【Z会の通信教育中高一貫コース】「総合」講座2月号の学びのテーマをご紹介します!★今申し込むと2月号からスタート★



「総合」講座2月号の学びのテーマをご紹介

「総合」講座2月号の学びのテーマをご紹介

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/)の中高一貫校生向け通信教育(http://www.zkai.co.jp/ikkan/)では、2021年度の新大学入試に対応した中1生・中2生向けの「総合」講座を開講しています。

◆「総合」講座とは?
新しい大学入試だけでなく、その先の社会で求められる、「思考力・判断力・表現力」をしっかり育むことのできる新しい講座です。
毎月出題されるテーマに対して、教科の枠組みを超えて様々な視点から考えてまとめるので、自分の考えを文章化して意見交換をするトレーニングができます。

\「総合」講座の2月号の教材をご紹介します/
―――――――――――――――――――――――

今お申込みいただくと2月号からスタートできる!
申込期限は★1月30日(月)まで★
気になるテーマは下記にてご覧ください!

―――――――――――――――――――――――

◆中学1年生「総合」講座2月号テーマ

「『主催者』について考えてみる~民主主義社会の一員として~」

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられました。
現在の中学1年生が選挙権を得るのも、そう遠い先ではありません。
というわけで、選挙権を持つ「主権者」とは一体何かについて考えてもらいます。

イギリスのEU離脱や、アメリカでのトランプ大統領誕生など、民主主義について考えさせられることも多い昨今、改めて「主権者」とは何かについて考えることは、決して無駄ではないでしょう。
提出課題では、憲法改正に関する国民投票実施の可能性が出てきたことも鑑み、国民投票の是非について考えてもらいます。

◆中学2年生「総合」講座2月号テーマ

「科学と英語~あらゆる教科はつながっている?~」

ハーバード大学、スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレー校、ケンブリッジ大学、マサチューセッツ工科大学…
これらは「世界大学学術ランキング(ARWU)2016」のトップ5にランクインされていることの他に共通点があります…。
答えは、すべて英語圏の大学ということです。

「英語の成績が伸びないから、文系学部は向いていないかも…。」
ついついそのように考えてしまいがちですが、文系に進むにしても、理系に進むにしても、学際的な研究の重要性が言われている中、共通語としての英語を身に付けておくことはますます重要になっていきます。

今回の学習では、中学の数学や理科の内容にもすでに英語が入っている点に着目した後、私たちの日常生活と密接な関係にあるプラスチックを取り上げながら、科学と英語について考察します。

-----------------------------
「総合」講座では、「正解のない問題」に対して、主体的に考え自分の意見を述べるだけでなく、他の同世代の人の意見も材料にして思考を深められます。

2月号からスタートできる申込締切日は★2017年1月30日(月)★まで!
是非下記サイトにて講座の詳細をご覧ください。

▼講座詳細

◎中1生の方はこちら 
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c1/course/detail/s.html
◎中2生の方はこちら
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c2/course/detail/s.html


▼4講座受講キャンペーン実施中

総合+英語、数学、国語の4講座をお申込みいただいた方に図書カード(1,000円分)をプレゼント!
キャンペーンの詳細は下記サイトをご覧ください。
◎中1生の方はこちら
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c2/cp/cp4.html
◎中2生の方はこちら
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c3/cp/cp4.html

▼お申し込み方法
Webまたはお電話にて、お申し込みください。

<Web>
http://www.zkai.co.jp/

<電話>
0120-76-1039(通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 午前9:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)

  • 「総合」講座2月号の学びのテーマをご紹介 「総合」講座2月号の学びのテーマをご紹介



注目ワード
運動会
衣替え
父の日
キャンドルナイト
株主総会

株式会社Z会

所在地
静岡県
業種
サービス業
Webサイト
http://www.zkai.co.jp/

この企業の最新ニュースリリース

この企業のニュースリリースをもっと見る

株式会社Z会のソーシャルメディアアカウント