学校法人近畿大学


本学出身の公務員との交流会、八尾市役所視察研修を開催 社会に貢献できる公務員を輩出するために



近畿大学法学部(大阪府東大阪市)は、社会に貢献できる公務員の輩出に向け、平成28年(2016年)10月29日(土)に本学部出身の公務員との交流会を、10月31日(月)には八尾市役所での視察研修を実施します。

【本件のポイント】
●八尾市の現役の公務員が、仕事内容や求められる公務員としての人物像などを紹介
●社会に貢献できる公務員の輩出に向けて、公務員として活躍する卒業生との交流や市役所各部局の視察研修を実施
●学生が公務員への就職のための第一歩を踏み出し、将来像の明確化を図る機会の提供。

【本件の概要】
近畿大学法学部では、公務員志望の学生を対象とする行政コースを設置するなど、学生の夢の実現を目指しておりますが、高等教育機関である大学には、単に公務員試験の合格者を輩出するだけでなく、社会に貢献できる人材の育成が求められます。そこで、公務員として活躍する本学部の卒業生や、現役で公務員試験に合格した学生との交流会を実施し、公務員への心構えや実際の経験をお話しいただく機会としました。
また、八尾市の協力のもと、庁舎のバーチャルツアー、八尾市各部局の業務説明、これから求められる公務員像の紹介などを内容とする視察研修も実施します。学生が公務員への就職のための第一歩を踏み出し、自らの将来像の明確化を図る機会とします。

(1)本学部出身の公務員との交流会 ※卒業生(大阪府庁勤務他)6人参加予定
■日時:平成28年(2016年)10月29日(土) 14:00~16:30
■会場:近畿大学 東大阪キャンパス内 Eキャンパス C館 C-207教室
    (東大阪市小若江3-4-1 近鉄大阪線「長瀬駅」徒歩約10分)
■対象:近畿大学法学部2年生及び3年生(約50人参加予定)

(2)八尾市役所視察研修
■日時:平成28年(2016年)10月31日(月) 9:30~12:00
■場所:八尾市役所6階会議室
    (大阪府八尾市本町1-1-1 近鉄大阪線「近鉄八尾駅」徒歩約7分)
■対象:近畿大学法学部2年生及び3年生(約20人参加予定)

関連URL:http://www.kindai.ac.jp/law/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
バーゲンセール
梅雨
海の日
海水浴