広島文教女子大学


広島文教女子大学ならびに附属高等学校の和太鼓部が「けんみん文化祭ひろしま'16 ―第4回 広島市の祭典―」で最優秀賞をW受賞



最優秀賞を受賞した広島文教女子大学和太鼓部「文教太鼓 仁」

最優秀賞を受賞した広島文教女子大学和太鼓部「文教太鼓 仁」

 広島文教女子大学(広島県広島市)和太鼓部「文教太鼓 仁」は、2017年1月29日(日)に開催された『けんみん文化祭ひろしま'16―第4回 広島市の祭典―』に初出演しました。このイベントには同大学附属高等学校和太鼓部「文教太鼓 葵」も出演し、両団体とも最優秀賞を受賞。“文教”が最優秀賞を独占するという快挙を達成しました。

 大学の和太鼓部は15名(4年生2名、3年生2名、2年生4名、1年生7名)で構成され、今年で創部8年目を迎えました。大学から和太鼓を始めた部員もいる中、広島で毎年ゴールデンウィークに開催される「フラワーフェスティバル」や地域のさまざまなイベントに出演しながら腕を磨いています。

 一方、附属高等学校の和太鼓部は広島県内唯一の女子高生で構成される和太鼓団体として創部23年目を迎えました。稽古や地域・社会貢献活動を通して“心”の成長を目指して活動しています。

 県内の文化活動発表の場であり、秋に開催される「けんみん文化祭ひろしま’17」の出演選考も兼ねたこのイベントには40団体が参加、うち和太鼓の部には8団体が出演しました。
 附属高校はオリジナルの演目「絆」を演奏し、その一体感が高く評価され、大学はアレンジを加えた「絆」を演奏して、曲の構成と表現力が高く評価されました。
 最優秀賞をダブルで獲得したことにより、2017年秋に開催される『けんみん文化祭ひろしま'17 和太鼓フェスティバル』への出演権をともに獲得しました。


  • 最優秀賞を受賞した広島文教女子大学和太鼓部「文教太鼓 仁」 最優秀賞を受賞した広島文教女子大学和太鼓部「文教太鼓 仁」
  • 「絆 〜仁バージョン〜」を演奏する広島文教女子大学和太鼓部 「絆 〜仁バージョン〜」を演奏する広島文教女子大学和太鼓部



注目ワード
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ
忘年会
年賀状
ランドセル