【Z会の通信教育中高一貫コース】「総合」講座8月号の学びのテーマをご紹介します!★今申し込むと8月号からスタート★



「総合」講座8月号の学びのテーマをご紹介

「総合」講座8月号の学びのテーマをご紹介

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/)の中高一貫生向け通信教育(http://www.zkai.co.jp/ikkan/)では、2021年度の新大学入試に対応した中1生・中2生向けの「総合」講座を開講しています。

◆「総合」講座とは?
新しい大学入試だけでなく、その先の社会で求められる、「思考力・判断力・表現力」をしっかり育むことのできる新しい講座です。
毎月出題されるテーマに対して、教科の枠組みを超えて様々な視点から考えて意見をまとめるので、自分の考えを文章化して意見交換をするトレーニングができます。


\「総合」講座の8月号の教材をご紹介します/
―――――――――――――――――――――――――――

今お申込みいただくと8月号からスタートできる!
申込期限は★7月28日(金)まで★
気になる8月号のテーマは下記にてご覧ください!

―――――――――――――――――――――――――――

◆中学1年生「総合」講座8月号テーマ

「身近なテーマの調べ方、深め方~オリンピックについて考察する~」

皆さんは夏休みに、どのような宿題が学校から出ましたか。
中には、いわゆる「調べ学習」を課された人もいると思います。

では、この「調べ学習」というのは、どのように進めればよいのでしょうか。 
また、身近な話題に対して「?」となったとき、どうすればその「?」を解決できるでしょうか。
8月号では、そういった「調べ学習」への取り組み方や「?」を解決していくための方法を学びます。
添削問題では、オリンピックを題材に、そこから浮かんでくる疑問やその本質に迫っていく方法を疑似体験してもらいます。
これを通じて、オリンピックの見方が、すこし変わるかもしれませんよ。

◆中学2年生「総合」講座8月号テーマ

「世の中の仕組みについて考えてみる~オリンピックのウラ側はどうなっているのか~」

2020東京オリンピック決定の瞬間、喜んだ人も多いでしょう。
しかし、その後さまざまな問題が浮上しました。
会場問題しかり、運営費用しかり、さらに招致をめぐって不適切な金銭が動いたのではないかという報道もなされました。

オリンピック。なんだかキラキラしたイメージのイベントですが、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。
本当にオリンピックを招致したいと思っているのは、どこの誰なのでしょうか。
また、何のために招致するのでしょうか?
今回は、提出課題も含めて、それを考えるための材料を提示します。

-----------------------------
「総合」講座では、「正解のない問題」に対して、主体的に考え自分の意見を述べるだけでなく、他の同世代の人の意見も材料にして思考を深められます。

8月号からスタートできる申込締切日は★7月28日(金)★まで!
是非下記リンクにて講座の詳細をご覧ください。

▼講座詳細

◎中1生の方はこちら 
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c1/sougou/
◎中2生の方はこちら
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c2/sougou/


▼お申し込み方法
Webにて、お申し込みください。

<Web>
http://www.zkai.co.jp/

▼お問い合わせ
0120-76-1039(通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 午前9:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)

  • 「総合」講座8月号の学びのテーマをご紹介 「総合」講座8月号の学びのテーマをご紹介


このカテゴリーの関連ニュースリリース(告知・募集)


注目ワード
お歳暮
エコプロダクツ
クリスマス
大掃除
師走
バーゲンセール
冬休み
クリスマスケーキ
忘年会
年賀状