ユニリーバ・ジャパン(ユニリーバMKニュース)


親子が会話を楽しむ時間、第1位は「お風呂」自分のことは後回しになりがちなお母さんが、お風呂で綺麗をかなえる方法とは?



ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役プレジデント&CEO:フルヴィオ・グアルネリ)が展開するビューティブランド「Dove(ダヴ)」は、ダヴ史上最高*1のうるおい設計で、おき時間“10秒*2”のヘアケア製品、「ダヴ 濃密ミルク ヘアトリートメント」を7月24日(月)に新発売いたします。
(*1 洗い流すトリートメントにおいて *2 なじませた後の目安時間)

新発売に合わせ、6歳以上の子どもをもつ30代~40代のお母さん、そしてお父さんに対して、「子どもとのコミュニケーションに関するアンケート調査」を行いました。

その結果、お母さん・お父さんが子どもに対して気をつけていることは、「子どもの話をちゃんと聞く」ということがわかりました。また、子どもと過ごす中で一番好きな時間は「お風呂」と回答しており、その理由はお風呂は子どもとの大切な会話の時間だからという結果が出た一方で、76%のお母さんたちは「子どもとお風呂に入ると、自分のことは後回しになってしまう」と回答しており、子どもとのお風呂は好きだけど自分のケアは満足にできていないお母さんたちが多くいるということが見えてきました。
下記がアンケート調査結果となります。


<お母さん・お父さんたちは、忙しい中でも子どもの話をちゃんと聞き、ハグを欠かさない。>
普段、忙しい中でもお母さん・お父さんたちが子どもと接する上で気をつけていることを聞いてみると、「子どもの話をちゃんと聞く」という回答が最も高い割合を占めました。また、短い時間でもできるお子様とのコミュニケーションで工夫していることは、「抱きしめる/ハグ」が圧倒的な割合を占め、忙しい中でもお母さん・お父さんたちは子どもに愛情を伝えることを忘れないようにしていることがわかりました。


Q 普段、子どもとの“接し方”についてあなたが意識していることを教えてください。

 1位「子どもの話をちゃんと聞く」
 2位「会話・遊びなどコミュニケーションをとる」
 3位「怒ったりイライラしすぎない/感情的にならない」
 その他、「兄弟と比べない」、「子ども扱いしない」、「子どもの意思を尊重する」など。

Q 短い時間でもできる、子どもとのコミュニケーションで工夫していることを教えてください。

 1位「抱きしめる/ハグ」
 2位「きちんと目を合わせる」
 3位「ハイタッチや握手などのボディタッチ」

[調査概要]INTAGE調べ 対象:6~10歳の子どもをもつ30~40代の女性・男性652名 調査期間:2017年5月



<子どもとの大切な会話の時間だから、お風呂の時間が一番好き。>
子どもとの会話を大切にしているお母さん・お父さんたち。子どもと過ごす中で一番好きな時間を聞いてみると、「お風呂」と回答した方が32%と最も高く、その理由は「子どもが本音を話してくれる」(36歳・男性)、「お風呂の中だとよく話してくれるから」(38歳・女性)、「リラックスできる場所なので、子どもの話がゆっくり聞ける」(43歳・女性)、「テレビなどに邪魔されずに、ゆっくり会話できるから」(42歳・女性)などであることから、親にも子どもにとってもお風呂はリラックスして会話のできる大切な時間であることがわかります。


Q 過去・現在をふくめて、あなたが子どもと過ごす中で最も好きな時間は何ですか?

 お風呂…32%
 食事…27%
 就寝…20%
 その他…10%
 テレビ…6%
 ゲーム…5%

[調査概要]INTAGE調べ 対象:6~10歳の子どもをもつ30~40代の女性・男性652名 調査期間:2017年5月



<子どもとのお風呂が大好き。だけど、自分のことは後回しに。>
お互いにリラックスして本音で会話ができるお風呂の時間は、とても大切で大好きな時間。しかしその一方で、お母さんの76%は「子どもと一緒にお風呂に入ると、自分のことは後回しになってしまう」と回答しており、なかなか自分のケアに時間を取れていないという実態が見えてきました。


Q 子どもと一緒にお風呂に入るとき、子どもの世話で精一杯で、自分のことは後回しになることがありますか?

