【Z会東大個別指導教室プレアデス】プレアデスの東大生講師はどんな人たち?(23)~圧倒的な基礎力と計画性が要~



関口講師による授業の様子

関口講師による授業の様子

株式会社Z会( http://www.zkai.co.jp/ )の首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/todaikobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、教科知識や指導の適性などを試す厳しい選考に合格した東大生講師による個別指導を提供しています。
そのような講師の中から、今回は関口講師を紹介します。

==講師プロフィール==
関口講師はプレアデス本郷を中心に英語、数学、理科、と幅広い科目の指導で活躍しております。

所属:東京大学薬学部3年(理科2類合格)
出身高校:高崎女子高校
担当科目:英語、国語、数学、化学、物理

==講師からのコメント==
○プレアデス講師となったきっかけ
塾講師のアルバイトを通して、東大をはじめ難関大学を目指す人をサポートしたいと思っていました。数ある塾の中でプレアデスを選んだのは、「東大からの人」を育成するという理念に共感したからです。また、高校時代にZ会の通信添削にお世話になったこともあったので、Z会の後輩の役に立てれば、という思いもありました。

○指導において意識していること
生徒の思考の道筋をたどり、意図を汲み取ることを意識しています。生徒の答案、質問への答えについて的確なアドバイスをするために、対話の中で「なぜそうなるのか」「何を書こうとしたのか」を引き出しながら授業をしています。

○プレアデスという場所
教室がとてもきれいで、勉強がはかどる空間だと思います。また、講師も皆熱意あふれる方ばかりで、いつも非常に刺激を受けています。

○東京大学という環境
自分の頭で考え、周りに流されない、「我が道を行く」タイプの人が多いと思います。何か一つのことを突き詰める「オタク」タイプの人にとっても居心地の良い環境です。また、一流の講師陣の指導を受けられる贅沢な環境でもありますので、私は東大に入学してよかったと思っています。

○東大受験への臨み方
とにかく「基礎」を大切にして、何度も反復練習を取り入れながら学習を進めました。受験勉強にあたって、中学レベルの基礎に立ち戻ることもありました。あわせて、勉強法に関する本を何冊か読み、参考になる部分はどんどん取り入れました。

また、学校の定期テスト対策はつい疎かになりがちですが、学校で習う内容こそ入試に活きる実戦力を養うための土台になります。「せっかく学校でテストしてくれるならそれを生かさない手はない!」という考えで定期テスト対策も手を抜かずに進めていきました。

○高校生へのアドバイス
まずは自分の目標を明確にした上で、その目標から逆算して計画を立てることが大切です。その上で、まずは英数から基礎の完成を目指しましょう。プレアデスならば月に1回の戦略面談で現状把握と目標設定が行えるのできっと皆さんの力になれるはずです。

■生徒をただサポートするだけに留まらない講師陣
関口講師の話からは、「綿密な計画に基づく基礎力の完成を!」という熱意が伝わってきました。
プレアデス講師は、自身の合格経験を元に、他塾では習えないような解法や、勉強法を皆様に提供します。プレアデスでは東大生講師による親身な指導で生徒を合格に導きます。


\「本科2期」お申込受付中!/
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/
現在プレアデスでは9月から開講する本科2期の申し込みを受け付けております。体験授業や東大生講師との面談も、無料で受付けしております。
是非この機会に、プレアデス講師の親身な指導をご体感ください!詳細は、下記の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    火曜日~土曜日14:00~21:00 ※休室日、講習期間中を除く。

▼<無料>東大生講師との「体験授業」「東大生戦略面談」実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

▼プレアデスの理念、特徴、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 関口講師による授業の様子 関口講師による授業の様子



注目ワード
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル