株式会社ワコール


【6月19日は父の日 娘から見た父親に関する調査】 娘の本音「お父さんイケてない!」 「私服を変えた方がいい!!」



グラフA

グラフA

株式会社ワコールは、6月19日の父の日を前に、20~35歳の娘および40~69歳の父親 計1,000名を対象に、「父と娘に関する調査」を実施しました。最も身近な異性である娘は、お父さんの外見やふるまいをどのように観察しているのでしょうか。自分も働いたり、結婚・出産をしたりしている世代の娘と、お父さん自身に対しアンケートを行いました。
調査結果から、娘の7割がお父さんのことを「イケてない」と思っており、仕事をしている姿は「イケてる」のに、家でゴロゴロしている姿や私服姿など家庭での姿を「イケてない」と感じていることがわかりました。娘がお父さんのどこを変えたらかっこよくなると思うかという問いでも「私服」が最多となりました。また、お父さんが子どもから衣類をもらうとしたら「普段使いできるもの」がうれしいという結果となりました。
娘と父親、それぞれに「お父さんの自分磨き」に対する意識を問うと、娘が希望する以上に、お父さんの方が自分磨きに意欲的であることがわかりました。

〈調査概要〉
・地域:全国
・対象:20~35歳の娘および40~69歳の父親 計1,000名
 1、20~35歳で父親のいる有職者の女性 500名
 2、40~69歳で20歳以上の有職者の子どもがいる男性500名
・調査時期:2016年2月
・インターネットによる調査(ワコール調べ)


<娘から見たお父さんの姿>

■お父さんが「イケてない」と思う娘が7割!

 お父さんのことを「イケてる」と思うかどうか尋ねると、「イケてると思わない」と回答した人が「イケてると思わない」(24.0%)・「どちらかといえばイケてると思わない」(46.0%)を合わせて70.0%となり、娘の7割は、お父さんのことを「イケてない」と思っている事実が判明しました。


■お父さんが イケてると思う姿の1位は「仕事をしている姿」。イケてないと思う姿の1位は「家でゴロゴロしている姿」。

 お父さんのことを「イケてると思う」と回答した人にどんな姿が「イケてる」と思うか聞いたところ、1位は「仕事をしている姿」(48.7%)でした。お父さんのことを「イケてると思わない」と回答した人が「イケてない」と思うのは「家でゴロゴロしている姿」(39.7%)との回答が最も多くなりました。「イケてる」お父さんになるか「イケてない」お父さんになるかは、自宅でのオフの姿がポイントなのかもしれません。
 (→グラフA参照)


■お父さん、ここを変えたらかっこいいのに・・・1位「私服」2位「体型」。

娘が「イケてない」お父さんの「ここを変えたらかっこいいのに!」と思う点は、1位「私服」(40.4%)、2位「体型」(36.0%)となりました。仕事着ではかっこよくても私服がダサくてイケてない!と思う、娘の厳しい目線がうかがえます。
(→グラフB参照)


<お父さんの自己分析>

■娘から「イケてる」と思われていると回答したお父さんが50.8%。
 
お父さんに、自分が子どもに「イケてる」と思われているか、「ダサい」と思われているかを聞きました。その結果「イケてると思われていると思う」(50.8%)、「ダサいと思われていると思う」(49.2%)と、僅差ではあるものの、「イケてると思われていると思う」が過半数となりました。娘の7割は「イケてない」と回答している一方、お父さん自身は「イケてるんじゃないか?」と思っていることが明らかになりました。


■半数以上のお父さんが実年齢より「若く見られる」と回答。
 
ご自分が実年齢より若く見られるか、老けて見られるかを問うと、半数以上のお父さんが「若く見られる」(51.6%)と回答しました。周囲からの評価で「まだまだ若い」と思っているお父さんが多いようです。
(→グラフC参照)


<イケてるお父さんの自分磨き>

■お父さんに「自分磨き」をしてほしいと思う娘は51.6%。自分磨きをしたいと思うお父さんは66.6%!娘が希望する以上に、お父さんの方が意欲的。

娘に対し、お父さんに「自分磨き」をしてほしいと思うか、また、お父さんに対し「自分磨き」をしたいと思うかを聞きました。娘がお父さんに「自分磨き」をしてほしいと回答した割合は51.6%、お父さんが「自分磨き」をしたいと回答した割合は66.6%となりました。娘がお父さんに希望するよりも、お父さん自身の方が、「自分磨き」をすることに意欲的であることがわかりました。
(→グラフD参照)


