大個別指導教室プレアデス】プレアデスの東大生講師はどんな人たち?(19)~綿密な学習計画と情熱が合格の決め手~



田村講師による戦略面談の様子

田村講師による戦略面談の様子

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、教科知識や指導の適性などを試す厳しい選考に合格した東大生講師による個別指導を提供しています。
そのような講師の中から、田村講師を紹介します。

==講師プロフィール==
田村講師はプレアデス本郷を中心に出講している、英語の指導に定評がある講師です。

所属:東京大学法学部4年
出身高校:AICJ高校
担当科目:英語・国語・日本史

==講師からのコメント==
○プレアデス講師となったきっかけ
高校時代にZ会の通信教育を受講し、丁寧な添削にとてもお世話になったので、是非Z会に関わりたいと思ったことがきっかけです。また、もともと他の集団授業の塾で小中学生を中心に指導していましたが、1人の生徒と正面から向き合える個別指導に魅力を感じ、中でも東大を目指す志の高い生徒の助けになりたいと思ったことも、講師に応募した大きな理由の1つです。

○東大受験への臨み方
自分の周りに東大志望者が少なかったこともあり、東大入試の対策法は自分で書籍などで色々研究しました。どの教材を使うか、どのような計画で学習するか、などを自分で組み立てることが楽しかったです。日々の学習で小さな達成感を積み上げられるように、1週間の「やることリスト」を作って、終わったものからチェックを入れるという方法を取っていました。こなす内容が多すぎたり少なすぎたりするとやる気が出ないので、「頑張れば達成できる」レベルの目標設定をするように心がけていました。

○指導において意識していること
テキストに載っている情報だけではなく、発展的な内容や余談など、常に「プラスアルファ」を取り入れるように心がけています。色々な情報を積極的に吸収して、楽しみながら学習してほしいと願っています。学習意欲を損なわず、東大合格に向けてモチベーションを高めていけることが大切だと思います。

○プレアデスという場所
各講師が生徒の指導をするだけでなく、各種イベントの企画や教務の仕事など、主体的に行動している点に他にはない魅力を感じます。私自身も他の講師の情熱に日々刺激を受けています。

○高校生へのメッセージ
「東大に入りたい」という思いを持ち続ければ必ず合格できると思います。心が折れそうなときは周囲の人の助けを頼ることも必要ですが、最後まで自分を支えてくれるのは「東大に絶対に合格してやる!」という強い意志です。日々の学校生活も充実させながら、将来の目標を見据えて計画的に学習を進めていきましょう。

■生徒の意欲を大切にし、継続的な学習をサポートする講師陣
田村講師のお話からは、日々の学習を楽しく継続させるための工夫と、生徒の意欲・熱意を大切にしようとする姿勢が伝わってきました。
プレアデス講師はそれぞれが東大に合格したという経験を根拠に、生徒を東大合格に導く指導、学習サポートを提供しています。東大生講師だからこそ為せる親身な学習指導、アドバイスがプレアデスの一番の魅力です。

なお、東大生講師たちがいったいどのようなスタイルで高校生活、受験生活を送っていたのかを皆さんに知っていただく機会として5月14日(土)・15日(日)の10:00~19:00にプレアデス本郷( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/map/ )を開放して東大生と気軽に話せるカフェを開催いたします。この日は東大の本郷キャンパスで五月祭という学園祭が行われる日です( https://gogatsusai.jp/89/visitor/ )。無料でコーヒーを用意していますので、是非五月祭帰りに休憩がてらお気軽にお越しください。

本イベントの詳細はこちらです。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/todaisei_cafe.html


\5月からでも間に合います!「初夏のキャッチアップキャンペーン」/
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/
現在プレアデスでは本科1期の申し込みを受け付けております。4月からスタートした本科1期も2016年5月17日(火)よりBタームに入ります。とはいえまだまだ学習に間に合います!Aタームでの申し込みに間に合わなかった方も、Bタームで8回授業を取ればAタームで4回授業を受けた方に追いつくことができます!是非この機会に、プレアデス講師の親身な指導をご体感ください!
※本科1期Bタームの期間は5月17日(火)~6月11日(土)となります。

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日14:00~21:00 ※休室日、講習期間中を除く。
    ※ただし、5月1日(日)~5月9日(月)は休室となっております。

▼<無料>東大生講師との「体験授業」「東大生戦略面談」実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

▼プレアデスの理念、特徴、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 田村講師による戦略面談の様子 田村講師による戦略面談の様子



注目ワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
東日本大震災