 ある/どちらかというとある…76%
 ない/どちらかというとない…24%

[調査概要]INTAGE調べ 対象:6~10歳の子どもをもつ30~40代の女性324名 調査期間:2017年5月



<十分にケアができていないお母さんたち。見た目年齢が気になるのは「髪」>
自分のケアに時間を取れていないというお母さんたちに、見た目年齢は何によって左右されると思うか聞いてみたところ、「髪の毛・髪型」という回答が313票と一番多く、次に「肌」285票、「ファッション」142票、「メイク」124票、「その他」11票という結果が出ました。肌と違い、ファンデーションやコンシーラーなど悩みをカバーするものがない髪の毛は、特に見た目年齢を左右すると考えているお母さんたちが多いようです。


Q 見た目年齢は何によって左右されると思いますか?

 髪の毛・髪型…313票
 肌…285票
 ファッション…142票
 メイク…124票
 その他…11票

[調査概要]INTAGE調べ 対象:6~10歳の子どもをもつ30~40代の女性324名 調査期間:2017年5月 複数回答可



<お母さんたちのトリートメント事情は?>
そんなお母さんたちに、美しい髪を保つためには欠かせない洗い流すトリートメントについての質問を行いました。現在、お風呂場で洗い流すトリートメントを使用している人は約半数。使用していない理由は、「面倒・おき時間が手間」というのが過半数を占める結果に。子どもとの会話を楽しみたいから、自分のことは急いで終わらせてしまうというお母さんも多いのではないでしょうか。そこで、おき時間が10秒であれば手間がかからないと感じるかと聞いたところ、トリートメント使用者・未使用者に関わらず、86%が「10秒であれば手間がかからない」と回答しました。     


Q 洗い流すトリートメントを使っている?

 はい…55%
 いいえ…46%

Q 洗い流すトリートメントを使っていない理由は?

 面倒・おき時間が手間…52%
 必要性を感じない…19%
 値段が高い…17%
 その他…12%

Q おき時間が10秒であれば手間がかからない?

 そう思う…86%
 そう思わない…14%

[調査概要]INTAGE調べ 対象:6~10歳の子どもをもつ30~40代の女性324名 調査期間:2017年5月



<忙しいお母さんたちの味方!ダヴのおき時間“10秒*1”のうるおいトリートメント>
ダヴより、7月24日(月)に新発売する「濃密ミルク ヘアトリートメント」は、ダヴ史上最高*2のうるおい設計で、おき時間わずか10秒*1ですむから、子どもとの会話を楽しみながら髪の毛のケアもかなえられます。今までトリートメントを使用していなかった方にはもちろん、既にトリートメントを使用していたお母さんも、今までおいていた時間を短縮できる方が多いので、さらに充実したお風呂タイムを過ごすことができるかもしれません。


10秒*1おくだけ!うるサラ髪へ。

「ダヴ 濃密ミルク ヘアトリートメント」
なぜ10秒*1なの?

モイスチャーミルクEX*3&モイスト誘導CG*3(トレハロース)配合処方が、
うるおいの足りていない部分を探し当て、一瞬にして密着、そして髪の内側も保湿。


<約80%のお母さんが、おき時間10秒*1のトリートメントなら使いたい!>
トリートメントの使用者・未使用者にかかわらず、おき時間が10秒*1ですむトリートメントなら、約81%のお母さんが使ってみたいという結果に。紫外線によるダメージも特に気になるこの季節、だけどじっくりケアする時間はないお母さんたち。ダヴの“10秒*1トリートメント”で、うるサラ髪をめざしてみませんか?


Q おき時間が10秒ですむ洗い流すトリートメントがあれば使ってみたいと思いますか?

 そう思う/どちらかというとそう思う…81.2%
 そう思わない/どちらかというとそう思わない…18.8%

[調査概要]INTAGE調べ 対象:6~10歳の子どもをもつ30~40代の女性324名 調査期間:2017年5月



2017年7月24日(月)新発売
「ダヴ 濃密ミルク ヘアトリートメント」180g/オープン価格

ダヴ史上最高*2のうるおい設計で、10秒*1おくだけ!うるサラ髪へ。
ダヴ ヘアケアシリーズ全てのシャンプー&コンディショナーとご一緒にお使いいただけます。

*1 なじませた後の目安時間 *2 洗い流すトリートメントにおいて *3うるおい成分


関連URL:http://www.mydove.jp/jp/

※この記事は配信日から1年以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。



このカテゴリーの関連ニュースリリース(調査・報告)


注目ワード
浴衣
夏休み
花火
夏祭り
防災の日
台風