■お父さんが「自分磨き」としてやってみたいのは「新しい趣味を見つける/極める」、「筋トレをする」。アクティブなお父さんが多い。

前問で「自分磨き」をしたいと回答したお父さんに、どのようなことをしてみたいか尋ねると「新しい趣味を見つける/極める」(49.5%)、「筋トレをする」(48.0%)に票が集まりました。趣味に打ち込むことで、愉しみを感じ、輝いていたいと思うお父さんが多いのでしょうか。また筋トレをして体型を引き締め、かっこいいスタイルを維持したいと考える人も多いようです。
(→グラフE参照)


<父の日のプレゼント>

■父の日のプレゼント予算は平均「4,960円」。母の日よりも441円低い結果に。

娘に父の日のプレゼント予算を尋ねると、平均金額は「4,960円」となりました。母の日についての調査(※)では、母の日のプレゼントの予算は「5,401円」となっており、父の日のプレゼント予算は母の日のプレゼントよりも441円低い結果となりました。
※〈母の日についての調査概要〉
・地域:全国 対象:20~35歳の娘および40~69歳の母親 計1,000名
・調査時期:2016年2月 
・インターネットによる調査(ワコール調べ)


■8割近くの娘がお父さんへのプレゼント選びは迷うと回答。理由は「欲しいものがわからない」
 
父の日や、誕生日にお父さんにあげるプレゼント選びで迷うかどうか聞いたところ、76.6%が「迷う」と回答しました。迷う理由として最も多い回答は「欲しいものがわからないから」(74.5%)となりました。娘から見ると、お父さんの欲しいものは想像がつきにくいものなのかもしれません。
(→グラフF参照)


■お父さんが子どもからもらうなら「普段使いできる衣類」「機能性の高い衣類」など。

お父さんが子どもからプレゼントされるとうれしい衣類は「普段使いできるもの」(41.2%)が
1位となりました。「特別な時に身に着けられるもの」(6.2%)などよそゆきのものよりも、日常的に着られる衣類をもらいたいと思っているお父さんが多いようです。2位は「機能性の高い素材のもの」(31.0%)となりました。お父さんは、付加価値の高い機能素材を好む傾向があるのかもしれません。
(→グラフG参照)


■お父さんへのメッセージ

・お父さんいつも家族の為に夜遅くまで働いてくれてありがとう。いつも冷たくしてごめんね。素直にありがとうを言えなくてごめんね。これからも家族の大黒柱として家族を支えていってね。お母さんと仲良くしてね。(26歳・三重県)
・もとはかっこいいんだからもっとおしゃれになって。(35歳・長崎県)
・かっこよい歳のとりかたを!(32歳・千葉県)
・お父さんみたいな家族思いの男性、なかなかいないよ。(31歳・大阪府)
・長い間お仕事お疲れ様でした。定年して、いろんな趣味を持って楽しそうにしていて私も嬉しいです。今度一緒に演奏しましょう。(27歳・東京都)
・ここまで育ててくれてありがとう。昔はすごく厳しくて怖かったけど私が家を出てからは甘くなってわがままを聞いてくれることもあって嬉しいです(笑)(24歳・埼玉県)
・お父さんいつもお疲れ様(^^) ケンカばっかりだけど、頼りにしています。 体に気をつけてね。タバコ吸いすぎないでね。(32歳・福井県)
・飲みすぎないように、働きすぎないように。(25歳・北海道)
・お母さんを大切に、自分のことも大切にしてほしい。(35歳・千葉県)
・いつも仕事を頑張ってくれてありがとう。また、野球の話をしようね。大好きだよ。(23歳・大阪府)


<お父さん改造計画!機能性の高い下着や部屋着でイケてるお父さんにレベルアップ!>

・インナー (→画像Hをご参照ください)
・パジャマ・ルームウェア (→画像Iをご参照ください) 


■BROS
http://www.wacoal.jp/bros/

■WACOAL MEN
http://www.wacoalmen.jp/


※「BROS」「WACOAL MEN」「すそピタ」は、株式会社ワコールの登録商標です。

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール 広報・宣伝部
(京都)TEL075-682-1006  FAX075-682-1103
(東京)TEL03-3239-1117  FAX03-3239-1118

<一般の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日9:30~17:00)

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • グラフA グラフA
  • グラフB グラフB
  • グラフC グラフC
  • グラフD グラフD
  • グラフE グラフE
  • グラフF グラフF
  • グラフG グラフG
  • 商品画像H 商品画像H
  • 商品画像I 商品画像I



注目ワード
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ
忘年会
年賀状
ランドセル