NECソリューションイノベータ株式会社


NECソリューションイノベータ、現場の作業者と支援者を映像と音声でリアルタイムにつなぐ「NEC 遠隔業務支援システム」を販売開始



システム構成例

システム構成例

2016年12月1日

NECソリューションイノベータは、現場の作業者と支援者間で映像と音声を共有し、リアルタイムで遠地の業務を支援する「NEC 遠隔業務支援システム」を2016年9月に販売開始しました。

本システムは、海外など遠地にいる現場の作業者が、身に着けたスマートグラスやスマートフォン、タブレットのカメラとマイクを利用して、現場の映像や音声を熟練者などの支援者のPCに送信し、支援者から作業指示を受けられるものです。本システムを利用することで、支援者が現場に赴かなくても現場の状況をリアルタイムに把握でき、作業者の作業効率や正確性の向上につなげることができます。
また、業務支援だけでなく、国内外の拠点とのリアルタイムなコミュニケーションツールとしても活用することができます。

本システムを実際の作業現場で事前に体験いただけるように、1か月間利用可能なお試しサービス(有償)も用意しています。

※スマートグラス、スマートフォン、タブレットなどのハードウェアは、本システムに含まれていません。

【背景】
熟練技術を持つ世代の退職や就労者の高齢化等により、熟練技術者の不足が顕在化し、多くの企業では、熟練技術の集約や技術の伝承が求められています。
そこで当社は、これらの課題を解決するための業務改革の手段の一つとして、現場作業の効率化をサポートする本システムの提供を開始しました。

【特長】
1.Android OSに対応
Android OSに対応しているため、作業者の端末は、スマートグラス、スマートフォン、タブレットなどから、利用シーンに適した端末を選択することができます。
また、スマートグラスを利用すると、ハンズフリーによる現場作業も可能になります。

2.Google Chromeブラウザに対応
支援者のPCは、Google Chromeブラウザで映像と音声を共有できるため、専用のソフトウェアは必要ありません。

3.カスタマイズに柔軟に対応
NECグループのさまざまな技術やソリューションと組み合わせることで、現場作業にあわせたカスタマイズに柔軟に対応します。
<カスタマイズ例>
・画像認識を活用した作業のナビゲーション
・音声認識によるハンズフリーでの作業結果入力

【機能概要】
1. 作業者から支援者へ映像と音声を送信
作業者の端末から支援者のPCに、現場の映像と音声を送信します。
支援者は同時に、4台の作業者端末の映像を見ることができます。

2. 支援者から作業者へ音声指示やメッセージ・画像を送信
支援者から作業者に音声で指示するだけでなく、キャプチャ画像にマウスで手書きメモを追記したり、キーボードでテキストメッセージを送ることもできます。

3. 作業者の映像を録画・再生
作業者から送られる映像を録画し、動画ファイルに出力することができます。
現場作業の確証の保存や、熟練作業者の視点をノウハウとして残すことが可能になります。

以上

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

<「NEC 遠隔業務支援システム」に関する情報>
http://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sl/remote/

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NECソリューションイノベータ イノベーション戦略本部
E-Mail:remote-support@nes.jp.nec.com

関連URL:http://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sl/remote/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • システム構成例 システム構成例



注目ワード
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ
忘年会
年賀状
ランドセル