株式会社サンケイリビング新聞社


幼稚園児と園児ママのデータは「あんふぁん」にお任せ!
「あんふぁん」のアンケート調査をまとめたデータ集「園児とママのデータ vol.4(2007.01)」リリース 子育てを楽しんでいるママは81%! http://www.enfant.ne.jp/



株式会社サンケイリビング新聞社(本社:東京都千代田区、代表者:菊野善衛)が発行する園児とママの情報誌「あんふぁん」は、幼稚園の先生を通して園児へ、園児からその母親へ届けられるマガジンタイプのフリーペーパーです。創刊以来配布エリアを拡大しつつ5年が経過し、現在は首都圏、関西、北海道、東北、東海、九州に、計約70万部を発行。この「あんふぁん世代」を数値で見つめるデータ集を毎年発行しています。今年も「園児とママのデータ vol.4」を2007年1月にリリースしました。

二部構成のデータ集には、2006年に「あんふぁん」が独自に行なってきた数々のアンケート調査をまとめ、今どきの園児とママの価値観、暮らし、消費…を浮き彫りにする興味深い結果が…。

「子育てをしていてしみじみ良かったこと」について、ママの生の声も収録。あんふぁんママのメッセージを読むと、昨今の子どもを巡る暗いニュースや少子化傾向とは別世界の温かさが実感できます。

【データの例】
81.0%・・・子育てを楽しんでいるママ
53.3%・・・パソコンを使っている年長児の割合
2万9645円・・・園児ママの通販の年間購入金額の平均
7時8分・・・園児の平均起床時刻
21時12分・・・園児の平均就寝時刻



第一部は、園児と園児ママの価値観・生活実態です。園児ママのプロフィルや関心事はもちろんのこと、子どもに将来なってほしい職業ほかを定点観測的に調査。園児については、好きなヒーロー・ヒロイン、食事メニュー、おやつ、遊びなどを毎年調査。

子どもの早寝早起きを推進する運動が活発化する中、園児の起床時刻や就寝時刻についてもデータを取りました。また食育に対する家庭での取り組み内容のほか、子育てに対する母親の負担感や疎外感など、少子化の原因をさぐる内容も。

さらに子どもの体力低下が叫ばれる昨今、「でんぐり返りができる園児の割合」など、興味深い内容も盛りだくさん。ママは幼稚園選びの際、何を重視しているか、また通っている幼稚園の気に入っている点など、幼稚園関係者にとって貴重な調査結果も掲載するなど、内容は多岐にわたります。

第二部はマーケティングデータです。よく利用する買い物チャネル、通販利用実態、ママや園児の洋服のブランド、冷凍食品、外食、携帯電話の用途やキャリア、自動車、デジカメ、金融商品などについて、利用実態や購入理由を掲載しています。

データ集のお申し込みは、
http://www.enfant.ne.jp/data
からどうぞ


【この件についてのお問い合わせ】
サンケイリビング新聞社あんふぁん事業部
園児とママの情報誌「あんふぁん」
〒102-8515 東京都千代田区紀尾井町3−23
電話番号03-5216-9181 担当/大田 
e-mail:enfant@sankeiliving.co.jp

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。




注目ワード
中間決算
紅葉
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマスケーキ
クリスマス
バーゲンセール
冬休み
忘年会
ランドセル