株式会社代々木高校


「不登校でもイイじゃん」代々木高校横浜REOキャンパス【神奈川県 横浜】



REOロゴ

REOロゴ

1993年「窓ぎわのトットちゃん」に出てくるような学校を創ろうと小さなオルタナティブスクール設立から始まった代々木高等学校<http://www.yoyogi.ed.jp/>。一人ひとりの個性を大切に、多様な方々と協働し、自己肯定感と共に得意な分野を引き伸ばす取り組みを行っています。

代々木高校ではこの度、横浜駅東口5分の場所に<横浜REOキャンパス>を開設いたしました。
<代々木高校 横浜REOキャンパス>は、不登校生専門の学習指導を10年以上に渡って提供しているREO個別指導塾(株式会社REO)が運営全般に携わる教室となります。
<http://refusal.reo-research.com/>

代表の阿部伸一さんは、不登校生支援のためのNPO法人いばしょづくり<http://www.ibasyo.jp/>の代表理事もなさっている心理カウンセラーでもあります。
また「不登校は天才の卵」(宝島社刊)という本も出版され、保護者のみならず教育関係者からも高い評価をされています。
「不登校でもイイじゃん~あべのブログ~」<http://www.abe-futoukou.jp/>というブログサイトにおいても人間らしい愛情あふれる悩み相談を実施され、多くのファンがいらっしゃいます。

阿部さんのブログのプロフィールには「『マニュアルは無い』をポリシー」とあります。このことは、不登校を含めた生徒たちに向き合う者としてはとても重要な意味を含んでいます。世にはさまざまな「不登校マニュアル」なるものが流布していますが、そもそもマニュアルとは多くの複雑な作業を、迅速に、正確にこなすためのものです。

しかしながら一人ひとりの人間である生徒に向き合うことは、たとえ時間がかかろうとも個々の生徒をしっかりと見つめることからすべてが始まります。阿部さんの人気は、この人間として当たり前の優しさに裏打ちされているのです。阿部さんの考える「いばしょ」とは、単に癒される場所ではなく、社会の現実とも向き合い未来へ向けて自分自身を見つけていく場所なのです。

阿部さんの元には多くの不登校生が集まってきており、そして笑顔を取り戻し巣立っていきます。魔法ではない魔法、阿部マジックにかかってみませんか。

<代々木高校 横浜REOキャンパス>では月1度、週1~3日、毎日、家庭訪問、カウンセリング併用など不登校生の為の様々なコースを開設しています。お気軽にご相談ください。
一斉授業ではなく個別に対応いたしますので、学力に不安がある方も大丈夫です。

ご相談は下記まで
代々木高校 横浜REOキャンパス(株式会社REO)
横浜市西区高島2-5-10 ストーク菱沼ビル5階
045-444-2540
info@reo.co.jp

代々木高校 東京本部
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
050-3535-2797
メールでのお問い合わせ
http://yoyogi.ed.jp/sodan/

関連URL:http://www.yoyogi.ed.jp/

このリリースについてのお問い合わせ


  • REOロゴ REOロゴ



注目ワード
浴衣
夏休み
花火
夏祭り
防災の日
台風