【Z会東大個別指導教室プレアデス】東大生講師が教える!高校2年生2学期の「理科」学習法



東大生講師によるイベント講座での指導の様子

東大生講師によるイベント講座での指導の様子

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、厳しい選考を通過した現役東大生講師による完全1対1の個別指導を提供しています。
ここでは、プレアデスで行っている指導の中から、高校2年生向けの「理科」の学習法の一端をご紹介いたします。


\東大生講師が教える!/
――――――――――――――――――――――
東大合格に向けた高2生2学期の「理科」学習法
――――――――――――――――――――――

<理科全般について>

■まずは学校で習った内容をしっかりと
理科の範囲は、どの分野も膨大で、すべて終わるのが高3の夏、なんてこともしばしばです。ですので、まずは学校で習う内容をその都度良く復習するようにしましょう。
物理なら力学の典型問題や、化学なら物質量や中和滴定、酸化還元の基本計算などは着実におさえておきましょう。高2のうちに高2で習ったことをいかに身につけられるかが、高3での勉強の進めやすさの大きな違いを生みます。
基本的には、学校のテストをペースメーカーに、定期テスト対策をしっかりやれば大丈夫でしょう。他教科とのかねあいを考えても余裕があるのであれば、2学期以前に学んだ内容を定期的に問題集等で復習するのも良いですね。

■センター同日模試を目標にするのも一つの手段
模試では主に主要教科の英数国しか問われないことが多く、なかなか理科の勉強のモチベーションが上がらない人もいるかもしれません。そんな人は1月に実施されるセンター同日模試を目標にすると良いでしょう。
教科書レベル+αを問うセンター試験で勉強の成果が出せれば、自信にもなりますし、何より高3になったときに入試に向けたより実戦的な演習をスムーズにはじめることができるはずです。


<各分野ごとの対策法>

○物理
多くの高2生は、力学はだいぶ習っているはずです。力学は、電磁気や熱力学にもそこで用いた考え方を適用することが多く、物理全体における最重要単元と言えます。
ですから、「力学を制する者は物理を制す」と言っても過言ではありません。また、物理は問題のパターンがさほど多くありませんから、典型問題に数多く触れることで少し形が変わった問題でも対応できるようになります。
学校で新たに学ぶ単元を復習しつつ、力学を高2のうちになるべく習得することを意識しましょう。

○化学
学校により進度や扱う単元の順番が異なることが多いですが、やはりどの単元にしろ知っておくべき公式や法則、暗記事項はあります(熱化学方程式ならヘスの法則や、酸化還元なら半反応式など)。それをまずはスラスラ言えるくらい頭に入れましょう。
もし2学期中に有機化学や無機化学を扱うようなことがあれば、相当な暗記事項がある単元ですから、少しずつでいいのでまとめノートを作るなどして暗記しましょう。
高2の2学期のこうしたこまめな暗記が、今後の化学の学習やテストで役立つことは言うまでもありません。


\「本科2期」お申込受付中!/
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/
現在プレアデスでは9月から開講する本科2期の申し込みを受け付けております。体験授業や東大生講師との面談も、無料で受付けしております。
是非この機会に、プレアデス講師の親身な指導をご体感ください!詳細は、下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。
また、現在開講中の夏期講習もまだまだご受講いただけます。こちらも詳細はお問い合わせください!

これからもプレアデスでは、東大合格を目指す中高生をサポートしていきます。ご注目ください!

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日14:00~21:00 ※休室日、講習期間中を除く。
    7月19日(火)~9月2日(金)の期間の受付時間は月曜日~金曜日10:00~21:00です。

▼<無料>東大生講師との「体験授業」「東大生戦略面談」実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

▼プレアデスの理念、特徴、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 東大生講師によるイベント講座での指導の様子 東大生講師によるイベント講座での指導の様子


このカテゴリーの関連ニュースリリース(告知・募集)


注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
大掃除
バーゲンセール
冬休み
忘年会