株式会社代々木高校


2016年9月、代々木高等学校(三重県志摩市/通信制)がホームページをリニューアルしました。



通信一般生、週1~5日通学型、Web学習、発達支援、奨学金、海外留学、大人の学び直し、オルタナティブスクールなど。多様な学び場で高校生を応援する代々木高校の新しいHPが完成しました。

ホームページリニューアル

ホームページリニューアル

三重県志摩市に本校を置く通信制高校、代々木高等学校(校長 一色真司)のHPがリニューアルされました。

http://yoyogi.ed.jp/

代々木高等学校は、1993年に窓際のトットちゃんに出てくるような学校を創ろうとして始まったオルタナティブスクール(もう一つの学校)代々木高等学院を母体に、2005年構造改革特区法により三重県志摩市で認可をいただいた広域通信制(単位制)の高校です。
設立以来、常に子どもたちに寄り添い、学校という枠を超えてさまざまな革新的取り組みをしてきました。不登校に悩む生徒の高校進学の受け入れに始まり、現在では中学生を対象にしたフリースクール、卒業後の進学・就労支援、発達障害に苦しむ生徒・保護者の皆さんのための「放課後等デイサービス」事業など、多様化する学校・教育問題に正面から取り組んでいます。また、さまざまな教育機関、企業などと連携し「サテライト教室」という新しい学びの場を提供しています。

今回のリニューアルは、高校選びを楽しく考えることができるようにと作りました。これまで代々木高校は常に生徒や保護者の立場に立って、展開してきました。入学相談でも決して押しつけたりせず、しっかりと生徒本人や保護者の話に耳を傾けることから始めています。時には要望に応じて「では、あなたのために新しいコースを作りましょう」としたこともありました。そしてできあがった多様なコースやプログラムですが、一方で「わかりにくい」「探しづらい」という声もありましたので、よりわかりやすく、たのしいHPを目指しました。

代々木高等学校にはさまざまなニーズに対応する「コース」があります。自分のやりたいことや過ごしたい環境に合わせて選ぶことができます。そしてそれを運営する全国に展開される本部・キャンパスがあり、現在のお住まいなどを基準に選ぶことができます。また、「サテライト教室」という提携校が全国内外にあります。こちらは代々木高校と思いを一つに子どもたちに多様な学びの場を提供する教育機関、企業などになります。

このような多様な学習環境選びは、それだけでとても楽しいものです。中には、今までの「学校」という概念を超える、学校という枠にとらわれない学校を超えた学校も多くあります。皆さんの希望に添った環境が必ず、見つかるはずです。

ところで、代々木高校に入学相談にいらっしゃる方のお話しを伺うと、本当の望みややりたいことが見つかっていない方が多いのも事実です。そこをはっきりしないまま、高校を選んでしまっているようです。「○○があるところがいい」などと要望を伺うのですが、話してみると「本当は○○がしたかった」ということがあります。「どうしよう」と悩みを抱えている方は自分や家族とだけ話していても、本当の「希望」は見つからないことも多いのです。そのためにも楽しみながら、自分のやりたいことを探せるHP作りを目指しました。もちろん、実際に電話やメール、来校相談などで自分の環境選びを相談することも可能です。代々木高校の入学コンシェルジュにお気軽にご相談ください。

また今回のHPは、代々木高校の新しい取り組みや新コースなどの情報発信基地として、充実した機能を備えています。皆さんの希望や目標を受けとめて、常に進化する代々木高校です。前述の中学生の力強い味方のフリースクールや、卒業後の進路に不安か感じ方のための就労支援、「働くという進学」を選ぶ方のための奨学金コース、発達障害の方の充実した支援プログラムなど、今後の展開にも目が離せません。

代々木高校のHPで、あなたの未来を見つけてください。

http://yoyogi.ed.jp/

お問い合せは
代々木高等学校
0120-72-4450

志摩賢島本校/東海本部
〒517-0502
三重県志摩市阿児町神明723-8
TEL:0599-43-6177

東京本部
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
TEL:050-3535-2797

大阪本部
〒557-0014
大阪市西成区天下茶屋3-20-13
大阪ファッションアート専門学校3階
TEL:050-3411-0226

関連URL:http://yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • ホームページリニューアル ホームページリニューアル
  • 代々木高等学校(広域通信制高校) 代々木高等学校(広域通信制高校)
  • みんなが笑顔になれる学校 みんなが笑顔になれる学校
  • 自分の意思と足で歩いていけるように 自分の意思と足で歩いていけるように
  • 学校は社会へ出るための予行演習の場 学校は社会へ出るための予行演習の場
  • 多様性を認め合おう 多様性を認め合おう



注目ワード
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭
中間決算
紅葉
ランドセル