【Z会の通信教育中高一貫コース】「総合」講座で自分の視野を広げよう!5月教材担当者からの講評を公開します!



「総合」先月の答案講評

「総合」先月の答案講評

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/)の中高一貫校生向け通信教育(http://www.zkai.co.jp/ikkan/)では、2021年度の新大学入試に対応した中1生・中2生向けの「総合」講座を開講しています。

◆「総合」講座とは?
新しい大学入試だけでなく、その先の社会で求められる、「思考力・判断力・表現力」をしっかり育むことのできる新しい講座です。
毎月出題されるテーマに対して、教科の枠組みを超えて様々な視点から考えてまとめるので、自分の考えを文章化して意見交換をするトレーニングができます。

◆担当者からの講評とはどんなもの?
毎月寄せられた会員からの答案を、Z会が選定して会員専用サイトに「みんなの答案」として掲載しています。
先月の教材で実際に提出された答案の中から、担当者の目に留まったものとそれに対する講評を、「みんなの答案 講評編」として公開します。

「みんなの答案」は共通のテーマに対して、ほかの人がどのように考えたのかを学ぶことで、多様な発想を身につけることができる「総合」ならではのしくみです。


それでは、先月の「総合」講座ではどのような答案が提出されたのか、下記にてご覧ください!

\5月教材に対する講評を公開します/
―――――――――――――――――――
中学1年生5月教材テーマ
「今日からキミも研究者!」
―――――――――――――――――――
研究者は、疑問をもったときに、どういう順序で考えて、その疑問を解決するのでしょうか。
メダカやタンポポといった身近な生き物の例や、「磯焼け」という聞きなれない環境問題をテーマにした問題文をとおして、疑問の解決に至るまでの考え方をじっくりと学んでもらいました。

添削問題の後半では、応用として、磯焼けになった海を回復させるためにできる取り組みについて、原因を分析しながら考えてもらいました。
一生懸命考えて意見を出してくれたことが伝わる答案がたくさん届いています。

とくに、磯焼けの間接的原因を地球温暖化だと読み解けたうえで、「節電する」、「公共交通機関を使う」などといった取り組みについてまとめた答案が多く届きました。
日頃から環境問題を自分事として捉えていることが、よく伝わってきます。
また、「キャンペーンをする」、「条約を採択する」などと、周囲と協力して解決をめざす答案もありました。

問題解決力の高さに感心する意見が寄せられています。実際の答案をぜひご覧ください。

▼実際に寄せられた中1生の答案はこちらからチェック▼
https://www.zkai.co.jp/all_toan/Aspx/ContentSakubun.aspx?cd=K3&mcd=2017H7Z1C102&time=201705


―――――――――――――――――――
中学2年生5月教材テーマ
「この暑さって温暖化?~今、地球に何が起こってる?~」
―――――――――――――――――――
現在、世界中で議論され、研究が進んでいる”地球温暖化”。
そもそも、温暖化の原因とは何なのでしょうか。
なぜ今、「温暖化が進んでいる」と叫ばれているのでしょうか。
5月号では、様々な観測データをもとに、地球の過去や現在を知り、さらに未来について考えました。
Z会に提出してもらう添削問題では、地球温暖化の原因について、教材で学習したことをもとに論述してもらいました。
その中には、教材には載っていない、より深い情報を自発的に調べて記述してくれた答案や、筋道を立てて読み手が理解しやすいようにまとめてくれた答案などがありました。
また、論理的に、過不足なく文章を書くためには、与えられた文章や資料、グラフなどから必要な情報を読み取る力も必要です。
問題に取り組んでから提出するまで、1週間かけてじっくりと取り組んでくれた会員さんもいました。

▼実際に寄せられた中2生の答案はこちらからチェック▼
https://www.zkai.co.jp/all_toan/Aspx/ContentSakubun.aspx?cd=K3&mcd=2017H7Z2C102&time=201705


「総合」講座では、同世代の人が「正解のない問題」に対して、どのように考え・取り組んだのかを共有してもらうことで、これからの社会で必要になる思考力や表現力を身につけてほしいと考えています。

7月号からスタートできる申込締切日は★2017年6月29日(木)★まで!
是非下記リンクにて講座の詳細をご覧ください。

▼講座詳細
中1生の方はこちら 
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c1/course/detail/s.html
中2生の方はこちら
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c2/course/detail/s.html

▼お申し込み方法
Webまたはお電話にて、お申し込みください。

<Web>
http://www.zkai.co.jp/

<電話>
0120-76-1039(通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 午前9:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)

  • 「総合」先月の答案講評 「総合」先月の答案講評


このカテゴリーの関連ニュースリリース(告知・募集)


注目ワード
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ
忘年会
年賀状