学校法人近畿大学


「気付いたらめっちゃ簡単に弦の張り替え終わってるくん」 産学連携で商品開発! 4/28から島村楽器全国店舗で発売開始



開発した商品「気付いたらめっちゃ簡単に弦の張り替え終わってるくん」

開発した商品「気付いたらめっちゃ簡単に弦の張り替え終わってるくん」

近畿大学(大阪府東大阪)経営学部教授の廣田章光ゼミ所属の学生(3人)は、ギターの弦をスマートに張り替えるための商品「気付いたらめっちゃ簡単に弦の張り替え終わってるくん」を開発し、地元の段ボールケースメーカーの株式会社美販(大阪府東大阪市)協力のもと、本日、平成29年(2017年)4月28日(金)から、島村楽器株式会社(東京都江戸川区)の全国店舗で発売します。

【本件のポイント】
●産学連携商品として、全国のギタリストに役立つ商品を開発
●企画立案や商品開発はもちろん、発売場所の商談まですべて学生の力で実現
●商品開発を通して、企画力や交渉力を身につけるとともに、実学教育を推進

【本件の概要】
経営学部教授の廣田章光ゼミでは、シリコンバレーに拠点を置く先端的企業が日常的に実践する、デザイン思考※ をゼミ活動に取り入れています。今回開発した商品は、ギタリストの不満の一つであるギターの弦の張り替えに注目し、商品を開発しました。
また、今回は商品開発だけではなく、販売先である島村楽器株式会社との価格交渉、ネーミング、商品化に必要な取り扱い説明書、取り扱い説明を兼ねるプロモーション動画など、全ての作業を学生主体で行いました。近年、大学生が商品を企画することは、珍しくはありませんが、今回のように学生が直接企業に連絡をし、商談まで成立させた例は多くはありません。本学の建学の精神に掲げる「実学」の考え方を、体現する取り組みです。
※デザイン思考:スタンフォード大学がスタートアップを育成するプログラムとして開発。
潜在的需要を発見し新たな市場創造する手法として近年注目を集めている。

■発売日 :平成29年(2017年)4月28日(金)
■発売場所:島村楽器株式会社 全国店舗
■商品名 :「気付いたらめっちゃ簡単に弦の張り替え終わってるくん」
       300円(税込)、3,000個販売予定
■お問合せ:島村楽器(株)商品開発事業部(担当:鈴木)(03)3613-4160 および各店舗

【本件の背景】
アマチュアミュージシャンである学生の意見をもとに、高校の軽音学部やアマチュアミュージシャンなど初心者ギタリストを対象に、弦張りを観察し、ヒアリングを行いました。
本来、ギターの弦の張り替えは一本ずつしかできず、張り替えの作業が複雑で時間がかかるため、技術も必要とされます。このように、ギタリストは、弦の張り替えにいつもストレスを感じていることがわかりました。
その結果をもとに、平成28年(2016年)度に、全国20大学(約400人)の大学生が参加する製品開発コンテスト(Sカレ)で本企画を提案。コンテストでは受賞はできなかったものの、そこから半年をかけてブラッシュアップして、今回の商品販売に至りました。
この商品を使うことによって6本同時の張り替えが、誰でも短時間で可能となります。また、素材にもこだわり、約70人のギタリストへの試用テストを繰り返した結果、ギターの弦を傷つけてしまう樹脂素材等ではなく、段ボール素材を採用。低価格化も同時に実現することができました。

【担当学生コメント】
経営学部商学科4年 渡辺 勇次、中野 僚、森田 将行
多くのギタリストの人たちが、弦の張り替えにいつもストレスを感じていることから、それを解消できるような製品を企画したいと思い今回の開発に至りました。しかしどのようにアプローチすれば良いか全く案が浮かばず企画は停滞していました。そこで、ゼミで普段から学んでいるデザイン思考を用いて、まずは作ってみて失敗をしながら修正を繰り返すことを思い出し、試作品をつくってみることから始めました。何百回もダンボールを切り続けて試行錯誤を重ねた結果、シンプルな設計でありながらもユーザーのニーズを的確に捉えて確実に解決する製品に仕上がりました。
苦労もたくさんありましたが、嬉しいエピソードもあります。試作品をチームメンバーが通っていた高校のフォークソング部に持ち込み使っていただきました。そこで商品を使い弦の張り替えをしていただくと、機能についての高評価だけでなく、「使っていて楽しい!」との声が続々と聞こえてきました。
今後、この商品の新たな広がりとして、プロを目指しているミュージシャンの支援などに結び付けるために、クラウドファンディングも視野に入れています。この商品による不満の解消から、ハッピーな気持ちでギタリストを増やし、楽器・音楽業界の成長にも貢献できれば嬉しいです。最後に、私達のアイディアに興味を示してくれた、島村楽器の鈴木様、そして製品化に向けてさまざまな支援と励ましをしてくれた美販の尾寅社長にお礼を申し上げます。

【株式会社 美販 会社概要】
会 社 名:株式会社 美販
設   立:昭和51年(1976年)3月
代 表 者:代表取締役社長 尾寅将夫
本社所在地:大阪府東大阪市布市町1丁目4番30号
      TEL(072)987-0601 / FAX(072)982-5634
事業内容 :段ボールケースや、美粧ケースをパッケージのトータルプランニング

【島村楽器株式会社 会社概要】
会 社 名:島村楽器株式会社
設   立:昭和44年(1969年)3月
代 表 者:代表取締役会長 島村元紹、代表取締役社長 廣瀬利明
本社所在地:〒132-0035 東京都江戸川区平井6-37-3
      TEL(03)3613-4111 / FAX(03)3613-4117
事業内容 :音楽教室やイベント・練習スタジオの運営、音楽コンサートの企画・実施
      音響関連ソフトウェアの開発・販売、スタジオの設計・施工、防音工事などの
      音響事業、技術サービス、商品開発、レンタル・リース事業

【関連リンク】
経営学部商学科 教授 廣田 章光(ヒロタ アキミツ)
http://www.kindai.ac.jp/meikan/79-hirota-akimitsu.html

関連URL:http://www.kindai.ac.jp/keiei/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


  • 開発した商品「気付いたらめっちゃ簡単に弦の張り替え終わってるくん」 開発した商品「気付いたらめっちゃ簡単に弦の張り替え終わってるくん」


このカテゴリーの関連ニュースリリース(製品、技術・開発、告知・募集)


注目ワード
敬老の日
月見
シルバーウィーク
台風
衣替え
運動会
ハロウィン
ピンクリボン
文化祭