エッセンス株式会社


大手企業の幹部候補をベンチャー企業へ、「修羅場体験」を実現する、他社留学研修サービス「ナナサン®」の提供開始
〜東京電力ホールディングス株式会社様、株式会社カクヤス様も導入決定〜



他社留学研修サービス「ナナサン®」

他社留学研修サービス「ナナサン®」

【7割現職、3割他社留学の働き方を通じ、キャリア開発を実現する「ナナサン®」とは?】
「仕事における修羅場体験がリーダーを育てる」ことは、多くの著名なビジネスリーダーが提言しています。海外への短期留学、企業間やグループ内での出向などこれまでも様々な取り組みがなされてきましたが、修羅場を体験する場が限られること、対象となる次世代リーダー候補社員の多くは業務に忙殺されまとまった時間が取りにくい事などが原因で、その実現はこれまで大変困難でした。「ナナサン®」は、現職の業務を続けながら他社に週1回程度出向き、他社のリアルなビジネスミッションに向き合う修羅場体験を通じた「他社留学」型のキャリア開発研修サービスです。

エッセンス株式会社は研修参加企業の育成ニーズをお伺いし、選出された研修対象者に対しカウンセリングを行い、ベストな受入先企業の選定・調整を行います。協働して取り組むミッションをアレンジした後、研修がスタートします。研修期間は3カ月から6カ月を基本とします。

700名を超えるプロフェッショナル人材の働き方を支援し、500件以上の企業の課題解決に取り組んできた実績、そして「プロフェッショナル人材」を「企業の課題」にマッチングさせてきノウハウを持ったエッセンス株式会社だからこそ実現できるサービスです。

【「ナナサン®」が提供する様々な効果 】
研修対象者は週1回、マネジメントとルーティン業務から離れ、他社という異なった文化の中で、それまでに培ったスキル・経験を駆使しミッションに取り組むこととなります。 また受入先企業は他社の人材をチームに加えることにより組織の活性化、新たな視点、知見を吸収するメリットがあり、研修参加企業にとっては、他社の取り組み、スピード感など新たな経験、知見を持った社員が毎週自社に戻ってくるという、育成を通じた社内活性を図ることができます。

【今後の展望】
副業・兼業、ワークシェアリング、オープンイノベーション等、働き方改革にまつわる議論が国会も含め注目を集めています。そのような劇的な変化の過程にある社会において、次世代リーダー育成に課題を感じている企業に対し、「ナナサン®」サービス開始の1年目は30社100名の参画を目標に活動していきます。

エッセンス株式会社は、今後も「ナナサン®」を含めた様々なサービスの開発を通じ、個人と企業の新たな関係を提供し、過度に個人と企業が依存し合わない健全な関係性を構築し、少子高齢化社会における労働生産性向上と働き方改革の一助となるような価値提供を目指してまいります。

【東京電力ホールディングス株式会社様が「ナナサン®」導入を決定】
既に、東京電力ホールディングス株式会社様、株式会社カクヤス様など、複数の企業様に「ナナサン®」を導入いただき、研修がスタートしています。これまでも人財の育成に積極的に取り組んでこられたこれらの企業様は、激変する業界を見据え、自社にはない価値観を吸収しながら変化できる人財の育成のため、取引先やグループ企業への出向という形で他社留学を積極的に推進してこられました。しかしながら、どうしても機会提供の場が限られることに課題を感じておられました。今後、修羅場体験を持つ強いリーダーを多数育てるべく、「ナナサン®」を継続的に活用いただくご意向をいただいています。

【エッセンス株式会社について】
エッセンス株式会社は、2009年の創業以来、「新しい仕事文化をつくる」をコーポレートミッションとし、企業の様々な経営課題を適切なプロフェッショナル人財の活用によって解決する「プロパートナーズ」を始めとする様々なサービスを開発・提供してまいりました。「ナナサン®」は、人財に対するカウンセリング能力、また人財と企業のマッチング力をもつエッセンス株式会社だからこそできるサービスと考えております。今後もエッセンス株式会社は企業と個人の新しい関係性を実現するための多様なサービスの実現に向け、研究開発を続けてまいります。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
エッセンス株式会社 広報・マーケティング担当 八幡
TEL:03-6661-7747
e-mail:info@essence.ne.jp

関連URL:http://nanasan.essence.ne.jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
バーゲンセール
冬休み
忘年会
ランドセル