【Z会東大個別指導教室プレアデス】東大生講師が教える!受験生の冬休み勉強法~理科~



プレアデスの東大生講師による個別指導

プレアデスの東大生講師による個別指導

Z会グループの首都圏における個別指導教室「Z会東大個別指導教室プレアデス」( http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/ 以下「プレアデス」と表記)では、厳しい選考を通過した現役東大生講師による完全1対1の個別指導を提供しており、現在冬期講習を開講中です!
ここではその指導の一端として、入試を間近に控えた受験生向けに、冬休みの理科の勉強法をご紹介いたします。


\東大生講師が教える!/
―――――――――――――――――――
東大合格のための「理科」冬休み勉強法
―――――――――――――――――――

■知識の確認を徹底する!
・秋の東大模試の結果が返却され、各々知識に穴がある分野・単元を確認したことと思います。これから先、二次試験まで残り少ない時間の中で必要な知識を補充し、かつ忘れないようにするためにも、「見つけた知識の穴はその場でふさぐ」ことを徹底しましょう。また、その問題に必要な知識だけではなく、周辺知識も同時に確認することで、少ない時間でより広い範囲の穴をふさぐことを意識しましょう。
・理科では「他の受験生の多くが取れる問題を確実に取る」ことが合格に必要不可欠と言っても過言ではありません。もちろん難易度の高い問題に解答できることも必要ですが、基本的な問題で失点していては点数はあまり伸びません。発展問題演習と基本知識の確認、両方をバランスよくこなすことが大切です。
→プレアデスでは完全1対1の個別指導を行っており、東大生講師がハイレベルな問題演習を通して生徒の発展問題への対応力を養うと同時に、知識の穴を的確に見抜き周辺知識とともにその穴を補完していくので、効率よく理科の力を伸ばすことができます。


■時間配分を意識した過去問演習を!
・すでに過去問に取り組んでいる方は実感していると思いますが、理科の試験は時間が足りなくなりがちです。普段の過去問演習から常に時間を意識し、2教科150分という時間で如何に最大限の得点を取るかということを考えましょう。
・理科を得点源としている一部の人を除いて、理科のすべての問題を時間内に解答するのはなかなか厳しいことと思います。問題を解いていたら解答時間が終わってしまい、解けるはずだった問題に触れられなかった、ということが起こりえます。問題全体を見渡して、解ける問題から確実に解いていく、という心がけを普段からしておきましょう。
→プレアデスでは、講師が実際に東大入試を突破した経験をもとに、生徒が限られた時間の中でしっかり得点するためのノウハウを伝授します。また、過去問演習を通して得点力の底上げや東大生講師ならではの戦略を伝える「東大過去問特訓講座」(全4回、1回からの受講も可能)も開講しております。詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2016_k3_toudai_kakomon.html


■センター試験対策を疎かにしない!(特に文系の方)
東大入試対策は二次試験の勉強が中心となるため、センター試験対策を疎かにしがちです。しかし、センター試験を軽視していると思わぬところで足をすくわれ、大きな失点につながる可能性があります。特に1月に入ってからはセンター試験に向けてしっかり勉強をしていきましょう。
→プレアデスでは、オリジナルの「センター試験対策講座」(全2回+面談)を開講しております。特に文系でセンター試験理科の対策を効率よく行いたい方におすすめです。詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2016_k3_center.html


受験生にとって、いよいよ入試本番に向けたラストスパートをする時期です。プレアデスでは、厳しい入試をくぐりぬけてきた東大生講師が勉強面・精神面双方から受験生の立場に立って細やかな指導をいたします。高2・高1・中学生は、今の時期から未来の東大入試に向けてスタートダッシュを切り、ライバルに差をつけましょう!また、個別指導はもちろんのこと、「東大からの人を育てる」プレアデスならではのイベントを通じて東大を志望する高校生、中学生の皆さまを今後もサポートしてまいります。ぜひご注目ください!


\「冬の東大個別特講」お申込受付中!/
プレアデスでは「冬の東大個別特講」と題し、高2生対象の各科目重要単元2回完結講座を開講いたします。講義に加え現役東大生講師による「現状分析面談」と「添削」を実施し、東大入試で求められる力を付けていきます。弱点克服のためにぜひご活用ください!詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2016_autumn/winter_kobetsu.html

\「冬期講習」お申込受付中!/
現在プレアデスでは冬期講習の申し込みを受け付けております。体験授業や東大生講師との面談も、無料で受付けしております。
是非この機会に、プレアデス講師の親身な指導をご体感ください!詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/course/2016_touki.html

-----------------------------------------------

◆Z会東大個別指導教室プレアデス
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/
 電話:03-5778-3749(渋谷) 
    03-3868-3349(本郷) 
    現在冬期講習期間中のため、受付日と受付時間が変更になっております。
    12月17日(土)~1月7日(土)  9:30~20:00
    ※冬期講習中の休室日を除く
    ※冬期講習中の休室日:12月30日~1月3日
 
 ▼<無料>東大生講師との体験戦略面談・体験授業実施中!
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/event/detail/taiken.html

 ▼プレアデスの理念、特長、講師研修については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/concept/

 ▼教室内の雰囲気については下記サイトをご覧ください。
 http://www.zkai.co.jp/juku/high/t_kobetsu/room/

  • プレアデスの東大生講師による個別指導 プレアデスの東大生講師による個別指導



注目ワード
こどもの日
母の日
ゴールデンウィーク
春行楽
運動会

株式会社Z会

所在地
静岡県
業種
サービス業
Webサイト
http://www.zkai.co.jp/

この企業の最新ニュースリリース

この企業のニュースリリースをもっと見る

株式会社Z会のソーシャルメディアアカウント