【Z会の通信教育中高一貫コース】「総合」講座で自分の視野を広げよう!11月教材担当者からの講評を公開します!



「総合」先月の答案講評

「総合」先月の答案講評

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/)の中高一貫校生向け通信教育(http://www.zkai.co.jp/ikkan/)では、2021年度の新大学入試に対応した中1生・中2生向けの「総合」講座を開講しています。

◆「総合」講座とは?
新大学入試に向けて、教科の枠組みを超えて、「思考力・判断力・表現力」をしっかり育むことができる新しい講座です。
2021年度入試からは「思考力・判断力・表現力」を中心に評価がなされますので、従来の学び方で教科の知識を詰め込むだけでは、新しい入試は突破できません。


◆担当者からの講評とはどんなもの?
毎月寄せられた会員からの答案を、Z会が選定して会員専用サイトに「みんなの答案」として掲載しています。
今回は、11月教材で実際に提出された答案の中から、担当者の目に留まったものとそれに対する講評を、「みんなの答案 講評編」として公開します。

「みんなの答案」では共通のテーマに対して、ほかの人がどのように考えたのかを学ぶことで、多様な発想を身につけることができる「総合」ならではのしくみです。

それでは、先月の「総合」講座ではどのような答案が提出されたのか、下記にてご覧ください!


\11月教材に対する講評を公開します/
――――――――――――――――――――――
中学1年生11月教材テーマ
「人文分野 『個性』について考えてみる」
――――――――――――――――――――――

個性を尊重すべし、と言われるときの「個性」とは一体何を指しているのか。
またその「個性」は、いついかなる場合でも尊重されなければならないのか。

個性を尊重すべし、というのは、現在、あたかも疑問を差し挟めないかのように扱われている理念の一つですが、11月教材では、それに対して異議申し立てが可能かどうかを考えてもらいました。

答案の中には、尊重すべきとされる「個性」に含まれるある一定の価値観に感づいていること、そしてそれに対する拒絶の意志がうかがわれるものも見られ、世間で言われていることを鵜呑みにしない態度が培われつつあることがわかります。

▼実際に寄せられた中1生の答案はこちらからチェック
https://www.zkai.co.jp/all_toan/Aspx/ContentSakubun.aspx?cd=03&mcd=2016H7Z1J102&time=201611


――――――――――――――――――――――
中学2年生11月教材テーマ
「人文分野 世界の言語を知り,外国語教育を考える」
――――――――――――――――――――――

11月教材では、世界にはさまざまな言語が存在し、基本的に言語そのものに優劣はないことを説明した上で、英語の優位性と言語間の平等性という2つの観点について考える材料を与えました。

添削問題では、中学校学習指導要領の「外国語教科では原則として英語を履修させる」という内容の記述に対する賛否を論じてもらいました。
これは、中学生が当たり前のように学習している英語(実は必修科目ではなく、「外国語」という教科の一選択肢に過ぎない!)について、「本当に全員に英語をやらせるのがよいのか?」「他の言語への可能性も開くべきではないのか?」という観点で見つめ直し、常識を疑ってみてもらうことを目的としています。

答案では、英語の国際性、有用性を根拠に、指導要領の記述に賛成する意見が多く見られましたが、「英語が大切」という「常識」を疑う視点を得た人も多かったようです。
また、英語以外の言語を履修する可能性を広げるべきだという考えで論を展開したものも見られました。

▼実際に寄せられた中2生の答案はこちらからチェック
https://www.zkai.co.jp/all_toan/Aspx/ContentSakubun.aspx?cd=03&mcd=2016H7Z2J102&time=201611


-----------------------------
「総合」講座では、同世代の人が「正解のない問題」に対して、どのように考え・取り組んだのかを共有してもらうことで、これからの社会で必要になる思考力や表現力を身につけてほしいと考えています。

1月号からスタートできる申込締切日は★2016年12月26日(月)★まで!
是非下記サイトにて講座の詳細をご覧ください。

▼講座詳細
中1生の方はこちら 
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c1/course/detail/s.html
中2生の方はこちら
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c2/course/detail/s.html

▼お申し込み方法
Webまたはお電話にて、お申し込みください。

<Web>
http://www.zkai.co.jp/

<電話>
0120-76-1039(通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 午前9:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)

  • 「総合」先月の答案講評 「総合」先月の答案講評


このカテゴリーの関連ニュースリリース(告知・募集)


注目ワード
株主総会
ボーナス
梅雨