【Z会の通信教育中高一貫コース】「総合」講座で自分の視野を広げよう!6月教材担当者からの講評を公開します!



「総合」先月の答案講評

「総合」先月の答案講評

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/)の中高一貫校生向け通信教育(http://www.zkai.co.jp/ikkan/)では、2021年度の新大学入試に対応した中1生・中2生向けの「総合」講座を開講しています。

◆「総合」講座とは?
新しい大学入試だけでなく、その先の社会で求められる、「思考力・判断力・表現力」をしっかり育むことのできる新しい講座です。
毎月出題されるテーマに対して、教科の枠組みを超えて様々な視点から考えてまとめるので、自分の考えを文章化して意見交換をするトレーニングができます。

◆担当者からの講評とはどんなもの?
毎月寄せられた会員からの答案を、Z会が選定して会員専用サイトに「みんなの答案」として掲載しています。
先月の教材で実際に提出された答案の中から、担当者の目に留まったものとそれに対する講評を、「みんなの答案 講評編」として公開します。

「みんなの答案」は共通のテーマに対して、ほかの人がどのように考えたのかを学ぶことで、多様な発想を身につけることができる「総合」ならではのしくみです。


それでは、先月の「総合」講座ではどのような答案が提出されたのか、下記にてご覧ください!

\6月教材に対する講評を公開します/
――――――――――――――――――――――
中学1年生6月教材テーマ
「食文化の移り変わりを統計と照らして考えよう」
――――――――――――――――――――――
わたしたちの生活する社会は日々変化していますが、日常の中でその変化に気づくのは難しいものです。
そこで6月の教材では、「食文化」について、統計資料と照らし合わせて考えることでその変化と要因について考えました。

添削問題の後半では、食文化の一つである「行事食」について、実際に自分の家庭での取り方とその理由について説明してもらいました。
「自分の家庭のことについて説明する」という、簡単にみえて実は難しい課題に苦戦したようでしたが、一生懸命考えて意見を出してくれたことが伝わる答案がたくさん届いています。

とくに、年齢の変化や家族構成の変化、親の考えなど、複数の視点から分析できている答案は、その分読み応えがあり、分析力、説明力の高さに感心する意見が寄せられています。実際の答案をぜひご覧ください。

▼実際に寄せられた中1生の答案はこちらからチェック▼
https://www.zkai.co.jp/all_toan/Aspx/ContentSakubun.aspx?cd=K3&mcd=2017H7Z1D102&time=201706


――――――――――――――――――――――
中学2年生6月教材テーマ
「表現の自由について考えてみる~表現の自由はどこまで許されるのか~」
――――――――――――――――――――――
つい先日、いわゆる「共謀罪」が施行されました。
この法律をめぐる議論の中では、「表現の自由を制約する恐れがあるのではないか」という意見もありました。
そうでなくとも、国際NGO「国境なき記者団」による2017年度の「報道の自由度ランキング」において、日本は先進主要国7カ国中最下位の72位です。

このような状況の中で、6月号では「表現の自由」はどうあるべきかを考えてもらいました。
資料中では「ヘイトスピーチ」も一例として取り上げましたので、「表現の自由は規制すべき」という方向に誘導してしまったかなと危ぶんでいましたが、「規制は慎重にすべき」という意見も一定程度あったので安心しました。
そんな中で、そもそも「表現の自由」と差別的言動を同一次元で扱うのがおかしい、という意見がありました。
これはまさに「前提から疑ってみる」という姿勢であり、感心させられました。

▼実際に寄せられた中2生の答案はこちらからチェック▼
https://www.zkai.co.jp/all_toan/Aspx/ContentSakubun.aspx?cd=K3&mcd=2017H7Z2D102&time=201706


「総合」講座では、同世代の人が「正解のない問題」に対して、どのように考え・取り組んだのかを共有してもらうことで、これからの社会で必要になる思考力や表現力を身につけてほしいと考えています。

8月号からスタートできる申込締切日は★2017年7月28日(金)★まで!
是非下記リンクにて講座の詳細をご覧ください。

▼講座詳細
中1生の方はこちら 
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c1/sougou/
中2生の方はこちら
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c2/sougou/

▼中3生向け「総合」講座、9月開講!
先行申込受付中。くわしくはこちら
http://www.zkai.co.jp/ikkan/c3/sougou/

▼お申し込み方法
webからお申し込みください。
http://www.zkai.co.jp/

▼お問い合わせはこちら
0120-76-1039(通話料無料)
受付時間 月曜日~土曜日 午前9:00~午後8:00(年末年始を除く、祝日も受付)

  • 「総合」先月の答案講評 「総合」先月の答案講評



注目ワード
新社会人
こどもの日
母の日
ゴールデンウィーク
春行楽
運動会