【Z会東大個別指導教室プレアデス】東大生講師が教える!高2冬の過ごし方



プレアデスでの授業の様子

プレアデスでの授業の様子

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、厳しい選考を通過した現役東大生講師による完全1対1の個別指導を提供しており、現在冬期講習を開講中です。
ここではその指導の一端として、受験まで残り1年の高2生対象に、冬の過ごし方のアドバイスをいたします。部活や学校の課題で忙しいかもしれませんが、今の時期から始める「少しの取り組み」が3月以降大きな差を生むことになります。できる範囲で、実践してみてください。


\受験まであと1年!!/
―――――――――――――――――――
周りに「差をつける」高2冬の過ごし方
―――――――――――――――――――

■「英語」と「数学」から受験勉強を始めよう!!
合格を大きく左右する科目である英語と数学。一朝一夕に得点力がつくものでもありません。
冬休みを使って何か「始めよう」と考えているのなら、まずはこの2科目に取り組んでみましょう。
・英語
→まずは単語の暗記から始めましょう。自分が学校で使っている単語帳の、今までにやった分の再確認をするだけでも十分です。(思ったより、覚えていないものです……。)
→余裕のある人は、リスニングにも取り組んでみましょう。これも自分が持っている教科書に付属のもので十分です。(3学期以降はこれで定期テスト対策にもなりますね。)ただ聴くだけでもいいですが、ディクテーション(音声の書き取り)やシャドーイング(流れた音声に続いて音読する)ができるとなお良いです。
・数学
→まずは学校の課題を優先させましょう。学校によっては量が多かったり、難易度が高かったりするかもしれませんが、なるべく自力で解き切ることを目標にしましょう。
→今まで習った範囲の知識・運用に抜けがないか確認しておきましょう。定期テストや模試の見直し、解き直しができるのが理想です。

■「センター試験」を解いてみよう!!
1年後には多くの人が受験することになるセンター試験。新聞に掲載される問題でも、あるいは予備校等が実施する同日体験でもいいので今の実力でどこまで取ることができるのか、試しに解いてみましょう。
→習った範囲の正答率だけを気にするようにしましょう。習っていない範囲に関して、無理に解く必要はありません。
→時間は気にしないようにしましょう。本番は当然ながら時間を気にすることにはなりますが、今はそもそもとして「問題を解けるのか」ということを気にするようにしましょう。

■3月まで「継続すること」を意識しよう!
この冬から少しでも勉強を始めようと思っているなら、「3月までそれを続けられる」ものを選びましょう。せっかく良いことをしていても、それが1週間で終わってしまっては意味がありません。
それぞれ部活動等で忙しいと思いますので、使える時間を考慮したうえで、続けられる範囲のものに取り組んで欲しいと思います。


この冬から、入試に向けてスタートダッシュを切り、ライバルに差をつけましょう!また、個別指導はもちろんのこと、「東大からの人を育てる」プレアデスならではのイベントを通じて東大を志望する高校生、中学生の皆さまを今後もサポートしてまいります。ぜひご注目ください!


\「冬の東大個別特講」お申込受付中!/
プレアデスでは「冬の東大個別特講」と題し、高2生対象の各科目重要単元2回完結講座を開講いたします。講義に加え現役東大生講師による「現状分析面談」と「添削」を実施し、東大入試で求められる力を付けていきます。弱点克服のためにぜひご活用ください!詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2016_autumn/winter_kobetsu.html

\「冬期講習」お申込受付中!/
現在プレアデスでは冬期講習の申し込みを受け付けております。体験授業や東大生講師との面談も、無料で受付けしております。
是非この機会に、プレアデス講師の親身な指導をご体感ください!詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2016_touki.html

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    現在冬期講習期間中のため、受付日と受付時間が変更になっております。
    12月17日(土)~1月7日(土)  9:30~20:00
    ※冬期講習中の休室日を除く
    ※冬期講習中の休室日:12月23日、12月30日~1月3日
 
 ▼<無料>東大生講師との体験戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/

  • プレアデスでの授業の様子 プレアデスでの授業の様子



トレンドワード
スキー
ひな祭り
ホワイトデー
卒業
東日本大震災